CQ DE JE8PHS

アマチュア無線やキャンプ、旅行の話です。

2024オールアジアDXコンテスト 電話の部

2024-09-09 17:58:40 | 日記

こんにちは!
JE8PHS@札幌です。

先週土曜日から今朝(出勤前30分くらい)まで、オールアジアDXコンテスト電話の部に参加しました。
参加局数は電信の部で1,600局くらい、電話の部で1,000局くらいですが、やはりDX相手のコンテストはワクワクしてきます。
ちなみに、アメリカのCQマガジン社主催・ワールドワイドDXコンテストは、SSB部門の参加者が昨年で9,600名・・・規模が違いますね)

で、結果はというと、130局・29000点くらいでした。昨年のトップが、ハイパワーの部が4エリアの方で60万点、ローパワーで1エリアの方が12万点です。
ローパワーでも私は50w運用なので、同じビームアンテナを使ったとしても、電波の到達がどうしても劣る。まして私は釣竿に13mのアルミ線を絡めたアンテナ、国内コンテストのとき300局もできたのだし、2023年ローパワーの部トップの方も350局くらいだから、もう少し色々工夫すれば・・・と思っています。
あとは、提出されたログに誤りがないことを祈るだけ。毎回相手のコールサインを間違えたり、交信でコンテスト№をお互いに送りあうけど、数字が違ったり、必ず出てくるんです。

<去年と今年、オールアジアの結果>
year category station point multi   total

-------------------------------------------

2023 phone         24    53    16     848
     cw           144   367    52  19,084
2024 phone        130              29,607 未確定
     cw           156              28,187 未確定

<太陽の影響>
今回、2日目の昼間に忽然と何も聞こえなくなった時間がありました。
宇宙天気予報では、7日16時(日本時間)に太陽表面のフレア爆発があったとのこと・・・
今年のコンテストは、太陽活動の影響を受けることが多いのかも・・・

最後までお読みいただき、ありがとうございました!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿