にもかかわらず笑う in Berlin 第2章ー ときおり日記

桜満開日曜日。女子強し。

初夏の陽気!
あちこちで桜も‼️


どこのアイス屋さんも長蛇の列です。
見渡す限り幸せそうな人々であふれていて....あ,音楽が聞こえるなと思ったら...
あまりに嬉しくて狐になってしまったのか,尻尾フサフサ(ちょっと画像では見えないな...)で踊ってるやん!
そんな人まで出没しました。


トットちゃんもご機嫌よろしいようで。

お昼から何回もやってきました。


お洗濯済のリスぐるみに怯むかと思ったが...

( ・∇・)


まったく動じない( ^∀^)。

やるなあ,トットちゃん🎵


さて。
晩ごはんのおはなし。
lola店長とロラちゃんと食べに行ったお店は昨年9月にできたとこらしい。

小さな店内,大〜きな窯がありまして。
そこでパンをはじめ,なんでも焼いてしまう創作料理のレストラン。


お味噌やシソ,そしてシイタケなどのドイツではめずらしい食材をたくさん取り入れ
味は独特で美味しく,見た目も美しく。


店長とロラちゃんがシェフと知り合いってことで,最後にはシェフからのこんなサービス料理が来たり。
( ・∇・)


今まで聞いたこともなければ見たことも飲んだこともない
火山灰土壌」でつくられているなんていうカナリア諸島のワインなどなど。

おどろきの連続でした。


火山灰降り積もる地にワイン畑なんて想像できないんですけど。
その特異な地質のおかげでミネラル多く,そしてちょっとワインに塩分が加わるんだとか?

トットちゃんも飲んでみたいですか?
超辛口で美味しかったよ。
ただ,塩分はほとんど感じられなかったです。


lolaのあるマルハイネケ市場事情を聞いたり,食べ物の話をしたり,祇園祭の話をしたり(笑)。

スペインのある地方では
バカリャウ(塩鱈)って単語が『アルコールや薬で酩酊状態』って意味のスラングにもなってる」みたいな「決して学校では習わないスペイン語講座」もありまして( ^∀^)。


とにかくようワロた晩餐会でありました。
ちっとも寒くないから,ず〜っとテラス席。
それも心地よかった🎵

さて。


忙しい週末が終わり月曜日です。
いい感じで疲れてます( ◠‿◠ )。
リスも疲れてるのか,お昼になろうというのにまだ来ませんヨ🎵




コメント一覧

madomomogogo040912
azmさま🎵

おはようございます。
いつもコメントをありがとうございます。

ご旅行のお写真,素敵ですね。
手水舎での一枚,3Dのような綺麗なキラキラ水しぶき(?)水滴(?)(すみません,日本語が....w)清々しい気持ちになりました。

日本も桜満開。
梅雨に入るまでのいい時期ですね🌸。

ベルリンではあちこちで桜?アーモンド?が見られます。
もう散ってるところもあるのですが,まだまだ楽しめそうです。

雨も多い4月ですよね。
少しでも日本の桜が長続きしますように🙏。
今日も良い1日をお過ごしください!

madomomo
madomomogogo040912
takao_1966さま🎵

おはようございます。
いつもコメントをありがとうございます( ◠‿◠ )。

桜の季節です。
タイにもあるんですね?
知りませんでした。
年中暑いタイですが,その桜みたいなお花が咲くのはいつの時期なんでしょう?いいですね。

こちらはアーモンドの木の花や,八重桜みたいなのが多いです。
アーモンドの花はソメイヨシノにとても似ているように思います。

日本みたいなお花見風景はないけれど,みな幸せそうです。
昨日今日は少し暑すぎですが,もう少し春を楽しみたいと思います。

良い一日をお過ごしください。

madomomo
azm
ドイツも桜でしょうか。綺麗な街路樹ですね!
日本も満開ですが、雨で今日は少し残念な感じでした。
今年はもう少しお花見を楽しめそうです^_^
takao_1966
こんにちは。
さくらですか。ソメイヨシノとは違った種類ですね。
こちらも、桜に似た木があるのですが、ちょっと違います。こちらの人は、タイ桜とかいうのですけどね。
madomomogogo040912
ひいこさま🎵

こんにちは〜。
お元気ですか?
コメントをいつもありがとうございます( ・∇・)。

今日はまさかの27℃でして,もう信じられない。
ノースリーブの人いっぱい,男性も短パン,ほんと真夏みたいな格好の人ばかりでした。
この暑さは異常ですー( ^∀^)。

トットちゃん,お気に入りのナッツは,これピーナッツです。
前は薄皮がついてるものだったのですが,今回買ったものは実だけのものでした🎵
食べやすいのか,「もう帰ったほうがいいよ」って言わない限り窓ぎわに座り続けて食べ続けます(笑)。

松の実に見えますね,色の感じが!
私も松の実は大好きです。
ジェノベーゼをよく作るのですが、サラダなどに散らしてもいいですね。

ひいこさん,野球観戦楽しそうでしたね!
夜桜も綺麗!
仲の良いお友だちとのお出かけ,食事は何にも勝る楽しさ&幸せ感がありますよね。

昨日行ったオシャレなお店,自分たちだけでは食べに行きそうにないところだったので,連れてもらってほんとよかったです。
限られたボキャブラリーだけど,なんかしら伝えたい〜わかってほしい〜って強く思うと通じてる(笑)。
難しい話はしなくとも気の合う友だちとの会話はやっぱりいいものだ,と思いました。

1週間お元気で頑張ってください(^ ^)。
ありがとうございました。

madomomo
ponkd7171
madomomoさま
今晩は〜
🌸サクラが満開なのですね〜🌸
あらためて、何処も春は楽しいですね!
随分と薄着の方がいらっしゃるようですが?
暖かいのでしょうか?

トットちゃん🐿️
松の実を食べているのかなあ?
いいなあ〜私、松の実大好きなんですー笑

創作料理
釜一つ
良いですね!
美味しさ倍増ですね^ - ^

今宵も楽しませていただきました!
ひいこ💓
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る