にもかかわらず笑う in Berlin 第2章ー ときおり日記

誕生日を引きずる。

コゾ〜くんが食べ尽くす胡桃,なんぼあっても足りない!

中東マーケットに行ったら大量買いできるかも...と思っていきましたよ。


そしたら,そしたら。


ありました٩( ᐛ )و!

1kg 6€は安いっ‼️


即買いしてきました。
殻付き1kgと,むき胡桃500g‼️

ふぅ〜重かった〜。
帰宅してホッと一息ついていると。
ぴ〜んぽ〜ん🎶


なんだいな?
宅配?

なんと,友だちでした。
誕生日サプライズで芍薬のお花を‼️
誕生日は先週だったのにぃ...まだお祝いしてもらえるなんて(ノД`)・゜・カンゲキ。


サプライズ大好きです。
蕎麦茶を飲みながら少し話しました。

でもでもごめんなさい,これからワタシ食事会に行かないといけないんです〜。
もっと話していたかったけど,残念です〜30分ほどでさよなら。


慌ただしく出かけました。
実はこの食事会も,またワタシの誕生日会だって言ってくれてる,主催者カチャさんです(๑>◡<๑)。

「ブラジルでは3ヶ月くらい誕生日をお祝いし続けるで〜」って笑うlola仲間さんたち。
ほんまかいな?笑
6人ほどが集まってくれて,かんぱ〜い!


実にお料理上手なカチャさん。
昨日のメインは,春〜初夏にかけてのドイツを代表する食材,白アスパラガスでした。

家族直伝オリジナルのお料理のようですよ。


クレープみたいなモチモチの生地に,アスパラとハムをのせて。

クルクル巻いて巻いて〜🎵


ちょうど巻き寿司の話をしていたlola店長。
「madomomo, これも『maki』やな!」って(^^)。

断面美しい〜。
味,とぉんでもなく美味!


香草いっぱいのソースがまた食欲を増進させます。

何より白アスパラの茹で方が絶妙,フッカフカに柔らかい。
白ワインとバターと塩で茹でるんだとか。
茹で汁のスープも「ヒャぁ!甘い」( ^∀^)。


ジャプチ弾き語りを聴きながら....白アスパラガスをいただく夕べ。
なんちゅう贅沢な時間でしょ。


「遅くに帰るのは危ないから,泊まっていきなさい」
ってことで,その日はお泊まりさせてもらうことになり。。。。

そんなこんなで。
土曜のお昼,自宅に帰りついたとこなのです。
帰ってくると,昨日ツボミだった芍薬が見事に開花していました。


「え〜もう帰るの?」って言われたんですけど,
「リスが待ってますんで」って冗談みたいな理由を言うワタシ( ^∀^)。

なのにね。
「じゃ〜,そのリスくんに!」って。
な〜んと大量の胡桃とヘーゼルナッツをお土産に持たせてくれたのです。


なんかもうどうお礼を申し上げて良いやら。
中東マーケットで買った1kgの胡桃に加え,胡桃屋さん開けそうなくらいの量になりました。

そんなことになってるとは,一つも知らないコゾ〜くん。
今日は来てないけど,さぞ喜ぶことでしょう。


ていうかワタシも殻割って胡桃をいただいてみよう。

日本はゴールデンウィークか〜。
みなさん楽しんでください🎶



コメント一覧

madomomogogo040912
もにもにさん🎶

こんにちは〜。
楽しそうな連休の始まりですね。
なんかご当地食材のどれもが興味深かったです〜。

カリッと天ぷらもおうどんも食べた〜い( ◠‿◠ )。

ホワイトアスパラガス,日本でも見つけたって母が言ってました。
私は日本では缶詰しか見たことがなかったですが,最近はフレッシュなのもあるんですね。

グリーンに比べると水分量が多くて,みずみずしく甘い。
特に上手に茹でてもらったものは,やっぱりなるほどなみんな大好きなわけだ!と納得の感動のお味でした。

芍薬も今が旬のようです。
嬉しいプレゼントをしていただき幸せでした。
3ヶ月間も誕生日でひっぱろうとは思いませんが(笑),1週間ちょっとならアリかな?

引き続き楽しいお休みをお過ごしくださいね。
ありがとうございました。

madomomo
もにもに
そう、お祝いは何度あっても楽しいです(笑)
手料理で迎えてくれて お泊りもさせてくれる
なんて 素敵なお友達ですね。
ホワイトアスパラ、自宅では食べたことが無いです。
すごく立派でやわらかくておいしそうですね♪
芍薬、きれいに開いて♪そちらにもあるんだ。
しばらく胡桃まつりですね(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る