にもかかわらず笑う in Berlin 第2章ー ときおり日記

午後から和食料理研究を。

いいお天気になりそうだ( ◠‿◠ )。
朝6時45分。

パン屋さんの前のお気に入り通り。


魚が食べたかった昨日。
残念なことに「這ってでも行ける魚屋」さん,閉まってた‼️

気づくとドアに,あら張り紙が...
Zuckerfest のためお休みします。11日11時からまた開店します」。


そっか〜4月9日でラマダンが終わったんだった。
そのあとの盛大なお祭りがZuckerfest,直訳で「砂糖まつり」。

バクラヴァのようなお菓子やデーツなどのドライフルーツなどなど。
甘いものを思いっきり食べて,今ごろ魚屋のおっちゃん踊ってるんだろうなあ( ^∀^)...


って夕方帰宅すると

あら。
またじっとして動かないコゾ〜くんを中庭に発見。


またお腹でも痛いのかと心配して見てみたら。
どうやらそうじゃないみたい。


ガブってくわえてる,あれは?

あ,きのうイケズしていたクロウタドリさんだ( ^∀^)。


おもしろいので,正面から見てみた。

というように,ワタシが後ろから,横から,正面から(家を出て中庭に移動)せっせと動いて写真撮ってるあいだ,微動ダニしないコゾ〜くんなのです。


よっぽど気に入ってるんだな。
しかも殻付きクルミやん‼️

ハイハイ,ワタシは取らないよ( ^∀^)。


ようやく動き始めたと思ったら。
地面にて。
セッセセッセと穴掘り作業。

大事なクルミ,埋めてった🎵


そんなコゾ〜くんに癒されまして,お魚が買えなかった残念無念感は吹っ飛びました。
とはいえメインの食材がない...どしよ..もう買い物行く元気なし。
「そだ,冷凍うなぎがあった!」

冷凍うなぎナイスファイトでした。


さて。
話変わりまして。
本日はlolaに和食を数品持っていくことになっている。
今から作り始めます。

というのはですね。
来来週にlolaでPop Up 企画「日本食Dayでもするか!」ってことになっちゃったからなんですよ( ^∀^)。


その試作品。
日本人のお友だちにも手伝ってもらいます。

さて,お掃除お掃除。


しかし「やってみるか!」ってこと以外何も決まってないんですけど。
どうなりますことやら( ◠‿◠ )。



コメント一覧

madomomogogo040912
もにもにさん🎵

おはようございます〜。
コメントをいつもありがとうございます(^^)。

コゾ〜くんのクルミ,いったいどこでもらってきているのやら?
木はないのでどこかのお家でもらってるんでしょうね。あのカタイ殻も割るんだとびっくりです‼️

埋めたところはすぐ忘れちゃうらしいですよ。
そんなドンくさいところがまたカワイイですね😀。

日本食Day!
ハイやってみましょー!

って引き受けてしまったが,大丈夫〜?
今ごろになって心配症の私は不安になってきてます(笑)。

唐揚げと照り焼きチキン,キュウリの酢の物などなど?
いやはや。
なんとかメニューは決まりそうですが大丈夫かなあ(・_・;。

そろそろ週末ですね。
まだまだ桜楽しんでくださいね。
ありがとうございました!

madomomo
もにもに
コゾー君の殻付きクルミは近くにクルミの木が
あるんですか?それともどこかでもらったのかな?
埋めちゃったら忘れるんじゃないかなー(笑)

日本食Day・・楽しそう!
外国の方にたべてもらう和食、スタメン選びに
迷いますね。主菜、副菜、素材や料理法も迷います。
何を作られるのかな?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る