にもかかわらず笑う in Berlin 第2章ー ときおり日記

花粉に負けるな,コゾ〜くんも負けるな。

昨晩の雨で気温が下がった。

目はかゆ〜いのだが,負けないぞ。
あさ散歩決行。


公園の地面がキレイな若草色に( ◠‿◠ )。

いまの時期,ポプラや白樺といった樹木が多くアレルギー物質飛ばしているらしい。
やれやれ,ホントだったら心地よい時期なのにな。


オットくん職場にはたらくドイツの人に
「花粉症,辛いっすよね。何か薬とか飲んでますか?」って聞いてみた。

返ってきたこたえは
「薬局の目薬は試したことあるけど,薬は飲まないようにしてるねん」。


ですよねえ。
可能なら薬なしで乗り越えてみたい。
ということで,また例の「赤いほっぺちゃん」ドリンクを買ってきた。

ただの赤いジュースっぽいけど,「免疫力アップに」みたいな文言あるので,がっつりプラシーボ効果ねらいです。( ^∀^)。


イースター休暇もすっかり終わり,
こんなふうにイースター関連グッズが超安売りされてました。

ので。
クッキーを一箱買ってみた。


ワタシ好みの,ざっくりした噛みごたえありクッキー(ウラはチョコ)。

だかしかし,デザインまでもが実にざっくり( ´∀`)ahaha。
たぶん,タマゴやウサギやヒヨコの形なんでしょうけど....。


さて。昨日のことです。
暑いなか図書館へ行って夕方遅くに帰り,ほっとひと息窓から外を眺めると。

ま〜たトットちゃんに追いかけられ,逃げ回ってるコゾ〜くん発見です。


でもコゾ〜くん,元気そうやん。
お腹イタ治ったようで,よかったね〜‼️

とはいえ,やっぱり窓カフェには近寄れない哀れなコゾ〜くんです。


相席すればいいのに( ^∀^)。
あ,名前がジャイ子になってるやん。


そうそう。
図書館には「東京都同情塔」を求めて行きました。
あったら読みたい‼️
残念.....想定内だがなかった( T_T)\(^-^ )。
初版が出たとこだもんねえ。
無理もない。


なので大変遅ればせながら,「火花」を借りてきました。
これも芥川賞受賞作品ですな( ・∇・)。
まだ読んでなかったのだ。


おしまいにまた,哀れなコゾ〜くんの小噺をひとつ。
今朝も9時ごろ来てくれました。

だけどなんだかいそいでる?
近くにトットちゃんいないみたいよ。
大急ぎで帰って行った。


気づくと外が騒がしい。
なんだなんだと外を見ると,そこにはクロウタドリさんにバシバシ攻撃されて逃げるコゾ〜くんが( ^∀^)。
ひゃ〜かわいそうに受難続きのコゾ〜くんです。
だけど負けるなファイトだ。
またおいで〜。


暑かった昨日,再びざるそばにしました。
(ナスの山椒甘辛焼き・鴨ロースも一緒に)
今晩はお魚が食べたいな。


あとで「這ってでも行ける魚屋」さんに行ってこよう。

コメント一覧

madomomogogo040912
もにもにさん🎵

こんばんは〜。
いつもコメントをありがとうございます( ◠‿◠ )。

日本も寒暖差が激しいようですね。
体調管理難しいですよね。

昨日は日本の人がやってるかき氷屋さんも繁盛していたし,部屋のヒーターも切ったとこでした(笑)。
なのに今日はまた10度以上下がりました〜。

コゾ〜くんたち,冬は元気ですが逆に暑すぎる夏は苦手のようで,真夏は見かけないことも多いです。
春は動き活発ですね。
今日は鳥に攻撃されてましたが,明日も元気に来てくれるかな?


では肌寒い一日でしたので,お風呂につかってゆっくりしてきます。
もう日本はそろそろ朝ですね。
どうぞ良い1日を!

ありがとうございました( ・∇・)。

madomomo
もにもに
気温が安定しませんね。
寒暖差が激しくて ついていけません!
一昨日は そちらのように 近くにアイスクリーム屋
さんがあればなーと思うくらいだったのに 今日は
ホットの飲み物が欲しいくらいで!
コゾー君たちは気温差はどうなんでしょうね?
冬には強そうだけど 真夏は大丈夫かな?
追っかけられ続きのコゾー君、がんばれー。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る