にもかかわらず笑う in Berlin 第2章ー ときおり日記

今週は謎に続く謎の週。 ウクライナの店でも?

昨日も夜寝るのが遅くなり,あまりにも疲れていたためか朝まで爆睡。
そろそろ疲れがたまってくるころですー。
気をつけないと。
ʘ‿ʘ



ブルーベリーを実験的にちゃぶ台においてみました。
だれが一番のりか。


じゃ〜ん。
やはりキミか(*´ω`*)。
美味しかったでしょう?


そのあとのんびりおジョーがやってきて。
あの〜,さっきまでブルーベリーがあったんやで。


そういや昨日のウクライナ料理の店。

20時集合が「さらに10分遅れます〜」というナジャさんからの連絡。
まあねえ,雑誌の編集長さんだからほんと,お忙しいんですよね。



で,20時10分に到着したらもう一人見知らぬ女性が待っていて
「たぶんあなたと同じ方を待ってると思いますよ。初めまして〜アニャと申します〜,スウェーデンから来ました」。

「はぁ〜,初めまして〜」とか挨拶をしているとお店の人がやってきて




「すみません〜,今日電気通ってないんで食事が出せないんですよ〜。ドリンクのみになりますけど大丈夫?」
(↓この方と旦那さんが二人でやってるお店なんです。
二人ともが元バレーダンサー。)

ええええええええええええええ(ノ゚0゚)ノ~
ごはんなし?



「わたしお腹へってるんですけどぉ」とアニャさん。

そこへ編集長ナジャさん登場。
ナジャ「おまた〜せ!」



ナジャさんはお店の人と何やらロシア語でペラペラ話してる。
ナジャ「ちょっとはお料理できるみたいよ,何を注文しよう」
電気通ってなくて,料理できないって言われたとこなのに,ちょっとはできるってどういうこと〜????


またも意味がわからない事態に。

ワハハッハ(・∀・)。



結局どうやって調理されたのか,  謎はいつも通り解けないままなんですが,ありとあらゆる種類のロシア風餃子ペリメニが4皿(ʘᴗʘ✿)。

中の具は,芋やら豚肉やら牛肉やら....。
芋のペリメニはイクラと一緒に食べるらしい。


そしてボルシチ。

ほんまどうやって温めているのやら....。



最後には「タルトタタンもデザートでありますよ〜」ということで注文したのですが,
さすがは本場タルトタタンを知ってるフランス人ナジャさん。

ナジャ「う。こりゃ違うわ」
ワタシ「まあまあまあ,ウクライナ風タルトタタンということで( ´∀`)」



ナジャさんの娘さんジューンちゃんもパリから遊びにきていたので,年齢も国籍もバラバラな不思議女子会のようになっておりました。

これレストラン内の様子。翌日(7日)に結婚式パーティがあってカラオケ大会があるんだって。
ワハハッハ( ^∀^)。



そんなこんなで今日はだる〜い感じだったのですが,初めて2階に間借りしているウクライナの人に会って話したりしましたよ。
昨日のウクライナ料理店,,ナジャさんが彼女を連れてくるんじゃないかなと思っていたのに,そういうことはしないんだな。
7歳の坊ちゃんがいて開始時間が遅かったからかな?
ま,いいや〜。


今日は金曜マルクトに路面電車で行きまして,またいい果物と野菜をゲットしてきました。

結局どこかへいけば,日曜以外こういうマーケットはたいがいどこかで開催されてるってことだなあ。
おもしろい国( ・∇・)。



晩ごはんは,久しぶりにおうちごはんです!

ハンバーグ,赤ワインマッシュルームソース(的),完全てきとーオリジナル。
ハンバーグにはにんじんすりおろしもたっぷり入れました。



農協で,牛肉ミンチが安売り(angebote)だったんですねえ(^ ^)。

うん,牛100%ハンバーグはうんまいわ( ^∀^)。
ビーガンにはなれないなああ。
フォッフォッフォ。


お,そうこうしてるまに,またも週末がやってまいりました。
日本の5月も良いお天気でお出かけ日和なんだろうなあ。

みなさま良い週末を〜♪







名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る