にもかかわらず笑う in Berlin 第2章ー ときおり日記

バスフィーバーの日。

ぐんと気温が下がりました。
朝は10度にとどきません!さぶっ。

今朝もにんじんジュースで元気にスタート。
雨の予報外れ太陽が出てきましたので昼から出かけるど٩( 'ω' )و。



そだ。
昨日の覚え書き。
旧市街の中心部にある聖ランベルトゥス教会を眺めてきました。

教会ぐるりでは戦争反対デモをやっていてにぎやか~。



そのすぐ先はG7のため封鎖されて警官いっぱい張り詰めた雰囲気だし、なかなかに不思議な組み合わせ。

この教会は戦争の被害を受けなかったようで。
ゴシック様式?とりあえず重厚さが!存在感が!内部のビシッとした空気感にも圧倒されます。




数ある特徴のなかでもとりわけ独特〜だと思ったのは, 塔の中ほど大時計のすぐ上に位置するこの鉄製の3つの籠。

これは中世の時代、罪人や死刑執行後の死体を見せしめのために入れるための籠だったそうで……ぞぉぉぉぉぉぉ(´-`).。



ちょうどお昼にスタート。
9時間交通機関乗り放題のチケットが!
と思って買ったら

朝の9時からチケットだった。
ムム…すでに3時間出遅れているが, いたしかたありませぬ。



バスに乗って郊外へ出るとか, かなり久しぶり。
テンションあがるクンです。

手袋欲しいかな….くらいの寒さですが日光あるから問題なし。



いきなり1本目のバスでえらく静かな町外れまできました。

だあれもいない。


少し歩くと高速道路?

みたいなところをクルマびゅんびゅん。


おやまあ鉄道も!

ミュンスターには路面電車がないからこの光景は新鮮でした。



行きたい方向とは反対へ行くなど間違えたりもしましたが, 結果昼から日没までちょこちょこ乗りも含めて合計11本のバスに乗りました。

この路線図を日本のコドモに送りました。
「わかりやすい路線図やな」って返信が( ´∀`)。



確かに。
中心から放射状に路線が伸びてる。
だからどれだけ遠くへ行ってもあらゆる方向から街の中心に戻って来れるのです。

ところでこんなものもあるのね。
その名も「BUS OF THE YEAR」(^^)。


これは2013年のBUS OF THE YEAR堂々受賞のバス?

よくわからないままに嬉しかったです。



路線バス旅。
街の感じもよくわかるし, 生活してる人々のなかにも入れてる気がするし, とてもよかった♫

みなさんどうぞよい週末を!










名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る