にもかかわらず笑う in Berlin 第2章ー ときおり日記

にんじんとチワワなどなど in Munster。

晴れの特異日11月3日。

なんですけどそれは日本での話か。
ドイツミュンスターでは今日は太陽は望めそうにありません。



昨晩レストランの帰りに思わず見惚れて足を止めてしまいました歴史的建造物の市庁舎。

本日はここでG7外相会議が行われているのでこの市庁舎に入ることはできないんですけど夜はキレイだったなあ(*´-`)。



ちなみに今日はこんな感じです。
警察いっぱい。
封鎖されて市庁舎近寄れにゃい。



さらにちなみに, この市庁舎

30年戦争終結後の1648年にウェストファリア条約が締結された場所としても有名らしい(世界史学び直さないとねえ)。



妹から連絡があり, おいしそうな手作りにんじんケーキの画像を見ちゃったらアタマがにんじんでいっぱい🥕に。
お?
こんなものを発見!


朝からニンジンジュースを2杯飲んで午前は部屋にて作業です(゚∀゚)。

旅行中は特に野菜が摂れないからありがたいこった。



そうだ昨日は夜中に合気道の練習場も発見したのだった!

スンバラスィーちょっと感激!
36年合気道やってますという女性がいろいろ話してくれました。


ここで教えてる先生はドイツ人だけど日本人の先生もちゃんといて, その人はデュッセルドルフに住んでいるんだって。

コロナで道場閉鎖のときは本当につらくて, また練習開始できたことが心身ともにめちゃ嬉しいんだとか。


午後, 街散策に出るとおもろいニンゲン像のある公園が。

お?
ワタシ大好きなチワワを遊ばせてる人が!
写真撮ってもいいですか?と聞いてみる。


「いいけど50セント払ってや。ジョーダンやけど」で始まったチワワ談話🐕。

ドイツ語オンリーでしたがワタシのうちに昔いたチワワの写真見せると「おおおお今ここに連れてきてる?」。


「いや ニホン いたけど ナクナッチャッタ」byワタシ

「おおおお 私の前のチワワも12歳で亡くなっちゃったねん(/ _ ; )」


よく行くベルリンの「這ってでも行ける魚屋」のおっちゃんが,  死んでるムール貝の説明するとき「tot」ていうのでそれを使ったらつうじて

嬉しかった。
しかしチワワはカワイイ(゚∀゚)!


またも記録が長くなりそうなのでこの辺で。

あ, お昼ににんじんケーキ食べたんだった!
うえの白い甘すぎるの要らんかったなぁああ。




この地域アプフェル🍎系ケーキないんです。

あしたは金曜日かー。
みなさんよい一日を!






名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る