にもかかわらず笑う in Berlin 第2章ー ときおり日記

丹下クンはちゃぶ台を落とし,ワタシはグラスを落とし,そしてまっくろくろ鳥くんは....。

今朝も業者が早朝から中庭に出たり入ったり。

どうやら今度は煙突じゃなくて,建物の内壁塗り替え作業のようですよ。



昨日「優等生」だと書きましたこのまっくろくろ鳥さん。

実はかなりの隠れイタズラ坊主だということが判明しました。



見てしまったのです(・o・;) 。

ひまわりの種だけ食べて,ほかの大きいパンを脚で下に蹴落としていたのを!
今までもずっと気に入らないのは下に落としていたのかぁ? 
だからいつもキレ〜になくなっていたのか( ´∀`)。



2日間姿を見せなかった丹下くん。
今日はピョコリと現れた。

いやあ,心配したよ。
ちゃぶ台1号,家持って帰ったん?



2号の使い心地はいかがかな?

ちょっと痩せたように見えましたけど( ^∀^)。


2日間どこにこもっていたのやら,今日は相当お腹が空いていたようで。

はいはい,パンね。
キミはちゃぶ台落とすんだけど,まっくろくろ鳥くんはパンを落とすんだよ。
「パン落とすな」って注意しといてー。
ワハハッハ( ^∀^)。



このフォルムのグラス,引っ越してきた時4個くらいあったのですが,本日最後の1個を割りました。

ワイングラスっぽい形なんだけど,脚の部分がないんですね。
ものすごい不安定なんです〜(言い訳)。



うちから見える?くらいのところにある超超超近い,素敵食器&調理器具屋さんへ行きました。

今まで何も買ったことなかったのですが,今日はグラスを買うぞ٩( ᐛ )و。


もう何もかもが可愛らしい。

鉄のフライパン,3つも持ってるんですけど,これ見てまた欲しくなった。。。
買わないけどねƪ(‾.‾“)┐。



こういう寸胴鍋。
大家さんのIKEAのがあるんですけど,けっこうよく使う。

最近では,お風呂のお湯貯めるのに大活躍しましたね,アハハッハ( ^∀^)。


ガラス製品もたくさんたくさんありまして,どれもキラキラ。

( ・∇・)。


お店でビールやワインを頼むと,どれくらいの量入ってるかを示すメモリ入りのグラスで出てくるのがドイツ風なんですけど,いつもいいシステムだなあと思います。

このグラスの量表示はシールだと思いますけどね。



もっとじっくり見ていたかったけど,とりあえず壊し屋な私なので,店内のものを壊さないように最新の注意を払いつつ,さっさと強そうなグラスを買って帰ることにしました。

強いといえばデュラレックス。
そのタンブラーと,夫クンは,フツーにドイツのビール用タンブラーをお買い上げ。


左がデュラレックスのグラスです。
ちょ~シンプルでいて, いい感じに重厚。

これは丈夫だ。
少々ぶつけても割れないと思う!
(~‾▿‾)~



さてさて,本日のお昼はあっさりお蕎麦を作りました。

ふ〜。
お蕎麦はいつ食べても美味しい(*´ω`*)。




夜ごはんは,またまた会食です(◔‿◔)。


コドモがベルリン滞在最終日に行きましたクロイツベルクのドイツ料理レストランへちょうど2ヶ月ぶりに行きました。


あれから2ヶ月も経ったのかあ。

(◡ ω ◡)


今日はアプフェルシュトゥルーデルも食後にいただきました。
ワイ(人 •͈ᴗ•͈)。

ふ~む。
ここは生地が薄くて, でもそれゆえにリンゴとシナモンの頑張りが目立っておりました🎶
お店によって味がちがうなあ。


帰りは, まさかの地下鉄Uバーンが何らかの事情で走ってなーーーい!

なので棚ぼた的に2階建てバスに乗って, 別の地下鉄路線まで行き, なんとか帰宅しました。


ほおおお
明日ちゃんと起きられるのか〜?

でも楽しい1日でした。
おやすみなさ〜い。






名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る