にもかかわらず笑う in Berlin 第2章ー ときおり日記

日本の家族&友達に晩御飯のヒントをもらうこと多々あり

朝から雨が降ったり,晴れ間がのぞいたり,よくあるベルリンの忙しいお天気です。
先日実家にスカイプした時に,食卓にそれはそれは美味しそうなエビフライ🍤を見ました。
 
日本を出てから3ヶ月ちょっと。
その間エビを一回も食べていない......。エビスキナノニ。。。。
 
エビフライが頭から離れなくなりました(´;Д;`)。
 
 
よし。
バスに乗ってエビを買いに行くのだ。

この運転手さん隣の最前列の席,我が家では「夢の席」略して?「ユメノ」と呼んでいるんですが,
今日はそこが空いてましたので迷わずチャチャっと陣取って,市場までの景色を楽しんでいました。
 
 
途中,杖をついたおばあさんが乗って来られました。
ワタシの方を一瞬ですが,明らかに「その席座りたい」という目で,ちらり👀。
確かにそう言ってる。
わかる。目だけでわかるもんですねえ。
 
 
思わずワタシも「Hier? ココ?」と単語で返し,席を立って後ろへ移動しました。
 
おばあさんは嬉しそうに「ユメノ」にどっかり腰をおろしましたとさ( ´∀`)。
 
 
 
 
 
 
市場はいつきても元気が出ますね。

とてもニコニコ度の高い,楽しい魚屋に行きましょう。
 
 
エビ,エビ。
あった,ありました。


3種類もある。
うーん,多分一番左のが日本で見るのに近いかな?
 
 
エビは....ドイツ語で〜。

Riesengarnelというのかああー。mmmmmむずかし。
 
「どこのエビですか?」と尋ねると,ニコニコニコニコ「タイです」ニコニコニコと答えてくれまして
最後は「チャオー( ´∀`)」と笑顔で手を振って見送ってくれました。
 
多分ここイタリアの人がやってるお店だと思うんですよねええ。
今度聞いてみよ。
 
 
 
あとは,ちょっとしかめつらのおばちゃんのお店で

アーティチョークの酢漬けを買ってみました。
 
 
スーパーもいいけど,やっぱり断然市場だな。

お店の人とのやりとりがそこにはあるし,ワタシもなにかしら話そうとするし断然エキサイティングです。
 
 
 
ほい。
帰ってエビを取り出してびっくりʘ‿ʘ。
 

殻付きですが, 背ワタがとってあるー!
エビさん 背中が割烹着着てるみたいにパッカーん,割れてるんです。
 
これはめっちゃ楽だな(θ‿θ)。
ますますニコニコ魚屋のファンになりました。
 
 
そしてこれアーティチョーク。

ホワンとした弱い酢の味,食感柔らかめのたけのこ。
 
 

日本から持ってきました乾燥大豆。
お味噌を作るために持ってきたんだけど,なかなか味噌を作る勇気でなくて今日は茹で大豆にして
スープに入れました。

やっぱり日本の大豆美味しい〜。
 
お味噌作りたいのだけど,仕込んで8〜10ヶ月待たないといけないとか。
その間にこの美味しい大豆が腐ってしまったり失敗したら.....と思うとなかなか味噌作りに
踏み切れません(´;Д;`)。
 
 
 
あああ。エビフリャー。
美味しかった( ・∇・)(船便でやってきた日本のパン粉で)。

10尾で1,500円くらい。
まあ,あんまりドイツでエビってメジャーじゃないもんねえ。
それぐらいするか。
 
 
 
久しぶりの白ごはんも

っく〜(≧∇≦)。
食べすぎてしまいました。
 
 
みなさま良い週末を,ごきげんよう〜!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る