にもかかわらず笑う in Berlin 第2章ー ときおり日記

バウムクーヘンの考察と昨日のジョージア料理につきまして覚書0

タラちゃんは,また朝来なくなりました。
おそらく出社拒否でしょう。
やっぱり朝日を浴びずに起きるって,人間だけでなく誰にとってもしんどいことなんですよ,きっと。
 
そりゃ体内時計も狂うわ。
 
ヒトはアラームや珈琲で無理やり目を覚ますことができますけど,タラちゃんは無理でしょうからねええ。

さて,今朝はバウムクーヘンがあるので,それを楽しみに6時にシャキン👀と起きられた単純で奇妙なワタシです。
 
 
 
 
どうやらバウムクーヘンさまには美味しい切り方があるということを耳にしていたので,Google先生に改めて聞いてみました。
 
『本場ドイツの正しい切り方→垂直にナイフを入れるのではなく年輪に並行にそぎ切りにする』
 
ほおお〜(゜o゜;。
やってみましょう。

さらにさらに,これもいかにも”ドイツ”らしく,「バウムクーヘンたるもの」という確固としたルールが国立ドイツ菓子協会で定められているらしい。
 
*油脂はバターのみを使う
*ベーキングパウダーは使わない
*バター・小麦粉・砂糖が1に対し,卵が2の割合にする
 
 
 
 
それ以外は「バウムクーヘン」と名乗れないーー?。
ひゃーきびすぃーーーーー。ドイツらしいねえ。

ということで厳しいルールに則ってそぎ切りにしていただいてみました朝っぱらからのバウムクーヘン。

 
朝の味覚が研ぎ澄まされていたからか,はたまた”楽しみ”というスパイスが手助けしてくれたからか,思いのほか美味しく感じられました(*´ω`*)。
 
 
優しい甘さで意外にもしっとり柔らかいし,見た目によらずどっしり重さなく喉に詰まる感じ皆無。
これが薄いそぎ切りパワーなんでしょか?
 
 
 
おおお!
なんと。お昼前に,タラちゃんが台所の窓を横切りました!

あまりの素早さ,茶色の物体, 一瞬の動きです。
写真撮る間もなかった。
 
「今,タラちゃん来たデー!」
居間にいたコドモも目撃していました。
 
なんだよー,タラちゃん,今日はつめたいのね。・゜・(ノД`)・゜・。
 
 
 
代わりにキミドリさんが,何回も遊びに来てくれました。

あー,ちっこい!
 


それにしても惚れ惚れするくらい素敵な歌声です♪
 
 
買い物に行く途中,パパ友みたいな3人とすれ違いました。

3人のうち2人がベビーカーに赤ちゃん乗せてのんびりみんなでお散歩。
これもあんまり日本で見ない光景だな〜。
 
すすんでる,ドイツ。
とてもいいですね。
 
 
 
昨日のジョージア料理,誰だートイレの写真なんかで締めくくったのは( ´∀`)?
ヒンカリのことを書かないなんてあのレストランから文句言われるぞー。

ヒンカリ。冷蔵庫にもマグネットが。
そしてコドモは実は「ヒンカリ靴下」まで持っている。
どんだけファンやねん。ワハハッハ( ´∀`)。
 
 
ドッカーン。

蓋みたいなのをちぎって,中からお出汁みたいなのが出てきますのでそれをこぼさないように食べるのがひっじょーに難しい。豚肉か羊肉かを選べました。昨日は豚肉で。
 
 
あとはこのハチャプリが有名どころ。

生地分厚めのジョージアピザですね。
ポイントは生卵かな?
 
 
ジョージア料理,こんな感じでした(ʘᴗʘ✿)。
 

本日はそんなわけでお野菜少なめな昨日の外食を反省いたしましてこんな感じ。
 
あ, あといつものセイロ蒸し野菜もね(写真とり忘れ(^o^;)。
 
今週はなんだか早く感じます。もう明日金曜日かー。元気に頑張っていきましょう!
 



 
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る