にもかかわらず笑う in Berlin 第2章ー ときおり日記

まっくろくろ鳥と,お魚を丸ごといただくことに関する話。

本日GW最終日のようですね。
ちょいとワタシ,疲れ気味です〜。

最近,窓カフェに朝いちばんにやってくるまっくろくろ鳥くん。
実は,2羽来ていたということがわかりました。



その①くん。
みごとに鮮やかなオレンジ色のクチバシです。
たまにパンを足で蹴散らすのがこの方です。

ブライトさんと名づけましょう( ´∀`)。



その②さん。
基本,地面で地味にコソコソ枯葉をよけて散歩していることが多い。
色も派手すぎず,真っ黒じゃない。地味。

ジミーさんと名づけましょう( ´∀`)。



ドンチャンセンターへ行きました。

1ヶ月ぶり...くらいかな?久しぶりだわ〜。



今日は太陽に背を向けていると,ポカポカを通り越してジリジリっとくるくらいの暑さです。でもカラーーーーッとしている!

いつもは店内で食べるのですが,あまりにお天気良さげなのでテラス席で食べることにしました。



ワタクシは今日はスパークリングウォーターで乾杯です。

アハ( ・∇・)。



ここへきたらいつもチャーハンを食べると決めているワタシ。
しかしながらテーブルに運ばれてきました本日のこれは,ン? 何?
焼きそばー??!

「バミゴレン」とメニューにあったので「ナシゴレン」の仲間だろうと思って注文していたのです。知らなかったなああ,カレー味の焼そばやん┐(´ー`)┌!


カレーうどんも比較的苦手なワタシなのにぃ。
美味しかったんだけど,やっぱりお米が食べたかったっす。
ワハハッハ( ^∀^)。



夫クンはたいていスープ麺。
これは牛肉のフォー。

アジア料理独特の香りがする野菜もたっぷりなスープ麺フォーでした。



今日はこのピーラーを買おうか買うまいか,ちょーっと悩みました。
でもやめた。
えらい!
こういうのは,かわいさで選んではいけませんね。
デモカワイカッタナ。。。。。


いいサツマイモ(人*´∀`)。*゚+

低温で長時間焼くと甘みがすごい!と友だちに聞きましたので帰ったらやってみましょー!


鯛がアル!
👀がキレイ!

まるまる1尾が11€。
お買い上げ〜(*´ω`*)。



さて,前回買ったハマチは内蔵を取ってくれていたのに, この鯛はウロコだけ取り除かれた状態でした。
ドンチャンセンターはいっつもこうなんだな。

ふぅ〜。
内蔵取り除き作業, 大変やったあಥ‿ಥ。


日本の友達が鯛のアラで美味しい料理をすると聞き, 日本の大先輩が美味しそうなタチウオ塩焼きの画像を送ってきてくれたりしていましたので

とにか〜く, あっさりシンプル魚料理が食べたい٩( 'ω' )و!



頭と中骨付近の身は全部焼いて,それを鯛めしにしました。

切り身は,シンプルにパリッと塩焼き。
レモンをいっぱい絞って食べました。
っく〜〜〜,さすが鯛!
King of 魚!


オーブン180度で1時間じ〜っくり焼きましたさつまいも。

ねと〜り,もち〜り♪
甘さも凝縮された感じ( ・∇・)。
イイですねぇ。



ドンチャンセンターは電車で約40分。

あまりにイイお天気だったので,帰りは歩いて帰りました。
1万歩余裕で超えました👏👏👏。


明日はリスたちくるかな〜?

そうそう,ドンチャンから帰ってきたら,またちゃぶ台が落とされてました。
てことは丹下クン🐿が来ていたってことかな?


新しい1週間,ぼちぼち頑張っていきましょう!




名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る