にもかかわらず笑う in Berlin 第2章ー ときおり日記

シュニッツェルはとんかつだ。ならば...。

くしゃみがフツーにできるようになりました。
そうすると,すごい頻度で「ハックション🤧🤧ハックション」。
花粉症か〜( ´∀`)?

ジミーさん。
今日は地面をガサゴソじゃなく,窓カフェにおいでです。



最近はおジョーばかり遊びにきてくれます。
丹下クンはどうした?
また戦いに行ってるのだろおか。



そんなわけで,前はすごく恥ずかしがりだったおジョーもだいぶ慣れてきたのか,
食べ終わると,だいたいこっち向いて「ぺこり」ってしていくんだけど( ^∀^)。



今日はワタシがいるリビングの方の窓にまでやってきて,あらあらあれまぁ。
入ってこようとしてる!!!???
お招きしたいのはヤマヤマなんですけどぉ。
そろ〜りと窓を閉めちゃって,ごめんなさい。
アハハッハ( ^∀^)。



日本へ荷物を送りたいので郵便局へ。
Deutsche Post (ドイツ郵便局)って,「小包を送りたい」というと「DHLの箱でお願いします」,って言われるんですね。

調べたら2002年にDHLはドイツ郵便局に全株買収され,郵便局の子会社になっている。
ふ〜ん。そうだったのか〜( ・∇・)。




以前,自分で送りたいものを家にある箱に入れて宛名も書いて持っていったのに,また新しくDHL箱買って〜と言われ,宛名も2度書くことになったので,今日は中身だけ持っていって郵便局で箱に詰めました。

市場へも行きました。
この数週間,ずっと家の周りだけで生きていましたので,平日に市場へ行くのは,実はとても久しぶりなのです。



お天気が良すぎるので,みなさんテラス席でビールを飲んだり食事したり。

ワタシが大好きな飲食ブースはガラーンとしていました。



お店の一つに,こおんな写真が飾ってありました。

おおっ٩( 'ω' )و。
これはむかしのマルハイネケ市場の様子だな。



マルハイネケWebサイトを見てみると,1925年当時の市場の写真が!
( ・∇・)。



悲しいことに,第二次大戦で破壊されていたようです。
オヨヨヨ。・゜・(ノД`)・゜・。
そこからまた再建されたんですねええ。



さてさて今日はシュニッツェルを作ってみようと思いまして,「Ich hätte gern シュニッツェル ブタニク 」とお肉屋さんで頼んでみました。
「Wie viel? (どれだけ?)」と聞かれましたので
「Zweimal, bitte. (2枚お願いします〜)」。




シュニッツェル用薄切肉があるのかと思いきや,豚肉のカタマリを包丁でスライス。
ほおおお,目分量なんですねえ。

それをうちに帰ってガンガン包丁の背で叩いて伸ばしました。
1.3倍くらいには伸びたかも?


パン屋さんで売っていた サラサラ砂のようなパン粉も買いました。

この量で1.4€です。


ほい出たー!
とんかつです。

味噌ダレを作りましたので,味噌カツだ!
ドイツ広しと言へど,味噌あじのシュニッツェルを出すところはないでしょう。



ただねえ,シュニッツェルはもーっと平べったいかも。
もっともっと憎き人の顔を思い浮かべて,ガンガン叩いて伸ばすべきでしたね
アハハー( ^∀^)とか言って。

さつまいものスープと,ニンニク素揚げも美味しかった。




なかなかにヘヴィーな週明け晩ごはんでした。
しかしイランにいたときはトンカツなんて食べられなかったのだから,やはりこんなに柔らかくて良い豚肉が安く手に入るドイツは,そういう意味では暮らしやすい。
そうだ!


本日ちゃぶ台を,「けっ」という感じで蹴飛ばしていった,チョッキカラスくんです。
夕方,ワッサワッサとやってきて,パンをモリモリ食べたかと思うと,そのあとちゃぶ台にみごとな蹴り。


もぅ〜,ほんま,なんでみんなこうやんちゃなん?
( ^∀^)。





名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る