にもかかわらず笑う in Berlin 第2章ー ときおり日記

たまに嬉しい, ときに困ったつきだし文化。

朝からメロンをモリモリ食べました。

スーツケースも届き, 着替えがあって保湿剤があるって普通に嬉しい(^_^)。



スペインに来て、パエリアをまだ食べていない!信じられないです。

なぜかと言いますと, たぶんちゃんとしたレストランに行ってない。



食堂みたいなところに入ってばかりなんです(^ν^)。
昨日の夜に入ったところは、こんな食堂。

外から見るだけで, いかにも、地元の人が集まってます〜〜感がハンパなく漂ってる。



ビールとか飲み物を注文すると、ドイツと違ってちゃんと最初につきだしみたいなのがついてくる。

つきだしスペインオムレツ( ◠‿◠ )。
いいね。
飲み物だけしか来ないドイツと大違い!



ことば通じないままに「生ハムちょっとください」というと「ちょっとかあああ。じゃ生ハムサンドイッチにしなはれ,じゃないと生ハムだけだと一皿相当の量やで」

と言われたのでサンドイッチにしましたが, やっぱりこれでも相当の量で, 結果晩ごはんコレだけ( ^∀^)。


で本日はちゃんとしたレストランに行こうと思っていたのに

やっぱりきたのは市場。


しかも昨日と違ってめ〜ちゃくちゃ

地元の人だけが集まる市場です。


ちなみに昨晩行った市場はドイツのマルハイネケ市場で教えてもらった観光客向け京都の錦市場みたいなとこ。

外観もすべてガラス張りの, こちらはめちゃオシャレ〜な市場でした!


はい〜今日も飲み物注文しましたら来ました!

つきだし。
ひよこ豆とモツとチョリソーのピリ辛和え。


念願のパエリア🥘〜!

芯が残ったままみたいな米粒が!
魚介スープをたくさん吸ったサフラン米粒が!
とても美味でした。


おじさんのサービスが良くてですね。

ことば通じないんですが優しい。


おまけで豚の血ソーセージ。

あ, ありがとうございます( ̄∀ ̄)。
いただますぅ。


お。
昨日, 今日とモリモリ食べたメロンも市場で見つけました!

買うて帰りた〜い。


夕方, 歩き疲れて入ったカフェでも, オットくんがワインを注文するとおいおいおい, またつきだしスペインオムレツが〜。

もう食べれませ〜ん。


でもありがとうございます〜
いただきますー_:(´ཀ`」 ∠):。

ドイツにはない「つきだし」に次ぐ「つきだし」文化にプラスのおまけ。
あまりに嬉しくてフィーバーしていましたら, もう晩ごはん無理です〜という一日(⌒▽⌒)。


ずーっとお天気に恵まれていましたのに, 今日のこの綺麗な夕焼けのすぐあと土砂降りにみまわれました( T_T)。

明朝早くにベルリンへ帰ります。
みなさんよい日曜日を!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る