にもかかわらず笑う in Berlin 第2章ー ときおり日記

25度超えましたよ。ついに夏か....。


これ,1月の中庭。

お墓の木々に葉がなく,淋しい風景〜。



ときが移り変わりましてこちら,本日の中庭。

茂りましたねえ(^ ^)。



ジミーさんは,今朝のワタシの朝食,クロワッサンのあとに散らかったパンくずをもらってご機嫌。
なかなか離れようとしません。

( ^∀^)。



ネーミングの巨匠より,オレンジのクチバシとデカい態度に相応しい「オレサマ」という新しい名前をいただきましたこちらのクロ鳥くん(ブライトさんより改名)。

きた時にはもうクロワッサンはなかったよ〜だ!
ごめーん。
よくみたら意外にカワイイ。




キミドリさんもやってきたし,

最近の窓カフェ,鳥さん類の集客率が高いです。
リスさん族,きてほしい〜。・゜・(ノД`)・゜・。




この荒くれ者も,わさーーーーーっと登場。

来てくれるのはいいのだけど,



やっぱりどうしても気に入らないのか?このちゃぶ台が。

長い脚で蹴飛ばしちゃってくれてます。
巨匠曰く,名前は「ランボー」がいいんじゃない(*´ω`*)?



それにしても日差しが強くなってきました。
全太陽光余す所なく吸収型の皮膚をもつワタシなので,このままでは夏が来るまでに真っ黒になってしまいます。

ドイツの人は,朝顔かひまわりかのように,みな一様に太陽の方に意識的に顔を向け,待ってました!今こそ!と言わんばかりに日焼けを楽しんでいますが,とてもそんな勇気ないな。





とは言え,日傘を使う勇気もない( ^∀^)。
日傘なんてさしてる人,だっーーーーーーーーーーれも見ないです。
イランにいた時は「It's not raining-!!!! (雨降ってまへんで〜!)」とかバカにして叫ぶ,通りすがりの男などに屈することなく日傘を使っていましたけどねええ。
(これ,2016年の画像です。ワタシの日傘なんだけど「貸して〜,貸して〜,写真とって〜,写真とって〜」とカワイイお姉さんたちがキャピキャピはしゃぐ)



日曜日のドンチャンセンターで食べ損ねた,アジア風チャーハンをリベンジしたく,鶏ミンチを買いに,お肉屋へ行きましたが。

「鶏肉のミンチはねー,"フォアベシュティーレン" なんですよおお」とのこと。



?ʘ‿ʘ
「フォアベシュティーレン???」

3分ほど「ʘ‿ʘ?」で静止状態になりましたが,そっか,多分事前予約してくださいってことだな,と脳が再起動。


デンマーク語で「bestille(ベスティレ)」が「注文,予約する」なんですよね〜。
それでピンときました٩( 'ω' )و。

ちょっと聞き取れたことに気を良くして
ワタシ「Heute OK? (今日大丈夫ですか?)」
店の人「17時半ごろね」(←たぶんそう言った!)
ワタシ「Heute Abend?(今日の夕方ってことお?)」
店の人「そうそう」
よっしゃ。ここまでやり取りしたからには注文しましょう。



果たして17時半ごろお店にいくと, 最初「え〜そんな注文ないで〜?」みたいな顔をされたんですが, 担当のヒトが出てきて「そだったそだった, アインモメント(ちょっとまってくださいや)」。

ちゃんとトリ挽肉買えました(人 •͈ᴗ•͈)。



しかしそれは明日使おう!
本日は完全ビーガン料理です。
肉なし魚なし!

ナスとピーマンがあったので,それに大豆とレンズ豆も入れまして,昨日に引き続きピリ辛味噌あじで炒めました(ジャスミンライスと共に)。
冷凍庫に残っていたロシア餃子ペリメニは,酢醤油+ラー油でほんとに餃子風。
合うや〜んアハハ〜( ´∀`)。


今日は25度超えました。
一気にノースリーブの人が増えた!


夜20時半ごろの公園(✷‿✷)。

ちょっとちょっとおおお。


もりもりヒトが!
警察もいっぱいダゾー。

明日も暑くなるのかな〜?
おしまーい。











名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る