不良主婦のつづりかた

脳の活性化の為にも、あれこれ思い出しながらゆっくりと・・・

台風

2017-09-16 18:59:51 | 日常
明日は本来なら出かける用がありましたが台風の為延期になりました。
息子は仕事があるけど・・・・大丈夫何かな?
明日が一番ひどいとか・・・・

秋田最後の日

2017-07-09 10:54:35 | 日常
確か「最後の日はアップするかも・・・」と書いてたよな?とおもったらやっぱり!

秋田最後の宿泊先は乳頭温泉。よかったぁ~
湯はうっすら白く乳色。テレビもなんにもなく、でもトイレは超現代的
囲炉裏があって、その囲炉裏の火で川魚を焼いて食べました。初めての経験。

その後あっちこっち見学して秋田空港へ。
そこでなんと・・・なんと!46年ぶりの再会!(年がばれたちゃうね)
お互い「ちゃんづけ」で大きな声で呼びあってました

二日目 

2017-06-21 17:57:18 | 日常
二日目はいよいよ花巻です。
駅のコインロッカーにキャリーバックを預けていざ!賢治関係へレッツゴー!!
まずは行くでしょう~の羅須地人協会。「下ノ畑ニ居リマス」と書かれた黒板。誰でも感激するんじゃないかなぁ~
友人の一人に画像を送ったらいたく感激してました。
花巻に戻り新幹線に乗って確か盛岡で乗り換えて田沢湖駅に。秋田県入りです、秋田県が今回の旅行(?)の目的地。そしてこれから先はブログにアップするのは控えます。もしかしたら・・・・もしかしたら最後の日あたりはあるかも????

一日目 2の2

2017-06-12 09:47:48 | 日常
前に更新した一日目では花巻駅から即効釜石線に乗ったかのようですが。。。

デジカメ復活!その結果思い出したりしたこともあって。。。
花巻駅まえの公園(?)みたいなとこでお弁当を食べました。
お弁当は花巻駅の売店で。

花巻と言えばもちろん宮沢賢治。翌日に遠野から帰ってきてから予定があります。


この公園にはこんなものが・・・ 

「セロ弾きのゴーシュ」ですね。この公園はセンサーで人を確認するのか。。音楽が流れます。
写真を撮ったりしながら楽しんでいざ釜石線へ!
駅で写真を撮ったような気がするんだけどなぁ~
ホームで電車を待っていたら。。。ちょっと年配の方が「あなたたちが先に並んでたのよね」(もちろんお国言葉で)みたいあなことを言われました。
釜石線の電車の中で一枚 ↓
        

  乗り降りする人が自分でボタンを押してあけます。

電車は遠野に着きました。キャリーバックを抱えて階段を 上って下りて改札口。
ここからタクシーに乗って目的地まで。 その目的地とは・・・、伝承園。 画像はこれかな?
伝承園の後かっぱ淵だったっけ?そちらにぶらぶら歩いていきました。

途中あれはホップ畑と言うの?ビールの原料になるのが。
伝承園までその日の宿になるとこからお迎えの車がきてくれました。


宿は「たかむろ水光園」それも南部曲り家っていうの?
 

囲炉裏があって二間続きのひろ~いお部屋。他にも何かわからないお部屋も。その部屋に行くのも階段を下りておりて。。。。地の底に行くの?みたいに階段を下りました。でも一階。キャリーバックは部屋まで連れて行ってくれた宿の男の人が運んでくれました。お風呂は又階段を上って・・・確かそのお風呂の休憩室みたいなとこのテレビで知ったニュースが、元なのかな?ジャニーズ系の子が逮捕されたって事。
そうそう~年配の男の人が入ってきて・・・この部屋は鍵がかからないから、と言って
見張り番?みたいな感じで余分な部屋のひとつに入っていかれました。 そうだ!12時頃くるから、と言って一旦出ていったんだった。
囲炉裏の周りにいたら炭が消えかかって。。。炭を足してくれました。
この囲炉裏の周りで(いい感じ~)おはなし会
その最中に例のおじさんが来られました。

あっ!私の携帯はその後もず~っと「圏外」
後があるのかないのか・・・・もう既に記憶が・・・思い出したりしたりすることがあったら付け足します!



一日目 2のⅠ

2017-05-30 20:25:22 | 日常
5月25日(木)福岡空港の改札口を出たところで5人待ち合わせをして・・・・・
いよいよ出発です。いわて花巻空港行きの飛行機は可愛い飛行機でした。
花巻空港に着いたら2台のタクシーでJR花巻駅へ
キャリーバックを抱えて階段を下りて上って(私のキャリーバックはTさんが抱えてくれました・・ありがとう!)釜石線に乗って遠野へ!
釜石線は単線。写真は撮ったんですが・・なんだかカメラがご機嫌斜め
かわいい飛行機も釜石線の駅も遠野の宿屋も撮ったのに~しかも5人で撮ってもらったのもあったのに~



あ~ぁ

2017-05-01 21:28:52 | 日常
5月に入っちゃいましたねぇ~
と言うことは。。。。一年の四分の一が終わったってこと?

あっ!そうだ!いいこと思いついた。

いつだったかなぁ~ 我が家も酉さん一羽じゃなかった・・・とここで記したような・・

たまにはこちらでアップすればいいかなぁ~とおもった訳ですわ。

 ではまず。。。。今年初めに我が家にやってきた酉さん。

こんな箱にはいてました。



そして酉さん


張子の酉さんです。


どういうこと?

2017-04-17 21:36:48 | 日常
今日の雨!  すごかったぁ~
もうぐっしょり!ちゃんと傘はさしていたのに・・・・

それから昨日の気温! あれは春じゃない!
すれ違った人が言うに・・・ 先日ストーブを片付けたばっかりなのにもう扇風機出さんといかん・・・と。

息子にその話をしたら「春はどこいったんだ?という感じだよね・・・」と。

春は?というのは前にもあった気がする。

気がついたら・・・

2017-04-09 07:17:32 | 日常
もう4月ですよ

今年は! と考えた事もあったけど・・・

なぁ~んにもしないまま4月に入ってしかもその4月も明日からは二桁 

相変わらず指先に痛みがあるので、せめてテンプレートだけでも変えようかな?と思ってPC立ち上げました。
今日はこれからちょっと家事頑張らないと!