何か良い事…Something good

一口馬主生活の喜怒哀楽

日曜日の出走(結果・ピンクブーケ新馬勝ちも失格に(涙))

2014-12-07 16:34:25 | 愛馬の出走(予定・結果)
日曜日は7頭の愛馬がスタンバイ。
皆頑張って欲しいのはやまやまですが、グレープの復活が見たいな~。




12月7日(日)




レーヌドブリエ(シルク)
中京4R・2歳未勝利・芝1600m(牝)・田辺裕信  → 3着

デビュー戦は最後方から32.7秒の脚を使って追い込むも5着。
そこからじっくり2ヶ月リフレッシュして2戦目を迎えるレーヌドブリエ。
中間の追い切りもまずまずで調子は前走以上と陣営。
となれば勝ち負けの競馬を期待します! 頑張れ!

出遅れて後方からの競馬になり、結果的にはこれが敗因でした。
最後の直線では最速の上りで追い込むも勝ち馬からクビ・ハナ差の3着まで。
馬体を16キロも減らしていたのも誤算でしたw
できれば権利がある内に続戦したいところですが、どうでしょう?




レッドベルダ(東サラ)
中京4R・2歳未勝利・芝1600m(牝)・北村宏司  → 5着

デビュー戦は詰りまくり、脚を余しまくりだったレッドベルダ。
そのデビュー戦は、もし、前が開いていたら突き抜けていたでしょう。
京都の内回りのマイル戦より、広い中京コースはレースがし易い筈。
ここはズバリ、勝利を期待しています。 結果が欲しいです。

こちらはスタートも互角で道中の位置取りも良かったのですが、
途中、口を割ってかなり行きたがっていましたねw
その分、最後の伸び脚がなかった感じです。
正直、勝ち負けできると思っていただけにショックですけど、
デビュー戦から「運」が無さ過ぎなので、ここでひと息入れて流れを変えて欲しいです。




ピンクブーケ(キャロット)
中山6R・2歳新馬・芝1800m・吉田豊  → 1着 失格

8歳にしてOP入りし、その後、出走することなく無念の引退となった
ビンテージチャートの半妹、ピンクブーケがデビュー戦を迎えます。
正直、最終追い切りの時計など、「本当に大丈夫??」っと思いますが、
「あまり追い込むと精神的にまいってしまいそうなので、一度使う」とのこと。
経験から、こういう出走は大惨敗がほとんどなので、
入れ込まず、どこか光るところを見つけられるように応援したいです。

重い坂路では全く動きませんでしたが、軽い芝で一変!
最後は1頭だけ違う末脚で追い込んで差し切って優勝!
嬉しいデビュー勝ちを飾ってくれました。
父メイショウサムソンも、母ピノシェットも晩生の血統ですから、
今後の成長を楽しみに、ビンテージの分まで応援していきたいと思います。
吉田豊騎手、本当に上手く乗ってくれてありがとうございました。

※ レース後の検体よりカフェインが検出され、失格となりました。



アルバートドック(GITC)
阪神9R・シクラメン賞・芝・外1800m(混)・藤岡康太  → 2着

3戦目で勝ち上がったアルバートドックの昇級戦です。
注目の良血ディープ産駒が2頭いますので、
こちらは気楽な伏兵としてチャレンジャー精神で頑張って欲しいです。
と言っても、1戦毎に力を付けている印象なので、
無様なレースにはならないと期待しています。 頑張れ!

直線で抜け出した時は一瞬、夢を見ましたが、
ゴール前、勝ち馬に1馬身1/4屈しての2着でした。
それでも、最後まで喰らいついて頑張りましたし、昇級初戦ですから、
アルバートドックも本当に力を付けていると思います。
今後が楽しみになる一戦でした。




シュテルングランツ(グリーン)
阪神10R・堺S・ダ1800m(混)・福永祐一  → 9着

先週は痛恨の除外でこちらに回ったシュテルングランツ。
7月の未勝利勝ちから僅か3ヶ月半で3勝し、準OP入り。
まさに伸び盛りの3歳馬ですから、ここも楽しみにしたかったのですが、
さすがにこのクラスになると相手関係も強力ですねw
ここは先に繋がるレースを見せて欲しいです。 頑張れ!

4コーナーを大外を回され、さすがに末脚を失って9着まででした。
このクラスになるとロスのある競馬で上位に来れるほど、甘くありません。
それでも、着順ほど差があるようには見えませんでしたし、
クラス慣れすればそれなりにやれそうな気もします。
まずはここまでの連戦の疲れを癒して欲しいですね。




ウイングドウィール(グリーン)
中山11R・ターコイズS・芝・外1600m(牝・H)・伊藤工真  → 8着

OP入り後は苦戦を強いられているウイングドウィール。
ですがここは牝馬限定のハンデ戦、相性のいい工真君を背に
良いところを見せて欲しいです。
が、とにかく内枠が欲しかったのに外から2番目w
運には恵まれませんでしたが、少しでも上の着順を目指して頑張れ!

やはり外枠が響きましたね~。
上位はすべて内枠の馬で、内が伸びて止まらない馬場ではどうしようもありません。
ウイング自身は良く頑張ったと思います。
年明け、あと何戦出来るのかわかりませんが、無事に走ってくれればと思います。




グレープブランデー(社台RH)
中京11R・チャンピオンズC(GI)・ダ1800m(国)・北村宏司  → 9着

前走の武蔵野Sで3着と久々に馬券圏内にきたグレープブランデー。
東海Sで重賞制覇したコースで前進を期待したいところです。
が、やはりGIIIとGIではメンバーが違います。
それでも、自身フェブラリーSの覇者なんですから、
上位争いを期待して、祈るような気持ちで応援したいです。

流石にプラス12キロの馬体は誤算でしたw
ゲートから積極的にポジションを取って、最後まで追ってくれた北村騎手、お疲れ様でした。
グレープも伸びようと頑張ってくれましたが、やはり身体を持て余していましたね。
時期的に絞れないのかもしれませんが、もしかしたら、
苦手だった輸送が大丈夫になったのかもしれません。
陣営としては減ることを予想して余裕を持たして仕上げていたのかも。
とすれば、次はもう一度、鍛えなおして走れますので、
次走は改めて期待したいと思います。





ピンクブーケのデビュー勝ち、本当に嬉しかったです。
その他の愛馬も、勝てずとも良く頑張りました。
12月のスタートダッシュ、出来ました。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土曜日の出走(結果・モルジ... | トップ | たん熊でお祝い »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レオン家)
2014-12-07 12:44:06
こんにちは、まっくさん。

ピンクブーケのメイクデビュー勝利おめでとうございます。
サムソンの仔なのに、あの直線の末脚は素晴らしい。
師走競馬も好調なまま行きそうですね。
返信する
ありがとうございます! (まっく)
2014-12-07 15:45:02
レオン家さん、こんにちは。
ピンクブーケへのお祝い、ありがとうございます。
レース前はかなり不安でしたので、
あの末脚にはビックリ!でした。
両親共に晩成血統なので、成長が楽しみです。

レオン家さんも期待馬の勝ち上がり、おめでとうございました。
後ほど、お祝いに伺いますね。
返信する
Unknown ()
2014-12-07 16:36:04
ピンクブーケ優勝おめでとうございます
最後の脚は凄かったです

時計のかかる中山が合ってるんでしょうね
返信する
ライバル登場^^; (ペピート)
2014-12-07 16:36:56
ピンクブーケ、新馬戦快勝☆
おめでとうございます。
直線一気の末脚でしたね!
サムソンだから距離伸びてさらに良さそう。
この仔は牧場でご覧になっての追加でしたよね。
スピリタスの妹だから、ちょと考えましたけど・・・(ほんのちょっとね)
いや、強かったデス。
今日、勝ち上がったうちの仔とオークスで激突しましょう!
返信する
ありがとうございます! (まっく)
2014-12-07 17:02:51
龍さん、こんばんは。
ピンクブーケへのお祝い、ありがとうございます。
クラブのレポートでは何だか全く勝てる要素がなかったので、
あの脚には本当にびっくりしました!
仰る通り、中山の馬場も合っているのかもしれませんね。
返信する
ありがとうございます! (まっく)
2014-12-07 17:07:06
ペピートさん、こんばんは。
ピンクブーケへのお祝い、ありがとうございます!
サムソン産駒だし、レポートのコメントも「…」なので、
まさかデビュー勝ち出来るとは思いませんでした。
牧場見学で様子見馬2頭をリクエスト、
ピンクブーケは見れたのですが、
もう1頭は直前に移動して見れず、この仔に出資しました。
そのもう1頭が既に2勝しているルージュバックだったので、
なおさら、この勝利は嬉しかったです。

オ、オークス??
良血のそちらと違って雑草血統ですから、
まだその名前は言えませんよう~。
と言いつつ、対戦出来たら嬉しいです。
返信する
優勝おめでとうございます! (fur)
2014-12-07 20:46:00
まっくさん、こんばんは
ピンクブーケの新馬勝ちおめでとうございます!
届くのかなぁなんて思いながら見ていましたが
ちゃーんと届きましたね(笑)
お花関連の名前かと思いきやワイン用語だとは^^
今後はオークスに向われるのですか
次走を楽しみにしています
返信する
上出来♪♪♪ (ヤコピー)
2014-12-07 21:08:26
まっくさん☆こんばんは。

お祝いが遅くなりました。。
モルジアナ&ラストインパクト&ピンクブーケ
「優勝゜おめでとうございますー☆☆☆}」
優勝を目の当たりにするとこちらまで電流が走ります(笑)

まっく厩舎、元気一杯!!
我が家も勢いをいただきました♪

今夜はご一緒に「乾杯
返信する
ありがとうございます! (まっく)
2014-12-07 22:10:13
furさん、こんばんは。
ピンクブーケへのお祝い、ありがとうございます。
公式のコメントから、惨敗も覚悟していただけに
あの末脚は嬉しい誤算でした!

今後の路線はまだ未定(笑)ですけど、
少なくとも短距離路線ではないと思うので、
その方面に向かえればイイな~っと思います。
上のクラスでも頑張って欲しいです!
返信する
ありがとうございます! (まっく)
2014-12-07 22:16:03
ヤコピーさん、こんばんは。

モルジアナ&ラストインパクト&ピンクブーケへのお祝い、
ありがとうございます。
11月が出来過ぎで、12月が怖かったのですが
何とか良いスタートが切れてホッとしています。

そして、ヤコピーさん家も、今日はメジャープレゼンスの
3勝目、おめでとうございました!
初芝、初距離も何のその、強かったですね。

「乾杯~!
返信する

コメントを投稿

愛馬の出走(予定・結果)」カテゴリの最新記事