何か良い事…Something good

一口馬主生活の喜怒哀楽

今週の出走(結果・コロナループが嬉しい2勝目♪)

2010-05-23 14:36:49 | 愛馬の出走(予定・結果)
今週は土曜日に4頭、日曜日に1頭の合計5頭が出走デス。
先週ががっかりの内容だったので、
愛馬達には少しでも上の着順を目指して頑張って欲しいな。
お友達愛馬もたくさん出走なので、応援に忙しくなりそうです

またまたグリーンチャンネルが観られなくなったので、
東京のレース以外はパドック無しでレーシングビュワーで観ました。






5月22日(土)





ムーンライトシティ(社台RH)
新潟2R・3歳未勝利・ダート1200m 中舘騎手  → 9着

芝のレースが除外濃厚ということで、
初ダートに挑戦です。
体型的にもダートは疑問ですが、
そんなことは言ってられない3歳未勝利馬。
とにかく掲示板を確保して次に繋げるレースを。
鞍上の手腕に期待デス。

スタートから追っ付けて好位を追走。
4コーナーを4番手で回りましたが、直線は余力なく、
後続に交わされて9着でゴールイン。
ダートよりも芝と思いますが、
馬に走る気が無さそうに見えるのが気掛かりです。




キャニオンビュー(キャロット)
東京6R・3歳未勝利・芝1400m 三浦騎手  → 5着

前走、新潟で4着し、優先権をゲット、
同じく皇成くんとのコンビでの2戦目です。
ここは近走、好走しているお馬もあまり居らず、
チャンスはあるかもしれません。
前走の4着から一つ前進して、複勝圏内を目標に。

スタートを互角に出ると、そのまま5~6番手の好位を追走。
直線で外に出し、ジリジリ伸びるも、
切れる脚がなくて5着でゴールイン。
最後、この仔なりに伸びてはいるのですが、如何せんジリ脚です
ただ、レース振りは安定してきましたので、
このまま少しずつ走りを覚えてくれれば、
チャンスはあるかもしれません。




ムーンダスト(グリーン)
東京6R・3歳未勝利・芝1400m 蛯名騎手  → 12着

こちらは前走、優先権を取れなかったので
短期放牧明けの1戦です。
グリーンのHPでは「新潟を考えていたが、
除外濃厚なので京都へ」と言われていましたが、
蓋を開けてみたらどちらでもない東京でした。
何とか掲示板に載って優先権を。

スタートっと言うより、二の脚がつかずに一頭置かれて最後方から。
道中もそのまま最後方を追走。
極端なスローペースで、頭を上げるシーンが見られましたネ。
最後の直線ではこの仔なりに脚を使って伸びていますが、12着まで。
厳しい結果となってしまいました。




オレンジティアラ(グリーン)
京都6R・3歳500万・芝1200m 小牧騎手  → 6着

復帰して3戦、いつも最後の1ハロンで
止まってしまうオレンジティアラ。 
いつまでも同じことの繰り返しでは前進が見込めません。
何とか最後まで集中して走ってくれれば、
こんな成績じゃないはず っと思いたい
気温が上がってきて、牝馬の季節。
せめて掲示板に載ってくれることを期待デス。

お仲間さんのアイビーフォールドとガチンコです。
お互い良いレースをしましょう

スタート後、鞍上が押して押してハナへ。
そのまま4コーナーまでマイペースで逃げると、
最後の直線でも外からこられても抵抗しています。
「これは掲示板はあるかも」っと思った最後の瞬間、
外から2頭に交わされて6着でゴールイン。
でも、ここ何走よりも最後まで諦めずに走れたのが収穫でした。






5月23日(日)





コロナループ(キャロット)
新潟8R・4歳500万・ダート1200m 平野騎手  → 1着(優勝

前走、逃げて2着に頑張ったコロナループ。
勝ち馬が強かったですし、ここはチャンスでしょう。
鞍上ともコンビを組んで3戦目。
クラス編成前に勝ち上がって、降級っと行きたいところです。
今週最後の登場、コロナループが嬉しい2勝目を挙げてくれました~
引き続き、足場の陰でグリーンチャンネル受信不可。
お仲間のヤコピーさんからのお祝いメールで結果を知り、
早速、レーシングビュワーで見ました。
(ヤコピーさん、ありがとうございました。
外枠に速い馬がいたので、先手を取れるのかがカギでしたが、
スタートを決めるとグングン加速して楽にハナへ。
4コーナーも持ったままで回ると、突き放しにかかります。
最後、2着馬が差を詰めてきてちょっと焦りましたが、
Ⅰ馬身リードを保ってゴールイン
頑張りました~。
これで、クラス編成の恩恵が受けられますネ。(← セコ





今週、未勝利戦に出たウチのムーン二人娘は揃って惨敗。
実はこの二人、所属厩舎も一緒です。
二人の調整を見る限り、「どうやって勝ち上がらせようか?」というよりも、
リフレッシュから戻したら、「どうやって出られるレースに出そうか?」としか
考えていないような調整に見えます。
この後、即放牧なら、こちらの厩舎は次回から見送りとなりそうです。
何とか、馬のことを考えた臨戦過程を見せて欲しいです。

それはさておき、最後にコロナが嬉しい2勝目をあげてくれたので、
来週の競馬へ一つ弾みがつきました。
なかなか体質がパンとしませんが、
少しずつでも強くなって頑張って欲しいです。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カイルア 5月31日に能力... | トップ | オークスは同着♪ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます☆ (ヤコピー)
2010-05-23 15:53:50
まっくさん☆こんにちは。

改めましてコロナループの勝利
「おめでとうございます☆」

珍しくもお役立ちとなり嬉しく思います。
たまたまのタイミングでしたね
お仲間のトップガンさんも一緒に万歳ですね

オークスは残念!!外れましたぁー
返信する
ありがとうございます♪ (まっく)
2010-05-23 16:57:29
ヤコピーさん、こんにちは。

コロナループへのお祝い、ありがとうございます

今週はライブ観戦が出来ず、その上、愛馬達の惨敗が続いて
残念な週末でしたが、最後のコロナが頑張ってくれたお陰で、
良い週末となることができました
「終わりよければ全て良し」ですね。

ヤコピーさんのメールのタイトルで、コロナの勝利を知ることが出来て、
本当に嬉しかったです。
ご声援、ありがとうございました。
返信する
おめでとうございます (ペピート)
2010-05-23 18:37:10
まっくさん、コロナループの2勝目、おめでとうございます。
ほくほく~♪の4歳馬。お気持ち、よ~く分かります。

ティアラは頑張りましたけど、どうしてもあと100mが長いデスネ。
ダート1000mも試すようですが、いずれは走るだろう新潟1000mが待ち遠しいです。

ム~ンは・・・母はダート馬でしたけど、やはり芝ですよね。
この厩舎も、流行りの外厩と行ったり来たり流ですが、確かに回転を速めることに意識が行っているようにも思えなくもなく・・・(もごもご)
走るのが嫌にならないようお願いしたいものです。
母父や体型から、もう少し長めの距離を使ってもいいかもしれませんね。
返信する
ありがとうございます♪ (まっく)
2010-05-23 20:30:37
ペピートさん、こんばんは。

コロナループへのお祝いのお言葉、ありがとうございます
そしてペピさんはバイラオーラとオルトリンデで2勝。
奇しくも今週の勝ち馬は4歳1勝馬ばかりで、
この時期の勝利は本当に嬉しいものです

ご一緒のムーンは、どうも上手く行きません。
芝で、もう少し距離を伸ばす感じで、変わり身を期待したいところです。
調度、同時期に同じような未勝利馬がいるので、
その対応が際立って見えてしまって、
ちょっと批判的になってしまいました。(汗)
反省…。
返信する
お互いに勝利 (トップガン)
2010-05-23 23:52:09
まっくさん、こんばんは。

カドデュソレイユの勝利へのお祝いのお言葉、
ありがとうございます。
そして、今日はご一緒のコロナが嬉しい2勝目
を挙げてくれました。2頭とも良い勝ち方でした。
2頭に共通するのは、体質の弱さ。
こればかりは、急激には解消出来ないので、
無理をしない使い方をしながら強化していく
しかありません。
そういう意味では早目に1つ勝つことが重要
ですよね。

その点で心配なのが、ご一緒のムーン。
芝の短距離は、使いたい馬が多くて、なかなか
狙ったレースに出走出来ません。
当然、仕上げ方も難しくなって、悪循環に
陥ってしまいます。コンスタントに使って
いけば、調子が上がってくると思うので、
長い目で見た使い方をしてほしいですね。
(芝がダメだから、ダートを・・・と言うような
短絡的な使い方ではなくて)
返信する
やりましたね~♪ (まっく)
2010-05-24 21:35:46
トップガンさん、こんばんは。

まずはカドドュソレイユのデビュー勝ち、おめでとうございました。
最後方から追い込んでくる強い競馬で、
ここまでじっくり進めてくれた厩舎のスタッフに乾杯ですね。
芝向きの体型ながらダートでこのパフォーマンス。
体質がパンとすれば、とてつもない大物に育ってくれそうです。

一方、ご一緒のコロナも頑張りましたね。
気分良く先行できれば、最後まで頑張れる仔です。
ジョッキーが「止め際、咽喉が気になった」と言っていますので、
次はもう一度、夏の新潟開催までじっくり待機して、
同じコースで連勝っと行きたいところです。

一方、ご一緒のムーンは、心配な結果でした。
どうも馬自身が、先に進もうとしないような、
そんな様子が見えたことが一番の気掛かりです。
気性面の指摘が続いているにも拘らず、
あまりその辺の改善をしてくれている感じも見受けられませんし。
色々あるのは十分承知の上で、やっぱりもう少し、
馬の事を考えたローテーションを組んで欲しいですね。
間隔を開けなければ狙ったレースに出られないのなら、
出られるだけ十分に間隔を開けてくれるとか…。
すぐに戻して、「出られないからダートに」という選択は
もう勘弁して欲しいです。
返信する

コメントを投稿

愛馬の出走(予定・結果)」カテゴリの最新記事