何か良い事…Something good

一口馬主生活の喜怒哀楽

土曜日の出走(スナッチマインドが嬉しい2勝目♪)

2015-05-02 17:53:35 | 愛馬の出走(予定・結果)
土曜日は7頭の愛馬がスタンバイ。
青葉賞に出走するレッドライジェルはダービー出走権を期待!




5月2日(土)




エクストラペトル(キャロット)
東京5R・3歳未勝利・芝1400m(混)・武豊  → 4着

石川騎手の骨折で武豊騎手に図らずも鞍上強化のエクストラペトル。
惜しいレースが続いているので、そろそろ初勝利が欲しいです。
軽い東京の馬場も合っているし、調教もまずまずで期待しています。

圧倒的な一倍台の人気を裏切ってしまいました~。
今日の馬場で後ろから外を回しては届きませんねw
最速の上りをしても、4着に追い込むのが精一杯。
また次に期待します。




スナッチマインド(シルク)
京都7R・4歳上500万・芝・外1600m(混)・55秋山真一郎  → 1着(優勝

前走は追い込むもクビ差届かずの2着惜敗のスナッチマインド。
ここまで8戦して1勝・2着5回・3着1回・4着1回の超~堅実派です。
ま~それを「勝ち切れない」とも言う訳ですが…。(苦笑)
降級前の1勝、何としてももぎ取って欲しいです~。

直線でそこから外へ!っと思ってカメラが切り替わると、
内に突っ込むスナッチの姿が!!
「内~~???」っと我が家のリビングに怒号が渦巻いた瞬間でした。(笑)
それでも、狭いところをこじ開けるように伸びてクビ差優勝。
結果的に最後まで集中して走れたのが勝因だったのかもしれませんが、
心臓に悪いレースでした。 秋山騎手、スナッチ、ありがとう~。




ウォースピリッツ(シルク)
東京7R・4歳上500万・ダ1400m・57北村宏司  → 10着

未勝利勝ち後、苦戦が続くウォースピリッツ。
それも勝ち上がり直後より近走の方が成績ダウンなのが悩みですw
やはり「自分から走るのを止めてしまう」気性がネックなので、
こればっかりは走ってみないことには何とも言えませんね~w 頑張れ!

中団後方で脚を溜め、最後の直線で良い感じで上がって来れたと思ったのですが、
直線半ばで脚色がいっぱいになり、10着まででした。
やっぱり、最後は走るのを止めちゃうんでしょうか?  難しいですね。




シャンパーニュ(グリーン)
京都10R・下鴨S・芝2000m(混)・57松山弘平  → 6着

格上で挑戦した万葉Sは惜しくも2着だったシャンパーニュ。
やっぱり2000mという距離がポイントになりそうです。
それでも、このクラスで壁があるとは思えませんので、激走に期待。

ダッシュ良くハナを奪うと、始終鞍上が手綱を引きながらの逃げ。
どうせならシャンパーニュの行く気に任せて、後続に脚を遣わせた方が良かったですね。
結局、直線に向いて早々に交わされると、最後までじりじり伸びましたが6着まで。
連戦して来たのでここで一休みみたいです。 
ゆっくり休んで北海道シリーズで頑張って欲しいですね。




アンヴァルト(キャロット)
新潟11R・駿風S・芝・直1000m(混)・57 高倉稜  → 4着

待望の新潟・芝・直1000mに出走するアンヴァルト。
良馬場なら大崩れしないと思うので、お天気も味方にしたいです。
8歳馬でも調教駈けするように馬はまだ若いので頑張って欲しいです。

今日はスタート後に行き脚が付かずに後方からの競馬に。
最後は伸びているだけに前半の位置取りが悔やまれますね~。
それでも、やはりこの舞台は合っているのでしょう。
番組があるならこの舞台で使いたいですし、
去年はフルゲート割れだったアイビスサマーダッシュに出られたらイイな~。




レッドライジェル(東サラ)
東京11R・青葉賞(GII)・芝2400m(国)・柴田善臣  → 6着

未勝利・山吹賞と連勝中のレッドライジェル。
前走は他馬が止まって見えるような末脚で豪快に差し切り勝ち。
でもね、2連勝は中山だったので、結果の出ていない東京、
それも開幕2週目で前残りの馬場がカギだと思います。
それでも、ダービー出走権を目指して頑張れ、ライジェル!

今日の馬場でも自分の競馬を貫きましたが、如何せん、それでは…。
勝ち馬に次ぐ上り2番目でも、6着に押し上げるのが精一杯でした。
馬込みを気にするなら、いっそのこと「逃げ」っていう手はないのかな?
いぜれにせよ、ダービーに出るには力不足ということだと思います。
夏の間にパワーアップして、上り馬を目指して欲しいですね。




セルバンテス(キャロット)
新潟12R・春日山特別・芝・外2000m(混)  → 10着(ビリ

来週に延ばす公算が高いと言っていたのに、今週出走のセルバンテス。
何と9月の未勝利勝ち以来の8ヶ月ぶりの実戦となります。
その上、昇級初戦だし、相変わらずクボタンは煮え切らないし、
期待よりは不安の方が大きいな~。 まずは無事に。

休み明けで息が出来ていなかったとしても、負けすぎです。
全く見どころなく最下位で入線する姿を見るのは辛かったですね。
しっかり立て直して欲しいですが、「何だかな~」というモヤモヤが拭えませんね。





エクストラペトルのレースを観て、「ライジェル、無理かも」っと思いました。
案の定でしたが、覚悟していたのでそこまでショックではなかったです。
スナッチがようやく2勝目をあげてくれたので、今日のところは良しとします。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 脱北済みの2歳愛馬達 | トップ | シンラバンショウ その2 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (fur)
2015-05-02 18:47:29
スナッチマインドの優勝おめでとうございます
降級前の1勝ですし、堅実なスナッチ嬢のこと
今後にも期待が持てる勝利だったと思います
堅実で元気な出資愛馬が多いと楽しめますよね^^
ところでまっく家の怒号ってあるんですかぁ(笑)
アンヴァルトも頑張りましたよね~
まだまだ楽しませてほしいです

クリッパーへのお祝いコメントとメール
ありがとうございました
いつもありがとうございます♪
やっぱり未勝利戦勝ってくれると本当に嬉しいです
返信する
Unknown (AITO)
2015-05-02 20:12:25
スナッチマインド優勝おめでした
クラスの再編成があと1月後に迫ってきていたのでこの勝利は大きいですね。
可能であればもうひとつ勝って再編成を迎えて欲しいですね
返信する
ありがとうございます! (まっく)
2015-05-02 22:05:42
furさん、こんばんは。
スナッチマインドへのお祝い、ありがとうございます。
はい、降級前の1勝は大切です。(笑)
ですので、飛びましたよ? 怒号。
ってのは冗談ですけれど

アンヴァルトはこの条件が最適なので、
期待していました。
8歳馬は惨敗が続けば肩たたきされかねないので、
いつもドキドキの応援ですが。

そして、改めまして、クリッパールートの初勝利、
おめでとうございました!
これで可愛いクリッパーを応援できますね。
関東遠征の際は、お会い出来たら嬉しいです。
返信する
ありです! (まっく)
2015-05-02 22:09:33
AITOさん、こんばんは。
スナッチマインドへのお祝い、ありです。
この時期は3歳未勝利馬よりも、4歳1勝馬の動向が気になりますので、
勝ち切れなかったスナッチが勝ててホッとしました。
もう一丁、と行きたいですが、小柄な牝馬なので
恐らくひと息入れる気がします。
返信する
おめでとうございます (トップガン)
2015-05-02 23:24:03
まっくさん、こんばんは。

スナッチマインドの勝利、おめでとういごいます。
これで、惜敗続きにピリオドが打てました。
クラス編成前の1勝も大きいですね。

今日は、青葉賞を観に行っていたのですが、
ライジェルは、馬体が小さくてかわいそうな感じ
でした。それでも外側から、最後まで諦めずに
追い込んで来たので、今後につながるレースは
出来たと思っています。F先生は馬を大事に使って
くれるので、来年の今頃には大成しているかも
しれません。もちろん秋の大きなレースに進んで
ほしいですが、長い目で応援したいと思っています。

セルバンテスは、調教師の発言が???で、
結果的には罰があたったのかもしれません。
(馬が悪いわけではありません)
まだ相手関係云々を言えるような立場ではないので、
もう一度しっかりと立て直しをしてほしいと思います。
返信する
ありがとうございます! (まっく)
2015-05-03 09:42:55
トップガンさん、こんにちは。
スナッチマインドへのお祝い、ありがとうございます。
クラス編成前に2勝目をあげられるかどうかは
結構、大きな問題ですよね?
なかなか勝てずにヤキモキしましたが、
ようやく勝ってくれてホッとしました。

そして、現地応援、お疲れ様でした。
やっぱりライジェルは小さかったんですね?
テレビではそこまで…ではなかったのですが。
それでも「馬を気にしなかった」と言うのは収穫でしたし、
今後の飛躍に期待したいですね。

セルバンテスの件は、レース前から「……」でしたので、
やっぱりね…という気持ちしかないです。
やはり晩生なんだと思いますので、
こちらも長い目で…ですね。
返信する
Unknown (PUJ-O)
2015-05-03 23:02:30
スナッチお互いおめでした。
私も内に切れ込み始めたときは、はぁ~!?と思いました
勝てたからよかったものの、ちょっと危なっかしい立ち回りでしたね。
まあ、お陰で真っ直ぐ走れたのかもしれませんが。
とにかくようやく勝てて一安心です。

ps
メールの件、私もI騎手のくだりは、いや別に、という感想でしたw
返信する
2勝目♪♪ (まっく)
2015-05-04 08:23:51
PUJ-Oさん、こんにちは。
スナッチ、お互いにおめでした~。
勝利目前の横っ飛びやら色々話題に事欠かないスナッチですが、
今回の直線の進路も…でしたね?
それでも勝てたので、結果オーライってことですが。(笑)

騎手のくだり、ルメール・デムーロなら、やったーー!なんですけどねw
それでも順調そうで良かったです。
返信する
遅くなりまして。。。 (ヤコピー)
2015-05-06 13:32:15
まっくさん☆こんにちは。

スナッチマインドの勝利
「おめでとういごいます♪」
移動中でしたので
なにかとバタバタしていました。

連休が終わったらまた馬・うまデーーですね(笑)
返信する
ありがとうございます! (まっく)
2015-05-06 20:48:34
ヤコピーさん、こんばんは。
スナッチマインドへのお祝い、ありがとうございます。
なかなか勝てずに焦りましたが、
何とかクラス編成前に2勝目をあげてくれました。

ヤコピーさんは良い連休をお過ごしでしたか?
今週は2日勤務でまた週末。
はい、週末の競馬が楽しみです~。(笑)
返信する

コメントを投稿

愛馬の出走(予定・結果)」カテゴリの最新記事