何か良い事…Something good

一口馬主生活の喜怒哀楽

キャロット2歳愛馬 馬名決定

2015-02-20 23:14:31 | 一口馬主
毎年、他のクラブに先駆けて2歳馬の馬名が発表されるキャロットクラブ。
今年も例に違わず、木曜日に発表になりました。

え~、もちろん私は他力本願ですので、決まった名前を覚えるのみです!
命名者の皆様、ありがとうございました。


◆ジンジャーパンチの13(父:ディープインパクト)

馬名: ケイブルグラム Cablegram(英語)
由来: ウイスキーとジンジャーエールを使用するカクテルの名。母名より連想。

カクテルの名前に決まると思ってました。
ちょっと耳慣れない名前ですけど、慣れれば。


◆コーレイの13(父:ダイワメジャー)

馬名: オリンダ Olinda(ポルトガル語)
由来: 世界遺産に登録されているブラジルの都市名。母の生産国より連想。

母と同じ4文字名は覚え易くて良いですね~。
愛称はもちろん「おりん」  江戸時代の町娘チック?(笑)


◆レディドーヴィルの13(父:ディープインパクト)

馬名: レプランシュ Les Planches(仏語)
由来: ドーヴィルの海沿いに650mほど続く板張りの遊歩道。母名より連想。

レプランシュ。 響きも素敵ですけど、GCのアナウンサーがこれ見よがしに、
「レ・プランシュ」と発音するの、何とかなりませんかね~?
そのくせ、英語の単語のアクセントとかでたらめだったりするのに。っと余談でした。(苦笑)


◆ファーレサルティの13(父:タニノギムレット)

馬名: ファルセータ Falseta(西語)
由来: ギター演奏用のメロディー(フラメンコ用語)。母名、母父名より連想。

母の名前の響きとも似ていて覚え易くて良いですね。
英語の「ファルセット」のスペイン語バージョンかな?


◆シャンスイの13(父:ドリームジャーニー)

馬名: カーラーグル Kalaguru(サンスクリット語)
由来: 香料の一種。ジンコウ(香木)の樹心から製する良質の香。

ふ~む、サンスクリット語。 さっぱり解りません。
良質のお香。 どんな香りがするのかな?


とりあえず、呪文のように唱えて覚える所存です。
他のクラブの愛馬達も、早く決まると良いですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シュテルングランツ その4 | トップ | ボーンレジェンド その4 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

一口馬主」カテゴリの最新記事