まきの「あのなも~」

寒いけど、日差しは春を感じるこのごろ

今日の出来事

2008-06-18 00:00:28 | お友達
仕事帰り、いつものように地下鉄桜駅を下車して改札を出ると、

不思議ないでたち(恐らく40歳は超えているだろう、たしか一人は頭の天辺にちょん髷結びをして半ズボンだった)のおじさん2人組が前を横切り、駅員さんの方に向かった。
すると後方から、物凄く大きな声で元気良く



すみませ~ん♪ 
浜崎あゆみちゃんに会いに行くんだけど、
何番出口を上がればいい??」


なに、今なんて言った??????   

一瞬改札口の流れが止まった気がした。。。
どうしても好奇心を抑えきれず、立ち止まり後ろを振り向く。
質問をしたのはやはりあのおじさん達だった。

・・・・・・・・・・・
・・・・・・
・・・

3分程してやっと自分の頭が回転しはじめた。
「あ~~今日ガイシアリーナで"あゆ"のコンサートがあるんだ。」
納得、納得「ふ~~~よかった、よかった」

しっかし駅員さん普通に真面目な顔で「二番出口を上がって・・・」と対応してたなぁ。
ご苦労様です。


いろいろまとめてアップ

2007-06-23 01:03:58 | お友達
夏、我家の子供達がまたまた色々な生き物を連れて来ています。
新しいお友達はこの子達!

二匹のアカハライモリ。名前は「ウンパ」と「ルンパ」。この子達を捕まえたとき丁度「チャーリーとチョコレート工場」を見ていたのでこうなった。
真っ黒に見えるけど、お腹側が真っ赤で黒の斑点がある。子供達と調べて私はじめて知りました。イモリは両生類で前足が4本・体はツルツル、それに対してヤモリはは虫類で前足は5本・体は鱗で覆われている。同じように見えるけど全く違うなかまなのだ。
みていると泳ぎ方がとってもかわいいけど、脱走上手なので気をつけてと。



梅雨  この季節の我家の恒例といえばコレ。


梅ジュース、今年も漬けてみました。
生協で梅酒用として取り寄せたものが、お馴染みの福井県は三方五湖産のもので
どうも梅干をイメージしてしまうが。
出来栄えはいかに。


ついでにこちらも再開しました。

夏になるとぬか漬けが食べたくなる。
昨年ぬか床を腐らせてしまって以来の挑戦、現在熟成中。
7月頃にはおいしいお漬物が出来るといいな~。


ちょうちょ結び

2007-01-12 22:51:31 | お友達
正月休み中旅先で次男に「ちょうちょ結びを教えて」と言われ、
さらっと一回教えたその次の日のこと。

次男は朝からスノーブーツの紐でちょうちょ結びを練習、
初詣に出掛け車の中で練習、参拝中も練習、また車に乗って練習…
少しでも口を出したり手伝うと、ものすごい勢いで怒る。。。そして練習。

この日は旅先から名古屋に帰る日で夜10時過ぎに帰宅。車で寝ていた次男、自宅に
到着と同時にむくりと起きて玄関に座り込みまたスノーブーツの紐で練習。
そして、とうとう出来る様になりました!やったぁ(^^)

その後は…満足したのか、もう練習していません。。。

昨日はゆれました

2006-12-20 23:29:54 | お友達
昨日東海地方で地震があった。

仕事から帰宅して、夕食作りの真っ只中での「グラグラグラ」。
震度3ということだったが、
結構ゆれて一瞬「危険だ」という言葉が頭をよぎった。

長男は机に向かって勉強中:「ちょっとビックリしたけど大丈夫」
次男はソファーでゴソゴソ:しばらくして「地震怖かった~」と母のところに来て泣き出した。
抱っこしてもう大丈夫だよと言ったら落ち着いた。(かわいい~)
そして母はと言えば3つのガスコンロ全部使って調理中、しかも包丁を手に:
あれだけ地震が来たら火の元注意!と言われているのに、咄嗟にとった行動は
食器棚の扉を押さえて「ボーッ」
ガスの火は付いたまま、ハッキリ言って何も出来んかった。

これではいけません~反省しました。
いざと言う時に備えて日頃から訓練しておかねば…

ライブな夜

2006-11-03 00:20:57 | お友達
わーい昨日ハワイのロックシーンを代表するセシリオ&カポーノのライヴ@Blue noteに行ってきました。



大人のライブという感じで素敵な時間、美しい海が目に浮かぶ~
かなりお酒が入ってウキウキの旦那はサインをもらって大喜び



暗くてセシ&カポのお二人がみえません