マックの趣味

屋根裏収納スペース増床

娘が家に戻って来ることもあり、屋根裏の収納スペースを二畳ほど増やすことにしました。家は屋根裏が高いので既に三畳程の屋根裏収納スペースを新築の時に作ってあります。ここもいっぱいになって来たので増床となりました。
まずは、その既存の屋根裏収納スペースの壁を1枚壊して、床を作る為にコンパネを敷きました。
近くのホームセンターでコンパネを購入し、軽トラをかりて搬入しました。

そして、屋根裏まで上がって二枚のコンパネを敷きます。

次に壁を作りますが、やはり断熱材は必要と思い、壁の後ろに断熱材を張って壁を作って行きます。もともと収納スペースを予定していた場所では無いので所々柱が通っていたりするので、壁板をそれに合うように加工しながら付けていきます。柱を切り取ると家の強度が落ちるので出来ません。

天井にも断熱材を敷きます。

そして天井にベニヤ板を張って行きます。四角い場所だけでなく三角も多いので、ベニヤ板を加工しながら付けていきます。隙間ができますが、大きな隙間以外は問題にならないので今はほっておいた。
完成はこんな感じ。



作業日は三日間、これをやった日はビールを飲んでバタンキューとなるのでピアノの練習は出来ません。総費用三万円弱かなぁ。今日は照明を付ける予定です。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ

にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へにほんブログ村

ランキングに参加中、クリックをお願いします。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「独り言」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事