街をきれいに 

タバコの吸殻やプラスティックのゴミを拾って街をきれいにしようとしています。 拾った吸殻の数を数え累計しています。

吸殻拾い 2014.8.31b 教会学校 礼拝説教 「神様から逃げたヨナ」-預言者ヨナ物語ー

2014-08-31 23:53:20 | Weblog
2014年8月31日(日) 教会学校 礼拝説教 「神様から逃げたヨナ」-預言者ヨナ物語ー

 今月は預言者ヨナの物語を順次何人かの先生から、お聞きになったと思いますが、もう1度おさらいをしたいと思います。
預言者のヨナさんは神様から「ニネベへ行って預言をせよ」と言われました。
神様はアッシリアの首都「ニネベ」へ行って「悪い行いをやめて、悔い改めなさい」と預言しなさいというのです。
アッシリアという国はイスラエルの北、今のイラク共和国北部にあった大きな国です。
アッシリアはヨナの住んでいる「イスラエル」を占領し、滅ぼした国です。
ヨナさんは神様から、「ニネベ」へ行けと言われましたが、そんな大きな国へ行って「悔い改めなさい」と言うと、「ニネベ」の人々から、なにをされるかわかりませんので、怖くなって「ニネベ」と反対方向のスペインの方へ行こうと、そちらに向かう船にお金を払って乗せてもらいました。

 すると、神様は大きな風を起こし、船をゆらします。船員は必死に舟を操作しても沈みそうになるので、載せている荷物を船から放り投げても、船は一向に安定しません。そこでだれが悪いかくじ引きをしました。すると船底で寝ていたヨナさんにくじがあたりました。みんなは「ヨナ」が神様から逃げてきたとわかりました。ヨナさんは自分が悪いので、手と足をしばって船から放り投げてくれといいました。船を必死になって漕いでもどうしようもなく、ついにヨナさんを船から海に投げることにしました。ヨナを海になげると、たちまち海は静かにおさまり、船に乗っている人々は「ヨナさんの神様」を畏れ、礼拝しました。

 海に放り投げられた「ヨナさん」は海に沈んでいくとき、もうだめだと思ったでしょう。
すると神様は大きな魚を呼んで「ヨナさん」をパクリと魚のおなかの中に飲み込ませました。
「ヨナさん」は魚のおなかのなかで悔い改めて、命を救ってくれた神様に感謝のお祈りをしました。
すると神様はその祈りを聞いてくださり、魚に命令して「ヨナさん」を陸地に吐き出させました。


 神様は「ヨナさん」にもう一度ニネベに行けとお命じになりました。「ヨナさん」は、こんどは素直にニネベに行きました。 「ヨナさん」は「あと40日もすればニネベは滅びる」と言い続けました。
その声が王様に届き、王様は皆に「断食をし、悔い改めよ」と率先して行動をお越し、人々もその通りにしました。すると神様は「ニネベを滅ぼすことを止めた」とおっしゃいました。

 それを聞いた「ヨナさん」は神様に不満を言いました。「神様なぜニネベを滅ぼさないのですか。神様は私が来なくても、赦すつもりだったのでしょう」神様はヨナさんに「お前は怒るが、それは正しいことか」といいました。
「ヨナさん」は町を見下ろす丘に登って、町がどうなるか眺めることにしました。
 ヨナさんは日差しを避けて、小屋を建てその中に入りました。
 神様は「とうごま」にお命じになり、木の芽を出させ、「とうごま」は伸びてヨナさんの頭に陰をつくりました。ヨナさんは大いに「とうごまの木」を喜びました。「とうごま」はヒマとも呼ばれる植物で、それからヒマシ油が取れます。これは下剤に用いられます。
 
 次の日神様は「虫」に「とうごま」の葉を食べさせました。「とうごまの木」は枯れ、また強い日差しが「ヨナさん」を苦しめました。
 「ヨナさん」は神様に「生きているより死んだほうがましです」と不満をいいました。
すると神様は「お前はとうごまの木のことで怒るのか。それは正しいことか。お前は自分が生やしたのでもないとうごまが、一夜にして枯れたのを惜しいとおもうのか。それならば私がノネベの12万人の人と多くの家畜を惜しまずにいられようか。」とおっしゃいました。

 ヨハネのよる福音書3章16節に「神は、その独り子をお与えになったほどに、この世を愛された。それは独り子を信じる者が一人も滅びないで、永遠の命を得るためである。」とあります。
私は高校一年の9月にクラスメートが「夏期学校は楽しかったよ」と最初のホームルームの時に言われたのを聞いて初めて、この教会にきました。そして2年生のクリスマスの時に洗礼を受けさせていただきました。
そのときに導かれたた聖句が今言った、この聖句でした。「神は、その独り子をお与えになったほどに、この世を愛された。」
神様は信じる者がひとりも滅びることを望まない方であり、すべての人を愛して下さる方です。そのしるしが神の子。イエス・キリストの十字架と復活なのです。

お祈りします。
 今日はヨナを通して、神様はすべての人を救おうとして、イエス・キリストをこの世にお遣わしになられたことを知りました。 どうか神様、あなたを信じてあなたに喜ばれる生活に入ることができますよう、イエス・キリストのお名前によりお祈りします。 アーメン

御器所教会  ここをクリックすると、きよらかなパイプオルガンの音とともに、キレイなホームページが開きます。
ぜひご訪問ください。

   
御来訪ありがとうございます。

美術館清掃報告 ;私のパート労働の報告です。

家をキレイに ;私の家の清掃作業の報告です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿