平塚・暮らしと耐震協議会/心の唄~木谷正道のページ

まちの崩壊、環境の崩壊、心の崩壊から立ち直り、立て直す。全ての分野、地域、人々と連携します。ご一緒にがんばりましょう。

迎春  2009年の初頭に

2009年01月01日 | Weblog

  迎春 2009年の初頭に
 本年も、よろしくお願い申し上げます。

 年金、医療、介護など基幹制度が崩れ、百年に一度の経済危機で暮らしが崩れました。
 いたるところから悲鳴が聞こえてきます。
 さらに、地球環境と心の異変、待ったなしの大地震。
 前代未聞、すさまじい事態です。

 未曾有の危機に対応するにはあまりにも情けなく、恥ずかしい、この国の状態を見るにつけ、戦後60年の歳月に対する自分自身の責任に唇を噛んでいます。 
 しかし、過去に時を戻すことができない以上、覚悟を決めて、立て直しの力を地域から創っていくしかない。

 大事な場面にさしかかり、一人の力、一つの志が大事です。
 分野や立場や条件の異なるあらゆる人々に、その人ならではの生きる意味と役割があります。
 そんな一人として、ご一緒にがんばりたいと思います。

 今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。 
 今年が、未来に希望の見える年になりますように。

  平成21年元旦  木谷正道
   NPO法人暮らしと耐震協議会理事長
   NPO法人東京いのちのポータルサイト副理事長
   ネット社会と子どもたち協議会副運営委員長
   まちの音楽家/木谷囲碁普及道場(1月開設)

(追伸)
 本年11月(予定)の第四回湘南国際マラソンを走る<チーム風>メンバーを募集しています。
 まずは、自分の心身の状態を高めようと。
 詳細は下記サイトの「募集案内」から。
http://kokorono-uta.net/kokorono-uta/running/training.html