ある日のmacchan

ワイン&グルメ、旅の記録

飯盛山

2013年04月30日 | 会津・磐梯
白虎隊が自刃した悲劇の舞台 飯盛山

白虎隊士自刃の地


敗走した白虎隊の少年達はこの地で煙にまみれる鶴ヶ城を見て自刃しました。鶴ヶ城が見えます(矢印)


白虎隊十九士の墓


さざえ堂


戸の口堰洞穴


もとは江戸時代から水を引くために採掘されたもの。白虎隊士はここを通って飯盛山にたどり着きました。

最後に城下町の銘菓をお土産に買って帰りました。

会津葵本店 鶴ヶ城の入口に構える老舗菓子店


カステラ種の中に飴を入れ焼きあげた「会津葵」が人気

行きと同じく磐越道を通って新潟空港へ。早く着きましたがラウンジでのんびりして、予定通り19:45発FDAで名古屋に無事戻りました。

私達にはまだ寒いところでしたが、予報に反して3日間ともお天気はまずまずで、今話題の八重ゆかりの場所にも行け、マイペースな楽しい旅でした!

この記事についてブログを書く
« 御薬園 | トップ | パーティー♪ »