ある日のmacchan

ワイン&グルメ、旅の記録

島原鉄道

2024年02月08日 | ななつ星in九州5
島原駅から諫早駅まで島原鉄道に乗車。

島原駅 島原の子守唄像


島原駅前 島原城


乗車する列車が入ってきました。


2両編成の「さっちゃん号」


ななつ星のお客さまには貸し切りでご案内

14:49 島原発

車内ではアテンドのななつ星のクルーさんが車掌を務められ、沿線の紹介をしてくれました。



大三東駅から島原鉄道の旅プランに参加の、もう1つのグループが乗車されました。10分間停車するので降りて反対のホームへ



大三東駅は日本で一番海に近い駅の一つと言われています。「幸せの黄色のハンカチ」でも有名

14:03 大三東駅発

多比良町(たいらまち)駅


全国的に有名なサッカーの強豪校である国見高校の最寄り駅。ホームの待合所には、この国見高校サッカー部の活躍を称え、サッカーボールを模した石碑が建立されています。





幸(さいわい)駅


幸がありますように! 運転手さんがスピードを落としてくれました。

もう一つ「幸」があるところがあります。お隣の駅名標


14:55 諫早着

約1時間の島原鉄道の旅でしたが、お天気もよく、雲仙岳や有明海の海岸線を眺めることが出来、穏やかで美しい島原半島の風景を楽しめました。島鉄ありがとうございました!

JRのホームにななつ星が入線していました。


ななつ星の前にはSNSで交流のある方が来られていて、少し歓談。ありがとうございました!

15:13 諫早発

この記事についてブログを書く
« Pesceco ペシコ | トップ | 長崎~早岐 »