ある日のmacchan

ワイン&グルメ、旅の記録

KLMオランダ航空

2023年10月29日 | フランスワイナリー2023
行きのフライトはKLMオランダ航空。KLMに乗るのは初めてです。

関空18:45発 KL868

今日までがソウル仁川経由。明日から冬ダイヤになり、アムステルダムへの直行便となるそうです。

仁川まで約1時間40分。サンドウィッチのみ出ました。

仁川では手荷物を持って降機。X線検査の後、出発ロビーへ。同じ飛行機に搭乗。

仁川からアムステルダムまで約13時間。ウクライナ問題があるため、中国、中央アジア、黒海を通って行くルートです。シベリアンルートより少し時間がかかりますが、北極まわりでないだけ所要時間は短いです。

今日(10月28日)までサマータイムでしたが、明日(10月29日)から冬時間になります。飛行機に乗っている間に1時間戻りました。

離陸後約1時間半後に機内食が出ました。

ビジネスクラスのメニュー

メインは牛肉にしました。

デザート ブルー、エメンタール、エダムのチーズプレート

相棒は甘いもの

ワインは、イマイチ・・・と思いながら結局飲んでいます。

到着約2時間前に朝食が出ました。

相棒はオレンジジュースとグラノーラ(シリアル)をチョイス

私はサンドイッチ(ブリオッシュにハムやチーズを挟んだもの)

メニューにシャンパーニュと書いてあったので、朝シャンしました。

4:20 アムステルダム着
入国手続きをして、シャルル・ド・ゴール行きKL1223へ乗り継ぎ

ビジネスクラスはエコノミークラスと同じ広さの席ですが、3席の真ん中が空けられています。

泡があったのでいただきましたが、シャンパンではなく、CAVAでした!

6:50 シャルル・ド・ゴール着

スーツケースを受取り、出迎えの専用バスで一路ボーヌへ。

途中SAでランチ休憩。PAULでパンとコーヒーをいただきました。

13:45 ボーヌ ホテル着

パリからボーヌまではTGVを使うことが一般的ですが、今回パリに泊まらず、空港から専用バスで来ました。スーツケースの移動や人混みの中を通らなかったので、時間はかかりましたが、安全で楽でした。

関空を出て28時間! 遠かった!

この記事についてブログを書く
« フランスワイナリーツアー | トップ | ボーヌ・ベル・エポック »