ある日のmacchan

ワイン&グルメ、旅の記録

パリ散策1

2014年09月13日 | フランスワイナリー2014
今日と明日はパリを散策

パリは3度目ですが、初めて来た時はツアーで主な所を半日観光、2回目はベルサイユ宮殿とユーロ・ディズニーに行っただけ。今回ゆっくり散策することに。

移動は地下鉄を利用しました。パリの地下鉄はスリの被害がひどいとさんざん聞かされていたので身構えて乗っていましたが、スリを見かけることもなく、無事使いこなしました。時間のことを考えると自由行動には地下鉄が便利。

1日目

まず「ベルヴィルの丘」に行きました。

NHKの語学番組「テレビでフランス語」で紹介された所です。パリ市街が見渡せる、穴場スポットということですが・・・


モンパルナス・タワーとエッフェル塔は見えましたが、靄がかかって景色はいまいち。

早々に引き揚げ、凱旋門へ行きました。


屋上展望台に上ってみましたが、らせん階段がきつかった(泣)でも頑張って上った甲斐がありました。

360度のパノラマ!

モンパルナス・タワー方向


エッフェル塔


シャンゼリゼ通り


モンマルトルの丘、サクレ・クール寺院も見えます。


門の真下から見上げると、あらためてスケールの大きさに圧倒されます。


シャンゼリゼ通りの「Fouquet's フーケッツ」でランチをした後、エッフェル塔へ。

塔に上る予定でいましたが、すごい人だったので眺めるだけにしました。塔の下から旧陸軍士官学校まで続く広大な公園「シャン・ド・マルス公園」がベストポイント。



快晴で眺めは素晴らしいですが、数日雨が降っていないようで、砂ぼこりが辛かったです。

公園は広く、結構歩いて疲れましたので、地下鉄に乗ってホテルへ戻りました。

この記事についてブログを書く
« ディナー@La grand ourse | トップ | ランチ@Fouquet's »