ある日のmacchan

ワイン&グルメ、旅の記録

ワインと天ぷら あら木 警固本店

2023年07月28日 | ななつ星in九州4
ワインと天ぷら「あら木」でディナー

都ホテル博多B1Fに立ち飲みワインバーがあるのが気になっていました。

「あら木」はこの都ホテル博多店の他、大名店、警固店とありますが、オーナーが警固店にいらっしゃるというので、こちらに伺いました。

カウンター6席 4人掛けテーブル1席の

警固店はコース料理(全13品)のみですが、苦手な食材は予約時お伝えしてあります。

ワインはペアリング(5種類)でお願いしました。グラス1杯で2~3品合わせるという感じです。

シャンパンで乾杯!

Joel Defrance Cuvee Prestige 'V' Extra Brut
ジョエル・ドフランス キュヴェ・プレスティージ ’V’ エクストラ・ブリュット


コート・デ・バール地区の生産者 PN75%、Ch25%

カッペリーニ 山芋とオリーブオイル和え


トウモロコシとはんぺん(魚のすり身)


海苔で巻いていただきます。

アルザス ゲヴュルツトラミネールのオレンジワイン


海老


柚子醤油でいただくのが美味しい!

キス


ミモレットと梨


Stéphane Murat Bourgogne Hautes-Côtes de Nuits Blanc
ステファンヌ・ミュラ ブルゴーニュ・オート・コート・ド・ニュイ ブラン


大分県産椎茸と海老とあおさの挟み揚げ


雲仙ハムとゴーヤの挟み揚げ


オクラ パルミジャーノ・レッジャーノかけ


アルザス ピノ・ノワールのロゼ


里芋(石川芋)


揚げ浸し 茄子をハモに替えていただきました。


Stéphane Murat Bourgogne Hautes-Côtes de Nuits Rouge
ステファンヌ・ミュラ ブルゴーニュ・オート・コート・ド・ニュイ ルージュ


ズッキーニ


佐賀牛ロース


〆は五島うどん


一口サイズの天ぷらで量も程よく、創作性あふれるお料理でした。
ワインのペアリングも素晴らしかったです。

オーナーも大変きさくで面白い方で、楽しいひとときでした。

ご馳走さまでした!

この記事についてブログを書く
« 出発前日 | トップ | ラウンジ「金星」 »