レガシィが6年ぶりにモデルチェンジ
私のB4も早10年目
ぼちぼち色んなところにガタがきてるんで
これは十分に次の候補としてありな車、、、
というわけで、朝も早くから早速ディーラーにおでかけ
うーん でかい
格好は、、、まぁ好みはあるんでしょうが私的には有りかな
テールランプが横長なのも個人的には好き
内装は、、、
まぁインプやエクシーガよりは高級感あるし、私のと比べても十分に高級感はあるんだけど、、、
車格を上げたと言う割にはもうちょっとねー
特に自発光式という割にイグニッションオフでも丸見えのメーターや、妙にシルバー塗装が目立つステアリングがいまいち
ステアリングホイール自体はそこそこ握りやすいんですけどねー
ま、何はともあれ乗ってみよーというわけで試乗
まずはB4のターボSパッケージ
うん エンジンは悪くない
足回りもいい感じに固い
見切りは、、、かなり悪そう
フードまんなかへんまでしか見えない
右 up 左downのステアリングシフトスイッチは慣れるまでは時間かかりそう
(私のは左右それぞれに上up 下downのスイッチついてる)
ステアリングは軽すぎるといわれた私のB4からの乗り換えだとさすがに重く感じる(ってことはちょうどいいのか?)
ブレーキは踏み始めからガツンと効く感じ
もうちょっとリニアに効いた方がお好みなんだけど、、、
こういうのってあとからなんとかいじれるものなのか???
で、ついでに2.5のアウトバックも試乗
シートは、、、かなりゆるい
ま、どーせ次も今のレカロもってくつもりなんであまり関係ないっちゃあ関係ない
さすがに背が高いんで見晴らしはいい
でも意外とフワフワ感のない乗り心地も○
加速もけっこういけてる
CVTくささは全然感じない(もちろん変速ショックはないけど)
デザインも破綻なくまとまってていい感じ
ただ、、、サイズ的にうちの駐車場に物理的に入らないんよねー
でかすぎっ
で、、、
なぜかいつも行ってるディーラーにはワゴンは試乗車はおろか展示車すらなかったので、このあともう一軒別のディーラーへ
で、2.5NAのSパッケージワゴンがあったのでこいつも試乗
これがいいんよー
足回りも別にゆるくない(まぁ私の足回りがそろそろへたってるって話もあるが、、、)
加速もさすがにターボに比べるとおだやかな気もするけど、回転数とともにトルク感があがってく感じは返って悪くない
SOHCらしいけど吹き上がりも別に悪くない
前に乗ったBEの2.5よりかなり好印象
これならほんまターボじゃなくてもいいかもって気がする
ただ、ブレーキはやっぱりガッツン系
うーんターボとの価格差(税金とかふくめて、、、)考えるとかなり悩ましいとこかも、、、
ま、こないだ車検とったとこだし、じっくり考えます
新車買うとなんやかやと結構な額いきそうだし、今の車にしっかり手を入れて乗り続けるのも手かなー と思いつつ、、、
私のB4も早10年目
ぼちぼち色んなところにガタがきてるんで
これは十分に次の候補としてありな車、、、
というわけで、朝も早くから早速ディーラーにおでかけ
うーん でかい
格好は、、、まぁ好みはあるんでしょうが私的には有りかな
テールランプが横長なのも個人的には好き
内装は、、、
まぁインプやエクシーガよりは高級感あるし、私のと比べても十分に高級感はあるんだけど、、、
車格を上げたと言う割にはもうちょっとねー
特に自発光式という割にイグニッションオフでも丸見えのメーターや、妙にシルバー塗装が目立つステアリングがいまいち
ステアリングホイール自体はそこそこ握りやすいんですけどねー
ま、何はともあれ乗ってみよーというわけで試乗
まずはB4のターボSパッケージ
うん エンジンは悪くない
足回りもいい感じに固い
見切りは、、、かなり悪そう
フードまんなかへんまでしか見えない
右 up 左downのステアリングシフトスイッチは慣れるまでは時間かかりそう
(私のは左右それぞれに上up 下downのスイッチついてる)
ステアリングは軽すぎるといわれた私のB4からの乗り換えだとさすがに重く感じる(ってことはちょうどいいのか?)
ブレーキは踏み始めからガツンと効く感じ
もうちょっとリニアに効いた方がお好みなんだけど、、、
こういうのってあとからなんとかいじれるものなのか???
で、ついでに2.5のアウトバックも試乗
シートは、、、かなりゆるい
ま、どーせ次も今のレカロもってくつもりなんであまり関係ないっちゃあ関係ない
さすがに背が高いんで見晴らしはいい
でも意外とフワフワ感のない乗り心地も○
加速もけっこういけてる
CVTくささは全然感じない(もちろん変速ショックはないけど)
デザインも破綻なくまとまってていい感じ
ただ、、、サイズ的にうちの駐車場に物理的に入らないんよねー
でかすぎっ
で、、、
なぜかいつも行ってるディーラーにはワゴンは試乗車はおろか展示車すらなかったので、このあともう一軒別のディーラーへ
で、2.5NAのSパッケージワゴンがあったのでこいつも試乗
これがいいんよー
足回りも別にゆるくない(まぁ私の足回りがそろそろへたってるって話もあるが、、、)
加速もさすがにターボに比べるとおだやかな気もするけど、回転数とともにトルク感があがってく感じは返って悪くない
SOHCらしいけど吹き上がりも別に悪くない
前に乗ったBEの2.5よりかなり好印象
これならほんまターボじゃなくてもいいかもって気がする
ただ、ブレーキはやっぱりガッツン系
うーんターボとの価格差(税金とかふくめて、、、)考えるとかなり悩ましいとこかも、、、
ま、こないだ車検とったとこだし、じっくり考えます
新車買うとなんやかやと結構な額いきそうだし、今の車にしっかり手を入れて乗り続けるのも手かなー と思いつつ、、、