聖まぁち.blog(仮)

【MU奇蹟の大地】もはやメインキャラ不詳のキャラ育成日記(。`-ω-´)?【再起奮闘中(?)】【不定期更新】

シードスフィアの疑問

2009-10-29 | 考察・検証シリーズ
掲示板★稼動中です。



先日、おまけで頂いた盾防御力増加のシードがスフィアになりました。

この盾防御力増加+7%の効果は既に御存知な方も居ると思います。以前は、DEF全体の7%がプラスされる仕様だったのですが、いつからか、盾自体のDEFの7%がプラスされる仕様になっているようです。前者なら効果は大きいのですが、後者だと効果は薄いですね・・。

今回はそれをちょっと確認してみます。


コレは盾を装備していない状態です。



防御力増加+30と盾防御力増加+7%のスフィアを備えたサラマンダ盾+9を装備するとこうなります。

果たして計算方法は?自己解釈で計算してみます。違ってるかも

1214-1147=67 つまり、サラマンダ盾+9(スフィア込)の増加分は67。

盾のDEFは29。スフィアのDEF+30はそのまま+30として、盾防御力増加+7%が盾自体のDEFに掛かっているとすると・・

30+29×1.07=61.03  残りの5.97は・・?

ココでエッ(゜Д゜≡゜Д゜)マジ?で考えちゃったんだけど・・

ミュレンの+13ボーナス(DEF20%UP)を加算すればいいのかも。

盾のDEFのみで計算。29×0.2=5.8 ←コレかな? ちょっと足りない・・(。`-ω-´)?

コメントにてご指摘頂きましたので、こちらで修正させて頂きます。
盾のDEFのみでなく、盾防御力増加+7%分もまとめて+13ボーナス(1.2倍)を掛けると正確な値が出るようです。
別々に計算してしまった為、誤差が出たようです。要するに、30+29×1.07×1.2=67.236 コレで合いますね。
↓でも追記してます。



次に、盾防御力増加+7%は効果が薄いっぽぃので、+13サラマンダ盾に防御力増加+30を付けて装備してみました(盾防御力増加+7%は無)。

1216-1147=69 この+13サラマンダ盾(スフィア込)の増加分は69。+9盾と同様に計算すると・・

30+33+33×0.2=69.6 合ってるっぽぃ?

なんでこんな確認をしてみたかと言うと、夢中さんの掲示板で、防御力増加+30は実は+60加算されてるという記事を見たので。コレで計算したら、全然合わないし。表示バグ(実際は+60加算されてるかも?)なのか、仕様が変わったのか。

実際のところどうなのかは、被ダメ見れば分かるんでしょうけどねぇ・・。そこまでは面倒なので確認してませんノ(´д`*)

ってコトで・・結論になってませんっ(((o_ _)o⌒☆
どなたか詳しい方居られましたら、ご指摘お願いします(*- -)(*_ _)

更に追記です。自分がココで述べた事は表示上の話のようです。
要するに実際は、盾防御力増加+7%の効果はDEF全体に掛かっており、実際はもっとDEFが上がってるとの事です。
更に防御力増加+30の方も実際には+60になっているようです。修正が入ってるかそうでないかは実際被ダメで確かめるしかなさそうです。
非常に良いコメントを頂きました。それと実際のDEFの計算もしてみましたので、分からない方は↓のコメント欄を参考にしてみて下さい。



この+13盾のメリットは防御力よりも防御成功率の高さだと思うので、防御成功率増加+10%はそのまま付けて使っています(足とリングに防成付いてます)。敏500程度ですが、そこそこ効果はあるようです。敏500未満だと、ダメ減の方が良さそう。

+13盾装備でDS7ソロやってみましたが(後半から盾)、いい感じでかわしてくれてます(勿論、完全回避にはなりません)。


・・スコアはこんなです。流石にDEはかわせません;;
セイの力量では頑張っても90万。・・100万は無理でしょう...( = =)


・・理屈っぽぃネタはこれにて糸冬 了..._〆(゜▽゜*)




おまけ

本日の早朝DSにて。

DS開始早々・・aya-kaさんは(`Д´≡`Д´)ドコイッタ!?


・・ドンマイ(=´ー`)ノ


・・なんか嫌味言ってる人みたいだΣ(´□`;) ・・勿論そのつもりじゃないから(;・∀・)




ファンサイト再登録完了しました。掲示板の方も(。・ω・)ノ゛ヨロシク♪です。
★宜しければ御投票(月1回)お願いします(*- -)(*_ _)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (貧乏魔)
2009-10-29 13:28:43
こんにちは
いい装備持ってるな~といつも羨ましく思いながら読ませてもらってます

盾DEFの件ですが、+9の方の計算は
30+29*1.07*1.2=67.236
ですね
シード分と+13ボーナスを別々に計算して合計するのではなく、両方まとめてかけてください

で、あくまでこれはステータス画面の表示の話であって、実際のDEFはもっと高くなっています理由は、まぁちさんが述べられている通り「盾DEFシードの効果は盾自体のDEFではなく、DEF全体にかかる」からです
要するにステータス画面の表示がおかしいんですね
↑の式をヒントにして計算してみてください
盾必須なのが痛いですが、ありえないほどのDEFを得られます
時々アヌALLにアビス腰足盾のWIZさんを見かけると思いますが、これを利用してアヌ+13以上のDEFを得ているはずです
どうもありがとうございます^^ (まぁち@管理人)
2009-10-29 17:46:53
的確なご指摘ありがとうございます。

凄く頭捻りましたよ・・(汗)

実際、もっと上がってるんですね。

その式をヒントにさせて頂き、計算してみました(・・結構難しいです)。

非盾時でDEF1147として、+9盾を使い、計算してみます。(合ってるか分かりませんが・・)

30+(1147+29×1.2)×1.07=1294.526

1.07を盾の方にかけず、盾防御力増加+30を除く全体にかけてみました。これで合ってるかな・・。

これが正しければ、+9盾増加分(スフィア込)は147.526となりますね。

この計算で+13盾の盾防御力増加+30を盾防御力増加+7%に変えたとすると・・(防御成功率+10%はそのまま)

(1147+33×1.2)×1.07=1269.662

盾増加分(スフィア込)は122.662。つまり+9盾より劣っちゃうんですね・・

盾防御力+7%の効果がこれだけ大きいとなると、+9でも充分なんですね。

というか、+9盾から+13盾に変えて、実際DEFが80くらい下がっているのに(+13盾装備時は1216)、気が付かなかったとは・・(;・∀・)

DSじゃなく、ラクリオンでも行ってれば直ぐ気が付いたかもですねぇ。

盾防御力増加+30付けたままでもいいんですが、不満感じてきたら変えてみますね。

丁寧に説明して頂いて本当助かりました。計算間違ってたら、またご指摘下さいネ。

今後とも、よろしくお願いします^^
Unknown (Unknown)
2009-10-29 20:44:00
防御力増加は実効果のみ+60で表示は+30でした。
もしかしたら防御力のほうも修正されているのかもしれませんね。
なるほど・・ (まぁち@管理人)
2009-10-29 21:03:09
という事は、こちらの方は単純に更に+30加算でいい訳ですね。

+9盾は、30+30+(1147+29×1.2)×1.07=1324.526

盾増加分(スフィア込)が177.526・・

これが確かだとすると・・本当効果大き過ぎますね。

あとは被ダメで見てみるしかないですよね。

どうもありがとございました(。・ω・)ノ゛
Unknown (貧乏魔)
2009-10-29 21:05:16
はい、それで正解だと思います
ただ一つ書き忘れていましたが、まぁちさんが夢中で見たという「DEFシードは実はDEF+60である」というのも正しいです。
なのでまぁちさんの実際のDEFはさらに30多いはずですね。

少なくとも現状では、回避でない限り+13盾はそこまで必要ではないと思います。
ただ、将来Lvの高いスフィアが実装された時に、「Lv5シードスフィアは+13でなければ付けれない」等の仕様が登場することも十分に考えられるので、無駄な投資ではないと思いますよ


余談ですが、私は名前の通り貧乏なのでミュレン+9しか持っていません
・・・が、盾と足のソケットのおかげでDEFは約1100あります
op16ALLならもうちょっと伸びるはずなので、多分まぁちさんの盾無しと同じぐらいでしょうか
ソケットは一見お金持ち向けの高級装備に見えますが、盾DEFシードとDEFシードで簡単に防御力を稼げるので意外と庶民向けな面もあったりします
本当感謝です。 (まぁち@管理人)
2009-10-29 21:47:41
凄く良く分かる話しです。

+9盾と+13盾とのDEF差はたったの4。盾シードにこんな仕様がある現状、+13盾の価値は回避でしか無くなりますよね・・。現状では自己満足アイテムになり兼ねないですが。

そうなると使い分けた方が良さそうですね。+9盾売らないで持ってて良かったです。+13盾の方は防御成功は消したくないので、DEF+30を盾DEF+7%に変えてみます。これだけでも大きいですし。あと、ダメ減4%も意味無さそうですねぇ・・。防御シードの効果が大き過きますよ。

にしても、もっと分かり易い仕様にして欲しいものです・・(;・・)ゞウーン
Unknown (魔剣師)
2009-10-30 13:35:50
ソケとは関係ない話ですが・・・

魔の場合は表示のDEFは敏/5で計算されてますが、実際の被ダメは敏/4のDEFのものになっているので表示より少しだけDEF高いです。

他にも、左手に持ったルーンバスタードまたは杖をOP16にして表示の魔力は上がってるのに与ダメは全く変化していないというのもあります。(攻撃力はナイトと同様に適用)

魔は特にバグが多いキャラなのでステの表示に騙されないように、実際に与ダメ・被ダメを見て試していくことをお勧めします。
大歓迎です。 (まぁち@管理人)
2009-10-30 16:51:11
どうもありがとうございます(。・ω・)ノ゛

ソレも気が付きませんでしたね・・。

そういう予備知識的な事を身に付けるようにしておいた方が、得するって事なんでしょうね(反省)。

頭の中で考えるよりも実際目で見てみなきゃですよね。

興味津々見てる方も居ると思うので、こういう情報は非常にありがたく思います。

にしても魔はちょっと厄介(面倒?)なキャラでもあるのかなぁ・・と。