太ったかな・・・

2009年09月25日 21時36分25秒 | 日記
禁煙21日目

順調ですねぇ

チャンピックス服用して吸いたさ指数も低く安定、
胃のムカムカもなしで調子いいです。

我が家の体重計が壊れたので新しい体重計に買い換
えました。体脂肪計など余計な機能はついていませ
んが、200グラム単位のデジタル表示になりました。

そこでさっそく体重を計ったのですが、う~ん太り
ました・・・

タバコをやめると太るという話は昔からよく聞きま
すが、ホントにそうなんですね。しかも禁煙3週間で
3キロ増はけっこうなハイペースかもしれません。

私は元々ガリガリ体形なので、10キロぐらい太って
やっと標準体重です。だから多少の体重増加は歓迎
なんですけど、だからといって手放しで喜べるかと
いうと微妙なところがあります。

ガリガリ体形に肉がついてくると多少見栄えがよく
なるかもしれません。
しかし、それはあくまで体全体に均等に肉がついた
場合。
よく聞く話としては、ダイエットすると落ちて欲し
くない場所(女性ならバストなど)から肉が落ちて、
太るときはついて欲しくない場所から肉がつくと。

まさにその典型でして、やせてるくせに腹まわりだ
けに(たぶん)集中して肉がついてきたようです。

ポッコリおなかと言うか、幼児体形と言うか、最近
買ったスーツのズボンがきつくならないか心配です。

結局やっぱりよく食べてるんですよね、禁煙してから。
元々大食いではないのですが、ご飯をおかわりするよ
うになったというよりは、夕食後、寝る前にスナック
菓子やカップ焼きそばを食べてしまう。そんな感じです。

体形のことだけでなく、出張以外は基本的にそんなに動
き回るような仕事でないので、たぶん運動不足傾向だと
思います。運動をあまりしないのに摂取カロリーが増え
たら、アラフォー(上は何歳までがアラフォー?)のサ
ラリーマンとしては、成人病が恐いです。

コメントを投稿