13年ぶりの投稿 禁煙は成功したのか?

2022年12月11日 01時00分37秒 | 日記
放置状態から実に13年ぶりの投稿。
チャンピックスを服用しながら、禁煙しようとしていた13年前。
はたしてその後禁煙は成功したのか?

記憶をたどると、たしか2ヶ月ほど禁煙は継続していたのですが、
結局吸ってしまいました。そして元の喫煙生活へ。

その後7年の月日が過ぎていきました。2016年だと思います。
2回めの禁煙。そのきっかけは心臓の痛みでした。
いえ正確には心臓がありそうだと想像する場所に、それまで経験したこ
とがないような鈍痛を感じたのです。
当時50歳。仕事もハードにしてきたし、いろいろと体に出てくる頃です。

2回めの禁煙ではチャンピックスは使いませんでした。
2022年現在、チャンピックスはいったいどのようになっているか確認
してみたら、昨年から出荷停止になっているようですね。
2回めの禁煙では初めの1ヶ月はニコチンパッチを街の薬局で買って
貼りました。ニコチネルパッチというものです。
シールを胸や腹に貼ってニコチンを体に取り込むけど、喫煙の習慣は
断ち切ろうというものですね。
吸いたい気持ちも出ましたが、それ以上に健康不安の方が勝り、
どうにか吸わずにすみました。しかし厳しかったのは眠気でした。

ドリンク剤を飲もうがカフェインを取ろうがもうダメ。全然ダメ。
仕事になりません。なりませんが、仕事を放棄するわけにもいきませんので
なんとか必死にがんばってこなしていた感じです。
ちなみに仕事は基本デスクワークです。

それともう一つは痒み。
元々子供の頃から一時期喘息気味だったり、思春期から花粉症に
なったりで、アレルギー体質ではありました。ニコチンパッチが
痒いのです。痒くてはがしたくなりますが、これもひたすら我慢です。

眠いのは1ヶ月ぐらいで収まりましたが、痒い状態での仕事生活は2ヶ月
ぐらい続きました。
2ヶ月目からはニコチンパッチ小さいサイズに変更して、ニコチン接種量
を減らしていきました。サイズが小さくなってもやはり痒いことには変わ
りないのですね。夜ニコチンパッチをはがすと、貼っていた皮膚が真っ赤に
なっていました。これも一種のアレルギーなのでしょうかね。

3ヶ月目からはやっとニコチンパッチを卒業し、ニコチンガムに変更しました。
ニコレットやニコチネルですね。1日4粒ぐらいでしょうか。
ニコチンパッチの痒みから開放されたのは嬉しかったです。






コメントを投稿