蒸気機関車末期時代へ
紀勢参宮線 津 付近
1971年当時はまだまだ現役で
本州にも蒸気機関車の定期列車が走っていた
1971.1.1元旦に
三重県庁とのコラボ
保存機関車D51499号機の
ボイラの錆が痛々しい
それに比べ九州の罐は美しかった
関西本線 加太付近 1972
25‰の連続勾配に
力の強いD51も懸命な力行であった
関西本線 柘植付近 1972
1965年から蒸気機関車全廃の1975年までの約10年間
この頃がSLブームと呼ばれた頃である
本州の中でも蒸気機関車の走る路線を
みんなが追いかけていた頃である
室蘭本線 1975
室蘭本線 1975
室蘭本線 1975
そして,いよいよ最後の砦北海道
みんなが北海道を目指した
この年C57135号機牽引の客車列車を持って
本線からSLが全廃された
最後まで残ったのは
大正生まれの9600蒸気機関車
駅・操車場での入れ換え用に使用された
撮影地,来たときよりも美しく
全般ランキング
紀勢参宮線 津 付近
1971年当時はまだまだ現役で
本州にも蒸気機関車の定期列車が走っていた
1971.1.1元旦に
三重県庁とのコラボ
保存機関車D51499号機の
ボイラの錆が痛々しい
それに比べ九州の罐は美しかった
関西本線 加太付近 1972
25‰の連続勾配に
力の強いD51も懸命な力行であった
関西本線 柘植付近 1972
1965年から蒸気機関車全廃の1975年までの約10年間
この頃がSLブームと呼ばれた頃である
本州の中でも蒸気機関車の走る路線を
みんなが追いかけていた頃である
室蘭本線 1975
室蘭本線 1975
室蘭本線 1975
そして,いよいよ最後の砦北海道
みんなが北海道を目指した
この年C57135号機牽引の客車列車を持って
本線からSLが全廃された
最後まで残ったのは
大正生まれの9600蒸気機関車
駅・操車場での入れ換え用に使用された
撮影地,来たときよりも美しく
全般ランキング