「SMACKER」 第3話

2007-05-27 00:54:32 | SHINHWA
「Booking(부킹)」は「バガボンド」「犬夜叉」など日本の漫画も載っている青年向け漫画雑誌です。
現在Mighty嬢(「장문영(チャン・ムニョン)」氏名義)原作の漫画「SMACKER(스매커)」が連載中。
某グループをモデルにした学園物です。連載終了後、夏頃に単行本になるそうです。

 「Booking」サイト→ http://www.haksanpub.co.kr
 「SMACKER」作画担当박찬섭(パク・チャンソプ)氏のサイト→ http://www.ssebi.com

「SMACKER」とは
 ・むしゃむしゃと食べる人
 ・殴る人
 ・ピシャリと叩く一撃
 ・すごい(すばらしい)事、一品   という意味だそうです。
(漫画に載っていた英韓辞典の韓国語を直訳。英和辞典で調べたら「舌鼓を打つ人」と出てた)

以下、僭越ながら「SMACKER」第3話について語ります。
韓国人の先生が添削して下さったのでほぼ合っているはず。
が、非常に偏った視点による解釈なので

 「貴様の腐った脳内遊戯にはうんざりだ!」

という真っ当な神経をお持ちの方は今すぐ回れ右でお願いします。
これ以降を読んで気分が悪くなられても、責任は取れませんのであしからず。

それでは腐女子フィルタ~、ON!ほわほわほわ~ん☆(←効果音)

********************************************************** ←腐女子フィルタ~。

(某グループの名前をおさらい)
 문정혁 (ムン・ジョンヒョク)
 이민우 (イ・ミヌ)
 신혜성 (シン・ヘソン)
 김동완 (キム・ドンワン)
 전진(박충재) (チョンジン (パク・チュンジェ))
 이선호 (イ・ソノ)


(登場人物)
 문종혁 현룡고 1학년 17살 (ムン・ジョンヒョク ヒョニョン高校 1年 17歳)
 이민호 현룡고 1학년 17살 (イ・ミノ  ヒョニョン高校 1年 17歳)
 신해성 대성고 1학년 17살 (シン・ヘソン  テソン高校 1年 17歳)
 김동환 대성고 1학년 17살 (キム・ドンファン  テソン高校 1年 17歳)
 진진  현룡중 3학년 16살  (チンジン  ヒョニョン中学校 3年 16歳)
 이선오 대성중 3학년 16살 (イ・ソノ  テソン中学校 3年 16歳)

 E様、H様は母音を変えただけですね。(アタイは発音し分けられません)

 E、M様が同じ高校で、J様がその付属中。
 H、D様が同じ高校で、A様がその付属中。
 なかなか乙なグループ分けで萌え度高いです。
 E様とM様が同じ学校なだけで、アタイは血圧500ぐらい行きそうです。


(꽃미남 집합 (花美男集合))
 <高校生Ver.>
 
 E様、M様、A様。(E様とM様、見つめあってますね、ウフ☆)

 
 J様、H様、D様。
 
 「따분한 이 세상...한번 뒤집어 보는 거야!!」
 (退屈なこの世の中…ひっくりかえしてやるよ!!)

 ひっくり返さなくていいから。いちゃいちゃしてればいいから、君たちは。
 
 E様のトーン肌が海南の牧さんみたいです。((c)SLAM DUNK)老けてんなー。
 H様の眼鏡がえろくてグゥ。そしてM様が白タでこれまたグゥ!
 つか、こんな白タ写真どっかで見たような。でじゃぶ?

 <子供Ver.>
 
 帽子の子がD様。H様…それにしてもオールバックかぁ…。(遠い目)


(前号まで)
 野郎どもは幼なじみだったが(「SMACKER」というチームを組んでいた。何の集団かは謎)
 E様が何も言わず渡米したので、高校生になった現在はバラバラの状態。
 帰国後E様はM様と再会、反発しあうも拳で友情を確かめ合い、和解しています。


(第3話 「외상은 안돼!!(ツケはだめ!!)」)
 

 낮에는 학생
 밤엔 호떡집 사장님
 서비스는 후하지만
 외상은 안돼!!

 (昼は学生
  夜にはホットク屋の店長
  サービスは厚いが
  ツケはだめ!!)

 コテ持ってガンくれてる彼はD様です。
 しかしホットク屋台でツケはないだろう。一枚100円もしないっすよ?
 ああん☆そのコテでぺんぺんして欲しい!(ばか)
 学ランにエプロンてのがマニア受けしそうですね☆

 3話現在、M様とE様は「SMACKER」再結成のため他メンを探しています。
 E様の渡米後、D様は何らかの理由で経済的に困窮し
 昼は学生、夜はホットク(今川焼きみたいなお菓子)屋台をやっています。
 A様宛には女子からのメールが授業中にもガンガンきます。そしてあまりのうざさにA様ご立腹。
 しかも貧乏なのを知ってか「ご飯おごってあげるね」とかの文面。芸細かい!

 ある日屋台にふらりとE様がやってきます。
 「SMACKER」というチョコバーを食べつつ「これを覚えているか?」と意味深に問いかけますが
 D様はE様が何も言わず渡米したうえ、言い訳もしないことを激しく責めて
 ホットクを焼くのに使うコテを投げつけ追い返します。
 この異様な激高ぶり、E様への愛の裏返しですね。(は?)

 M様の学校にE様が転校して来ました。
 休み時間にM様がE様にアメリカでの生活について質問しますが
 E様ははぐらかすばかり。何か秘密がある様子です。

 その後J様も「SMACKER」再結成を促しにA様の元へやってきます。
 「子供の頃そのチョコバーが好きで、『スマッカー』と発音できず『スレッパー』と言ってた」
 などとノスタルジー責めで情に訴えかけるのですが

  「俺は金と成功しか頭にないんだ!」
 
 と火に油を注ぐことに。
 
 H様は出てきません。
 J様の思い出話に「H兄さんが」とは出てきますが…Orz

 そんな中、屋台に来たヤクザが「ホットクに石が入ってた」といちゃもんをつけます。
 最初は冷静に対応していたD様でしたが
 ヤクザの理不尽な要求と横暴な振る舞いにぶちキレ反撃、そして一蹴。

  「ウチの店でツケはきかないぜ!」

 と決めぜりふを言い放ち、第4話に続きます。

 D様は「SMACKER」復帰を固辞していますが
 E様への激高ぶりから未練ありありなので時間の問題かと。
 (いやよいやよもスキのうち…みんなE様にめろめろ)
 高校生にしては腕っぷしが強すぎるのも気になります。ヤクザより強いってどうなの。
 きっとフィニッシュホールドは「回し蹴り」だと思います、足くせの悪いコ!


(腐女子的考察)
 <1~2話のあらすじ>
  派出所事件の翌日、ヒョニョン高校に初登校したE様に会いに来たM様は
  彼がまさに「ムン・ジョンヒョク」その人なのか、いきなり問い詰めた。興奮するM様に対し冷静なE様。
  二人の喧嘩は先生の制止で放課後に持ち越され
  罪のないE様に鉄拳を浴びせたM様は結局E様の肩にもたれ、再会の嬉し涙を流す。

 アタイがひっかかった(純粋に意味がわからなくて)のはこの文。

  「두 사람의 실쟁이는 선생님의 제지로 방과 후 다시 재현되고」
  (二人の실쟁이は先生の制止で放課後に持ち越され)

 「실쟁이」が辞書になく、文脈から「喧嘩」だろうと思って先生に聞いたら

  先 「これは『揉み合い』です」

  み 「ももも、『揉み合い』…!?」(軽く意識が飛ぶ)

 って、神聖な教室でなんたる破廉恥な想像!嘆かわしいっ!
 「どんな鳥も想像力より高く飛ぶことはできない(by寺山修司 )」ってのはこのことか?
 揉んでくれ、どこでもいいから揉んでくれ!好きにやっちゃって!((c)木村拓哉)

 そんなことより今の最重要懸案事項は

  「E様の、肩にもたれてうれし泣き」(五・七・五)

  「ええいああ~Mからもらい泣き♪」(びみょう)

 「ツンデレM様襲い受」だYO!Mighty嬢の剛速球に見逃し三振だYO!
 これは腐女子への挑発か!?
 (韓国でも오타쿠(オタク)という。腐女子に当たる言葉もあるのだろうか(知りたくもないが))

 しかし数行のあらすじでこんな萌えてるのもどうかと思う。(自覚はある。ただ行動に移せないだけ)
 ああもうしょっぱなからフルスロットルでテンションうなぎのぼり!
 本編への期待は否が応にも高まるばかりです、このまま彗星☆彡のごとく前進っ!

 

 

 (韓国語は横書きなので左から右に読みます。日本と逆)

 今回の主人公はD様ですが、この2Pを無視することは
 アタイの腐女子人生を真っ向から否定することになる…腐っても腐☆女☆子!(もう腐っとる)
 32P中のたった2P…でもアタイ、これだけでご飯801杯イけるよ!涙で前が見えないよママン!
 ヒョニョン高校の校舎はレンガ造りでなかなか風情あって
 由緒ある私立の男子校ってカンジです。いいねえ~、衣装協力はIvy clubで!
 そして草むらから覗き見してるような構図がこれまたたまらーん!
 の・ぞ・き・見!の・ぞ・き・見!(だまれ)

 このシーン、M様はE様に興味津々なのに、E様はのらくらはぐらかしてます。
 ツれないねセニョール、釣った子猫ちゃん(M様)に餌はやらないのかい?
 業を煮やしたM様、E様への鉄拳制裁発動ぉう!ってそこ、いちゃいちゃするんじゃないっ!
 何もかもが深読みせずにはいられません。グッジョブ、Mighty嬢!

  너와 함께 이 세상 끝까지 너는 내 옆에 Just stay
  君と一緒にこの世の果てまで 君は俺の隣に Just stay (「HIGHWAY STAR」

 YOU達、ホントにこのままこの世の果てまで行っちゃいなよ!末永くお幸せにっ!


(そして、世界は二人のために)
 今、第4話(サブタイトルは「約束」←なんてステキなタイトル…)が手元にあります。
 私のすぐ後に韓国へ行った方に買ってきてもらいました。ありがたや~。
 とりあえずパラ見してみましたよ、出勤前で時間がないというのに。

 うがーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

 マグマのごとく熱く燃えたぎるこの想いをどうにかして吐き出さないと
 アタイ…アタイ、萌え死にしちゃうよ、오빠、난 죽겠어~!

  「こいつら絶対、肉○関係あるよ!なあ、君もそう思うだろ?思うよな!」
                       (↑誰に話しかけているのか)

 ってぐらい、E様とM様のイチャイチャパラダイス炸裂です、ここは妖精の国か!?

 一見「M様はE様らぶなのに、E様に軽くいなされてる」という構図なのですが
 実は「E様のほうがずっと、きっと…絶対にM様らぶ!」という…。

 うがーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

 回を追うごとに急速に懇(ねんご)ろになっていく二人!
 ていうかM様、酔ってクダまいてE様に絡んでるようにしか見えません。
 これはどう見ても「ずっと寂しかったもん…今夜は離れたくない…っ」っていうOKサインだよ!
 据え膳がネギ背負ってフェロモンだだ漏れで流し目だよ!(意味不明)

 こ・れ・ぞ、ツンデレの醍醐味!

 今だE様、子猫ちゃんの気が変わる前においしく頂いちゃいなさいっ、アタイが許す!

 もう興奮で朝ごはんが喉までせり上がってリバースしそうでした。(オチツケ)
 会社でも妄想が止まらず、階段で5階に行こうとして降りすぎて、3階まで行ってしまった。
 家でも妄想が止まらず、爪切ってて深爪して流血してしまった。
 

 何とかしてリアルタイムでこの雑誌を日本で購入することはできないのだろうか。
 新大久保に行けば売ってるかしら、続きが気になって夜も眠れません。
 韓国に行く方いたら、マジで買ってきて欲しい!
 もし日本で出版するならアタイが翻訳します!つかヤらせろ!(げひん)

 アタイ今、日本で一番このマンガに入れ込んでる人間だと思います…。
 (大変間違った読み方で)

**********************************************************

ようやく腐女子フィルタ~、OFF。ふ~、真っ白に萌え尽きた…悔い無し!
4話のイチャパラもがっつり訳して、先生にチェックいれてもらう所存です。(すんません先生)
ああもう早く訳したくてうずうずしてるよ!

たまたま勉強中のラジオハングルが「マンガで親しむ日常表現」だったのでかなり役立った。
これやってなかったらこのネタはありえなかったっす。
ちなみに訳し終わって、寝たの夜3時。急がなくてもいいのにやめられなかった…。
マンガ一冊、2,500W(≒200円)でめちゃめちゃ楽しめました!つかアンタ楽しみすぎっ!

ところでこの雑誌、今気づいたんですが

「15歳以上の方、ご覧ください」

アタイにとっては「18禁」です。(妄想で補いすぎ)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい~^^ (amiami)
2007-05-28 09:02:31
みーすけさんが「明日UPしますよー!」
の言葉にドキドキだったんですがーー(まるでミヌコン前夜←大げさ)期待通りの「みーすけ語録」満載でワクワクしながら読ませていただきました!(E様の、肩にもたれてうれし泣き・・みーすけ!バンザーイ

いや~~面白いですねっ!E様&M様の愛の劇場(昼ドラ?)か?って感じもしちゃう萌え萌えなストーリー!以外にツボだったのがへソンの容姿・・ちょっとカッチョいいじゃないですか~!へソンはこうでなくっちゃ!って思いましたけど・・フフフ・・
「SMACKAR」ってチョコバーあるなら食べたいいんですけどー
次号も読んでみたいですね!彼らの過去も知りたいし!E様がなぜにアメリカに行ったのか・・謎を解明したい!!この雑誌・・何とか日本で手に入る方法ないですかね~
返信する
あいのげきじょう…。 (みーすけ)
2007-05-28 19:44:14
>E様&M様の愛の劇場(昼ドラ?)か?って感じもしちゃう萌え萌えなストーリー!

 ちちち違いますよっ!

 「男どうし、拳と拳を交わしあう、熱い友情ストーリー」です!(今更何を)

 ただ今回のE様&M様については
 そう解釈せざるを得ない状況証拠が揃っています。
 全てがそこに(どこに)向かっているのです。

  「真実はいつも一つ!!」 ((c)名探偵コナン)

 じゃなくて

  「こいつら、デキてる!!」 ((c)アタイ)

 第4話をパラ見したらH様は御曹司(?)らしいです。
 それにしても、あの荒くれ☆ボーイズ達の中で異彩を放つノーブルさ。
 多分頭脳労働担当なんでしょう。(どいつもこいつも単細胞すぎますこのチーム…)
 
 しかし第4話の「愛の劇場」はほんとすごい。
 E様とM様の蜜月はますますヒートアップして誰も入り込めません。
 思い出すだけでもキーボードを打つ指が震える。
 連載が終わる頃には、二人目の子供が小学校に上がってることでしょう。(どんな話だ)

 
 二人の愛の軌跡を優しく見守りましょう。(笑)
返信する
久ぶりに、お邪魔致しました (シナさくら)
2007-05-31 00:28:57
な、なんちゅ~話でしょう…

でもそんな、み~すけさんが(大声 しゅきだからぁ~by世界遺産チャンドンゴン風)

出版社が、日本語訳する人を探していたら、私も、推薦致します(爆)M社長部屋専属掃除婦と、二足のわらじで(^O^)
返信する
お久しぶりです (みーすけ)
2007-06-03 15:08:04
きまますぎる更新ですみません。
おいで下さってありがとうございます!

↑の学校での二人っきり2Pは、雑誌では見開きなんですけど
開いた途端、そこは「愛の劇場」☆

 「幼なじみ」

…嗚呼…なんと甘美な響きであることよ。

馴れ初めから始まって
いっそ「ドラゴン○ール」のように子供世代まで続いちゃってほしいです。

>社長部屋専属掃除婦

 「掃除『腐』」かと。
 「隠しカメラとマイク設置&社長部屋ネット中継」の野望を是非達成したいものです。
 が、社長のお宅を拝見する限り、めっちゃ几帳面そう。(Tシャツ収納にたまげた)
 「掃除腐」いらないかもしんないです。

 事務所にあるカウンターバーの色彩感覚は目が痛くなります。
 ほろ酔い社長が食われないよう、バーテンとして見張りに行かねば!

 そしてヤバげなカクテルで社長を…(以下自主規制)
返信する