エルムとリクのあしあと+しっぽたち

地上組のトイプードル&ゴールデンレトリバー 時々お空組のトイプードル&ゴールデンレトリバーの日記

フィラリア予防 まだまだダメな母ちゃんです

2016-05-16 17:40:35 | 日記

昨日、健康診断の結果を頂いて

フィラリア検査も陰性だったリクとまな

フィラリア予防の為、病院に行ってきました

(昨日は予約診療、午後は休診の為)

まなさん喜んでキャリーに入ります

 

リクは昨年

ノミ、ダニ、フィラリアに効く予防薬を服用

8月に嘔吐した為、9月に一年間効く注射に変更

なのでリクはお留守番

 

予防薬も色々あって悩んでしまう

昨年まなは、フィラリアのみに効くチュアブルタイプ

今年も同じ物をと考えていたが

先生と相談し

リクと同じ注射でお願いしました

副作用が心配だったけど

まなの健康状態なら問題ないでしょうとのこと

ちなみに

ノミ、ダニはリクまな予防済

 

助手席にキャリーINのまなを乗せ

病院に向かいましたが

どうしてもエルムの通院を思い出してしまう

かあちゃん

運転しながら色々と思い出し、涙をこらえていた

もう半年経つのにね

よく通ったよな動物病院・・・

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-05-16 23:09:21
彼はもう死んだのです。いい加減目を覚ませてはどうですか。
リスクの高いフィラリア注射は正しい選択でしょうか。
Unknown (ココママ)
2016-05-16 23:10:10
お薬いっぱいありますよね~
ココが飲んでる薬。
まずそうな、苦そうな匂いがするんですけど(笑)
吐くことなく飲んでるので、変えずにいます(*^^*)

同じ道を通ると、フラッシュバックしますよね。
分かります。
思い出しちゃいますもんね。。
でも、涙で前が見えなくなりませんように・・

リクくんのヘアがとってもかわいいです(≧▽≦)
まなちゃんも女子力がUPで、可愛いです💛
ココも変えようかな~プチモヒカンとか?
ココママさんへ (エルリクまま)
2016-05-17 08:57:04
ほんとに色々ありますよね。
リクが昨年飲んでいたのも、苦そうな匂いでした(*_*)
よくこんなの飲むよな~って(笑)
ココちゃんは吐かずにいい子♪

病院までの道のりはよく使うけど、病院に行くと思うとダメなんですよ。
でもね、エルムを忘れるよりずっとましだよね♪

リクどんなになるか楽しみ(*^^*)
けど、ブラッシングが大変かも(^^ゞ
まな可愛い?ありがとー!
ココちゃんモヒカンにチャレンジしてみて
女の子でも似合うと思う♪
名無しさん (エルリクまま)
2016-05-17 09:07:28
エルムがもうこの世に居ないことも
フィラリア予防の注射も、最悪な時はショック状態を起こすことも
百も承知です。
まなのまなの体のことを一番分かっている先生です。
先生とお話をした上で決めたことなので。
ご心配なく。
Unknown (ruirui)
2016-05-17 10:29:14
まなちゃん
ひとりでお出かけ(病院だけど)何か得意そうでない?(笑)
そんな意地悪でないよねごめんね!

まなちゃん色、トリミングで更に可愛くなりましたよ

予防薬いろいろですね!
うちはずっと同じやり方です。フィラリアもノミダニも・・・
それでいいよね、個々で

エルムくん思い出してあげてね
忘れるなんて出来ないと思いますよ
白妙さんによろしく
ruiruiさんへ (エルリクまま)
2016-05-17 12:38:23
はい まなは喜んでキャリーにダッシュして行きました(笑)
扉を開けても、私はお出かけ♪ 出てきません(*^^*)
病院に着いたらブルブルです(≧▽≦)

まな、ふわふわモコモコ気持ちがいいです♪
明日は分からないけど・・・

予防方ってそれぞれ個体差もあるし、飼い主さんの考え、ご家庭の事情など
いろいろだけど、みんな可愛いわが仔を思っていることだもんね♪
それでいいよね(*^^*)

これからもエルムのこと、思ったことを
どんどん記事にしていきます(*^^)v
ありがとー(^^)/
Unknown (アトムママ)
2016-05-17 22:21:02
フィラリア予防のお薬は最近はノミ、ダニ全てに
効くというのがありますよね
楓太は毎年同じチュアブルにしてます
おやつと思ってペロリと食べてくれます
副作用が出ると飲ませるのが不安になりますよね

わかります エルムくんのたくさんの思い出
まだ半年ですもの あたりまえですよ
私は5年経っても今だに毎日通った公園には
行く事が出来ません
でもね そんな沢山の思い出を残してくれたのは
あの子達なんです
『ありがとう』ですよね
アトムママさんへ (エルリクまま)
2016-05-18 08:55:07
フィラリア予防薬も色々有りますよね。
毎年悩んでしまいます。
特にリク、お薬大嫌い、おやつタイプも食べてくれない・・・
だけど怖い病気から守るため、何かしらで予防しないといけないし・・・
楓太くんはお利口さん(*^^*)

ありがとうございます♪
誰が何を言おうと、どう思われても
エルムは大切な家族!
心の中でしっかり生きていますよね。
ホントに「ありがとうエルム」ですよ(*^^*)

コメントを投稿