エルムとリクのあしあと+しっぽたち

地上組のトイプードル&ゴールデンレトリバー 時々お空組のトイプードル&ゴールデンレトリバーの日記

ノミダニ予防

2016-08-01 18:28:49 | 日記

今日はリクまな

ノミダニ予防の日でした

 

お薬大嫌いなリク

昨年はノミ、ダニ、フィラリアに効く薬を服薬

副作用で嘔吐したため

途中でスポット剤に変更

スポット剤、万が一垂らした部分を

まなが舐めてしまったら・・・

「先生は大丈夫です」と言っていたけど

どうも気になる

なので、今年は三か月間効く

おやつタイプに変更

前回は病院お泊りの時(4月29日)に

病院であげてもらいました

今回もトリミングの時にお願いしたのですが

リクまな、数日前嘔吐

トリミングは疲れるので、体調も考えて

自宅であげて下さいとの事

リクさん無事に食べてくれるでしょうか・・・

 

まず、おやつだよ~

と座らせて

そう いい匂いだね

(お肉?のような感じ)

マテだよ

よし食べていいよ~

クンクン クンクン

バレバレ リクさんおやつタイプも見破ります

仕方なく

口を開けて喉の奥に押し込みました

 

まなも

同じように

まだだよ 待ってね

まなさん、待つときはおやつを見ません

おやつじゃないけど

よし食べていいよ~

まなは美味しそうにパクパク

 

リクのお口直しに本物おやつ

よっぽど予防薬のが

美味しそうな匂いなのに

何故かお薬は見破るリク

ある意味凄い

 

まなにもご褒美おやつ

 

これでリクまな

三か月間、ノミダニ予防ができました

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ruirui)
2016-08-01 19:34:59
うちも毎月1日はフロントラインスポットの日です
見ただけでゴロゴログリグリ転がってますよ~

嫌でもしなくちゃいけないので やって来ますが

予防薬もいろいろ美味しいのがあるんですね。
9年間変わらず同じタイプです。
寒い時季は少し軽いタイプの?マイフリーガードというのを使用してます。

フィラリアは口をガッツリ開けて喉の奥に落とします

リクくんまなちゃん
トリミングで可愛いスタイルになりましたね
それぞれの可愛さが楽しめてやっぱりプロだわ~
Unknown (ランママ)
2016-08-01 21:56:56
我が家も月末フロントラインスポットし明日辺りフィラリアおやつにしようかなと。
三か月効く おやつタイプのノミダニ薬もあるんですね~

リクくん お薬見破るんだね!

まなさん おやつの時目線そらすのランもです。なんでだろうね~

リクくんアフロ似合ってる!まなちゃん女の子らしい!
ラン嘘耳 ばっさりいきました(笑)
ruiruiさんへ (エルリクまま)
2016-08-02 08:11:48
昨年リクも、フロントラインを垂らすと
ゴロゴロスリスリ、お薬の舞を披露してくれたよ(笑)

ホントに予防も薬色々あって、毎年増えている様な気がする。
本当なら毎年同じものがいいのかもね(*^^*)
うちはリクがおやつタイプもダメ、パンやチーズで包んだお薬も見破る
何かリクに合うものがないかと
色々試しています(≧▽≦)
こてつとエルムの時は毎年同じものだったけど
リクで苦労しています・・・

ボサボサがスッキリしました♪
リクは男の仔らしく、まなは女の仔らしくって感じでしょうか(^-^)
ランママさんへ (エルリクまま)
2016-08-02 08:28:43
フロントライン、定番で使いやすいし一番安心なお薬かもね(*^^*)
うちも一頭ならフロントラインにするのだけど・・・
三か月効くものは初めて使用。
いつかみたいに
体の中に三か月も効く薬を入れて、体の負担を考えてますかー
ってご意見が聞こえてきそうだけど(笑)

リクの薬を見破る力はすごいよ!
結局いつも口を開けて、喉の奥へ~となります(≧▽≦)

ランちゃん、お耳バッサリいったの(゜o゜)
ランちゃんは色々なスタイルを楽しんでいるよね♪
今回まな、足先ポンポン、マシュマロにしようと思ったけど
まなの毛質だとポンポンにならずに、でれーってしてしまうそうで諦めました(≧▽≦)
がっかり・・・ちなみにリクなら出来るらしい
リク、だんだんアフロになってきたよね(*^^*)
私の事だから、暫くアフロが続くと思われます(笑)
こんにちは♪ (かえで&あんずママ)
2016-08-02 11:11:19
日曜日は、リクくんまなちゃんもトリミングだったんですね!
同じ日にトリミング♪
時間も同じ頃だったのかな(^^)

リクくん、すっかり元気になって、良かったですね!
私も安心しました(^^)

ノミダニの薬で副作用が出ることもあるんですね?!

あんずはこの前混合ワクチンの後、元気がなくて、触ったらキャンって言ってたので、ちょっとした副作用かも知れません。
色々ありますねー。
かえで&あんずママさんへ (エルリクまま)
2016-08-02 14:36:23
こんにちは(^^)/
同じ日にトリミングでしたね(*^^*)
うちは前回から一か月半も間が空いてしまったので
ボサボサでした(≧▽≦) まなの手足の毛玉が凄い事になってました(^^ゞ
毛玉料金発生です

リクももうすっかり回復しました♪
ありがとうございます。

ノミダニも、フィラリア予防薬もお薬なんで副作用はあるんですよね。
リクは昨年の予防薬は副作用が出やすかったようです。。。

混合ワクチンの副作用はたまに耳にしますよね。
だけど、予防は大切ですもんね。

コメントを投稿