エルムとリクのあしあと+しっぽたち

地上組のトイプードル&ゴールデンレトリバー 時々お空組のトイプードル&ゴールデンレトリバーの日記

角膜潰瘍

2020-10-08 23:13:25 | まな

まなのお目目事情

おさぼりブログだった為

画像はほとんど有りませんが・・・

 

まなの左目、気になり始めたのは

8月の上旬

蚊に刺された後あたりから

痒くて掻いてしまい傷がついたのか?

腫れはひいてきたけど

目をこすりシバシバしている

目が大きくなり 少し飛び出している感じ?

まさか。。。緑内障か???

瞳の一部が窪んでいるような違和感

 

眼圧の検査をお願いしようと

同伴出勤

先生は目を見て これは違うな角膜潰瘍だな

 

培養検査

結果がでるまで一日5回の点眼

結果 細菌は無く

外傷のよう

 

虫刺されで 目をこすり過ぎたか

長い毛が目に入って傷ついたか

弱視で夜散歩の時に草むらで傷が付いたのか。。。

 

先生 手術かな。。と、ぼそり

私 眼球を取ってしまうのですか

先生 笑いながら

角膜を保護するため 瞼を縫い合わせるとの事

少し様子見で 引き続き1日5回点眼

 

三日後 大した変化は無く

角膜を保護するため コンタクト装着

翌日には外れてしまい紛失

こちら8月下旬の画像

 

継続して点眼

9月下旬の画像

 

今は1日3回の点眼

継続治療中だけど

随分と良くなってきました

手術も免れひとまず良かった

 

まなのお目目事情でした



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (purin224)
2020-10-10 16:11:58
こんにちは。
初耳なことばかり。
コンタクト⁉️
犬用があるんですか⁉️
瞼を縫い合わせる⁉️
驚きました❗️
手術しなくて良くなって本当に良かったですね🎵
purin224さんへ ( はるみ)
2020-10-10 22:03:05
こんばんは♪
犬用コンタクト有るのですね!
私もビックリです。
いつもは診察の時、立ち会うのですが
この時は席を外していて。。
看護師さんからコンタクトを装着したと聞いて。。。
私も実物は見ていません(T_T)少し残念でした。
瞼もね、先生のお話だけで
実際どのようにするのか分かりませんが
取り敢えずは手術なしで回復に向かい
ほっとしています。
ご心配ありがとうございます♪

コメントを投稿