空と花と、お散歩にて

天気が気になり、季節の変化に敏感でありたい。言葉で紡げない思いを写真でも綴りたい。

今日から10月に入りました🎵

2023年10月01日 | 日記
夜中はずっと強めの☔
校下のイベント「歩こう会」が
注意報や警報がでない限りは開催決行Go❗
三々五々集まって
お偉方のご挨拶の後は、ラジオ体操
正しいラジオ体操を指導され、ストレッチも行い、いざ歩きます🚶
  
  
ワンワン🐶も一緒に歩く🙄
少し紅葉 

 公園になってるのです。

あいの風とやま鉄道の横にある
   
途中で雨が降り傘をさして歩きました。
一旦帰宅して
午後には射水市へ
今日は新湊曳山祭りが開催されます
 
六渡寺で写真撮ってたら
   
そっか~ ここに車止めていけば良いのかぁ
と、次の車両に乗車
庄川から富山湾に掛かる鉄橋を渡る❗
  初体験😍
停車場におりると、帰りの無料乗車券を貰う。会場はクロスベイ新湊
 13基勢揃いは圧巻👀❗❗
有料観客席から神様を見下ろして撮影しています…😅 各地区により法被の色や模様も違うし、山車の飾りも全然違う。
動画で撮ってたら…😞💦たくさんになってました…😅
  
  
  
  

各町内を巡り、いったんクロスベイ新湊に集合❗イヤサ~ イヤサ~の掛け声と
神社⛩️お祓いに受け、再度各町内へ。
そして夜は提灯山車に変わり、また各町内を巡ります。夜は幻想的なんですが、私はいぜん見たことがあるのでご遠慮😂
無料乗車券もらったから
万葉線で帰りましょ😉
ドラえもんトラムでした♥️
海王バードパークへは入れず(進入禁止⛔)
鳥さん不足⤵️
氷見へ寄り道…😞💦でもモズが高い木のてっぺんで鳴いてるだけ。
   

夕焼けがこの後は鮮紅色にうっとり😍
写真は撮らず( 〃▽〃)
まとめて動画にして、YouTubeにアップしてみたよ。






  














最新の画像もっと見る

コメントを投稿