好きやねん長崎

長崎での日常をつぶやきます。

舞いあがれ!

2022-10-14 09:28:38 | 日記


今月から始まったNHK朝ドラ『舞いあがれ!』

ヤフーニュースを見ても幾つも話題がでてますね・・😊 

主人公、舞の幼少期のロケ地が我がふるさと五島列島やから

当然心待ちにしておりました・・


👆福江の鬼岳での凧揚げのシーン


どんな風に五島が描写されているかとっても期待しておりました。

『およ~!』『ばえ~』とか『ざーまに・・』やら『みじょかね~』

違和感なく聞こえます。

また、『じんじやばんば』おいらも小さい頃は使っとったし

おかんなんかはずーっと関西弁に染まらずに五島弁を

死ぬまでしゃべってましたよ。







と母めぐみの島に到着のシーン




ここは福江港ターミナルですな。いい感じ・・・




のおばぁちゃんの家、富江町黒瀬の町やん!!

沖の二つの小さな岩ですぐ解りました

高畑さん演じるばんばの船もこの黒瀬漁港ですね・・



が島の小学校に行くシーン




ここは、上五島にある北魚目小学校やな・・


校外学習で行った磯



ここは上五島の方の小河原海岸です

おいらも何度か行ったことあるし


これですぐわかりました・・



ほかに・・


桐教会の前の道路(上五島)

ここの海は濃い緑色をしたとっても綺麗な場所です。


中ノ浦教会(上五島)




地元奈良尾で育ったという長濱ねるちゃんが子供たちと

釣りをしてるところは・・


上五島江の浜海岸



福江崎山にあるお墓でのちゃんここ踊りのシーン


みんなでバラモン凧をあげているところは

福江岐宿魚津ケ崎




などなど、上五島下五島いろんなところが出てきました


今週で一旦、五島編は終わるみたいですが

このドラマをきっかけに、五島列島の興味を抱くようになって

島に観光に行く人が多くなるのを期待したいです・・・



        ほなまた・・・。











最新の画像もっと見る

コメントを投稿