好きやねん長崎

長崎での日常をつぶやきます。

ダイナミック〇〇

2021-11-10 15:07:59 | 旅行


朝早起きして7時半発の『九州号』に乗車。


ここでバスを乗り換えます
 

到着しました✈✈福岡空港です!



さてどこへ向かうのでしょう?


成田❓❓


ちゃいますよ😆 実際はこちらの飛行機です。


凄い人です!!!9割近くは乗ってますよ。

👇

👇

👇

👇

👇

 




そう!!ここです!!琉球です!!😍 





(那覇空港)

ピーチで福岡~那覇往復7920円でチケットを取って

そしてホテルは2泊合計で6790円で・・。






やってきました沖縄~!!!


まず向かったのは

長年行きたかった沖縄本土最南端の地です。(那覇から車で40分くらい)




(喜屋武埼灯台)




本島南部の糸満市にある喜屋武岬は、本島の南端にあり

沖縄戦跡国定公園に指定されています。

沖縄戦で米軍に追いつめられ、自決するために身を投げたと

いう悲惨な歴史があります。

地球が丸いのが実感できて最高のパノラマです



そして車で10分ぐらいで


沖縄戦末期に沖縄陸軍病院第三外科が置かれた壕の跡に立つ慰霊碑。

ひめゆりの塔
 




当時第三外科壕に学徒隊として従軍していたひめゆり学徒隊にちなんでいる

最も被害を受けたのは第三外科壕の学徒隊である 

第一・第二外科壕は、アメリカ軍の攻撃を事前に察知し、

未明までに地下壕から脱出したが (後々激しい戦闘で多くが死亡 )

第三外科壕は、黄燐手榴弾などの攻撃を受け、

壕にいた96名(うち教師5名・生徒46名)のうち、87名が死亡した😭 

(パンフから抜粋しました) (∀`*ゞ)テヘッ






(沖縄平和祈念堂)


(平和記念公園)


その後・・・



(守礼門)

首里城公園は、約130メートルの小高い丘の上に立地しています。

那覇の町が見下ろせる高台にあり、この首里の丘は聖地的な存在です

皆さんもご存じの通り火災からかなり復興してきております。


(園比屋武御嶽石門)


(歓会門)


(瑞泉門)

(広福門)


(下之御庭 )

(大龍柱)


(奉神門)



ここから先は有料施設400円となっております。


(中はこんな感じ)




(火災前正殿)


時間が過ぎていたので入場せずにその代わりに



西側の展望所

最高の眺めですっ!!!!😊 



長くなったのでここまで・・・


                   つづく・・。



#ピーチ#沖縄#糸満#喜屋武岬#首里城#守礼門#ひめゆりの塔 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かず)
2021-11-10 22:02:40
ええねぇ!沖縄。住みたいわぁ。
返信する

コメントを投稿