ハスキー犬ライガー一家のハチャメチャ騒動記

愛犬アスカ、二代目ライガー、レオン、ケインの日常気まぐれ日記

ママの『お料理教室』

2009年07月11日 18時33分46秒 | 
こんにちは、アスカです
今日は、あたしのママが、よく作ってくれる“おやつ”の中でも大好きな『ささみジャーキー』の作り方を紹介します。


材料:鶏のささみ(適量・好きなだけ)

まず、ささみを用意します。
筋を取ったら、なるべく細く長く切ります。
切った物を、オーブンシートを敷いた鉄板に並べます。


オーブン機能で、220℃に設定し10分焼きます。

焼けたら、ひっくり返して、また220℃で10分焼きます。


裏表焼けたら、キッチンペーパーを敷いたトレーに並べて、よく陽の当たる場所で干します。


写真のように干す前は、まだ柔らかくパサパサしています。


まる一日干すと、焼き上がった時よりも色が濃くなり、硬くなります。
こんな感じで、粉を吹いたように白くなれば食べ頃です。


出来上がりました。あたしはママの作ってくれる『ささみジャーキー』が大好きです。



アスカママの一口メモ
①材料は、「鶏のささみ」ですが「鶏のむね肉」でもOKです。
むね肉を使用の場合は、そのままだと厚みがあるので横に薄く切った後、
なるべく細く長く切ってください。
写真を見て頂けると分かりますが、焼くとかなり縮みます。
干すと、もっと縮みますので、厚みが多少あっても長く切る事をお勧めします。
②オーブンの温度設定は目安です。
それぞれのご家庭でのクセもあるかと思いますので、焦げない程度で水分を飛ばす感じです。
焦げは、人間もそうですが犬にもモチロン良くありませんので、焦がさないようにして下さい。
③干した後に出来る、粉を吹いたように白くなるのは「アミノ酸」です。
お日様の光に当てれば当てるほど、良いので栄養満点です。

材料は「ささみ」以外は、調味料も何も使いません。
全くの、無添加・無着色・無香料です。
犬にとって安全・安心な“手作りおやつ”に、是非挑戦してみてください

最新の画像もっと見る