くもり時々晴れ

いらっしゃいませ。
どっちかっていうと生き方が下手な私の小さな出来事を書いていくお部屋です。

みかもの月

2009年02月11日 | 食べ物・食事
今日は、お日様がのぞく青空のお天気です。

2月とは思われませんね。
雪が降っても、長続きしないので助かります。


「みかもの月」 (クリック)をいただきました。



仙台の「萩の月」と似ているお菓子はたくさんあるけれど、
食べてみるとカステラ部分がちょっと固かったり。

「みかもの月」は、「萩の月」にかなり近いみたいな
気がします。

どっちが先に作られたかはわからないけど。

「みかも」って何かわからなかったけれど、調べると、
「三毳」と書き、万葉集にも詠まれているみたい。

   しもつけの
   みかものやまの
   こならのす
   まぐわしころは
   だがけかもたむ

と袋の後ろには、歌が書かれています。

達筆で書かれているので、ネットで調べるまで
ほとんど読めませんでした。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇ~っ^-^。 (なお)
2009-02-11 17:55:10
リンクを見てきなした
萩の月なら食べた事がありますが、似たようなのってあるんですね~

万葉集はタイトルしか知らなくて中身は読んだ事がありません
国語の授業でちょびっとさわったくらいかな
返信する
おいしいです。 (Luna)
2009-02-13 06:45:07
5個目を食べました。

私も、万葉集は読んだことがなくて、代表的な歌をいくつか知っている位。

この歌は、詠み人知らずらしいです。
読めない位だったので、意味は調べてようやくわかりました。
返信する
わ~美味しそうですね (ゆっちゃん)
2009-02-13 21:22:48
こんばんは!関東地方に住んでいますが知りませんでした。超老舗の「蛸屋」さんの商品ですか?こだわりのカスタードクリームのようで五個目!いいですね~
丁度、昨年の今頃萩の月を頂きパッケージを描いたのですが、こちらも描いてみたい感じです。取り寄してみようかな~
返信する
「蛸屋」さん。 (Luna)
2009-02-15 13:40:47
こんにちは。
「蛸屋」さんって有名なんですか。
http://www.takoya.co.jp/

時々お菓子をもらいますが、お菓子屋さんなのに変わった名前だなぁとしか思っていませんでした。
ミルク饅頭の「日光きすげの夢」や日光東照宮献上銘菓の「栗石がえし」もおいしいです。

平安風なので絵手紙にしてもきれいですよね。
返信する
Unknown (Unknown)
2015-04-06 19:18:44
石踏まぬ 安蘇の川原に 釣りとめて みかもの山の月を見んかれ
返信する