チワワン・ルナのブログ ハンカチ王女

ホワイト&クリームのロングコートチワワ・ルナのブログ

お洋服の作成過程

2009年02月26日 | お部屋で
今週は天気が悪くて全然お散歩に行けないので、
最近サボッてたお洋服作りをしました
アフロママから「洋服の作成過程を載せてみたら?」ってアドバイスをいただいたので、
今回アップすることに…
ルナママでも出来る簡単な洋服作りをどうぞご覧ください



まずは、手芸屋さんで買ったワンコ服の型紙で生地を切ります
前身ごろ、後ろ身ごろ、袖2枚を用意します。
(写真に入りきらない為、前&後ろ身ごろは二つ折りになってます)





それでは縫い始めます
後ろ身ごろと袖を縫い合わせます。





次は袖と前身ごろを縫い合わせますよ~






ここで先に袖口の始末をしてしまいます。
細めの袖口は、後から始末するのは大変なんです(私の場合ですが






次は脇の部分を縫い合わせま~す。






裏返しのまま、途中経過です。
洋服らしくなってきました






次は首周りを袖口同様にふちどりニットテープで縫い合わせます。






最後に裾周りもニットテープで縫い合わせます。






出来上がりました~






さて、これから試着タイムなんですが、今日のルナは
ご機嫌斜め
憂鬱な顔をしてますが、気にせずご覧ください
「今日は何枚撮るですか??」






「私、眠いんですけど・・・」






「ふ~っ まだ撮るの?」





これで最後だよ~
「あっ そうですか・・・」

すぐにでも逃げられるよう、立ち上がりました

いかがでしたか~?
Yシャツなど伸縮性のない生地で作る場合は、被りで着られるように
ゴムを使います
春になったら、Yシャツでワンピース作りもアップする予定です











最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい~ (ちゃーはんママ♪)
2009-02-26 05:26:02
春らしいお洋服だわぁルナちゃんに とっても良く似合ってますね
王女のご機嫌がちょっと悪そうですが・・・
型紙って、手芸屋さんに売ってるんですかぁ???
簡単に作ってるルナちゃんママ、すごいですねぇ~
私も挑戦してみたいです
ブログも洋服作りも今年中に頑張りますその時は どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m
返信する
ためになる! (愛丸)
2009-02-26 09:44:56
詳しくのっけてくれるとわかりやすいしいいね~!
こう見てるだけなら簡単そうに見えるけど、ふちどりとか細かそうで大変そうだよね。
とりあえずはワンコに合った型紙が大事ってことだね!
ミシンは欲しいものリストにいつも入ってるんだけど、種類が多すぎて迷う~
ロックミシン欲しいけど高いし・・・
ルナママのは普通のミシン?普通ので全然できるのかなぁ~

今回のお洋服ほんと春らしくってルナちゃんにお似合いだよ★
この生地選びとふちどり選びがたまらなく楽しそう~!!!
返信する
さすが!! (みやちゃん)
2009-02-26 15:29:05
教科書に載っているみたい
スゴイよ、ルナママさん
簡単にやってのけるところがお裁縫得意な人の特徴です

手取り足とり教えてもらっても、きっとできそうにない私・・・・
ルナママさんをキレさせるかもしれませんよ
あまりにも、出来が悪くて・・・・

可愛いお洋服の出来上がり
私もこんなの作ってみた~~~~~い

ご近所だったらどんなにいいだろう。
ルナちゃん、どんどん衣装持ちになりますね
返信する
わかりやすい!! (ミンミン桜)
2009-02-26 15:35:37

こうやってブログで丁寧に写真つきでUPされてると実にわかりやすい!
そして、見た人のやる気がおきる気がする
親切だよね~
私なんて自分が作るのにいっぱいいっぱいだよ・・・


しかも作ってく過程もなんだかキチンと片付いた中で進められてるかんじがO型の私とえらい違い

性格って何事にもでるものなのね・・・・

反省・・・・・
返信する
ご機嫌斜め (ルナママ)
2009-02-26 18:18:07
ちゃーはんママ♪

ワンコ服の型紙は、手芸屋さんとか本屋さんでも売ってますよ~
でも、手芸屋さんの型紙の方がコンパクトでわかりやすいかも

今回のタイプは服作りをした事がない私でも出来ました
ちゃーママ、ブログ&服作りと目標いっぱいで楽しそう
私に出来ることなら、是非お手伝いしますよ~
返信する
ミシン (ルナママ)
2009-02-26 18:26:56
愛丸さん


簡単そうにみえるでしょ!
実は簡単なの
このタイプは生地をカットして縫うだけだし、ふちどりテープ使わなくても折り返して縫えば
今回は淡い色の生地でルナの毛と境目がわかるようにふちどりしたんだよ~

私のは、ごく普通のミシンだよ~
ルナの服を作るために買いました
これで十分作れるし、今は安くなったよね~。

一度作るとハマっちゃうかも…
でも、今一番大事な時期だから、体も大切にして無理しないでね~
返信する
大丈夫です。 (ルナママ)
2009-02-26 20:59:59
みやちゃん

教科書なんて大げさです~
お裁縫も得意じゃないんです…
縫う時に使ってるマチ針も小学生の時の物
物持ちがいいのではなく、使ってなかっただけなのです(笑)

本当にご近所だったらいいのにな~
私は典型的B型でマイペースなので、キレませんよ~
どちらかというと出来の悪い人には笑ってしまうほうです
ご心配なく
返信する
ウフフッ (ルナママ)
2009-02-26 21:06:39
ミンミン桜さん

やる気がおきるかな~
だったらいいんだけど
ミンミン桜さんが「いっぱいいっぱい」なんてありえないよ。
自分の服もリバーシブルのバッグも作ってて、私の方が尊敬してます

キチンと片付いてるのは、写真に納まってる部分だけだよ
写ってないところは、いろんなものが散乱してます。
(結局暴露しちゃった…)

返信する
Unknown (ちゃーはんママ♪)
2009-02-26 21:15:56
本の型紙って いろんな線があって難しいんですよね・・・
手芸屋さんで型紙を探してみます
家庭科が苦手、メカも苦手なちゃーママなので、今年中にできるかなぁ
ルナちゃん、素敵なママでいいなぁ
返信する
早っ! (アフロママ)
2009-02-26 22:22:24
わ~い待ってました!お洋服製作過程!
それにしても、ちゃちゃちゃっ!とあっという間に
完成しちゃいましたね~!びっくり!
このお洋服で所要時間どのくらいですか~???
しかも製作過程の美しい事!
私、一度だけお洋服作った事がありますが・・・
(みやちゃんちのナナちゃんと一緒の服!)
製作中はぐちゃぐちゃでどえらい事になってました~
個人的にはワイシャツのワンピースに興味あり!
また期待してますよ~
返信する