luna-cafe

博多水炊き



今日は私の会社の友達が遊びに来ました
少し早いけど、X’mas
彼女の誕生日を祝いました

も降っていて寒いので博多水炊きを作りました。
午前中から仕込みをしました。

 ☆水炊きの作り方☆
1.お鍋に水をたっぷりはり、沸騰したら強火のままで鶏がらを
  全部入れます。5分程度で一旦火を止めて、お湯を捨てます。
2.再びお鍋に水をはり、鶏がら2時間ほど煮込みます。
3.鶏肉は一度沸騰したお湯に湯通しし、汚れをとります。
4.鍋に、昆布とお酒、水を適量加え鶏肉を弱火で20分ほど煮込みます。
 煮込んだ鶏肉はお皿にあげておき、ゆでただし汁は鶏がらのスープに加えておきます。
5.野菜と下茹でした鶏肉をポン酢でいただきます。

2時間かけて作った鶏がらスープはとっても美味しかったです。
柚子胡椒やもみじおろしと一緒に食べてもGOODでした
だんなさんのお姉さんが作ってくれた土鍋大活躍でした。

他にシーザーサラダと冬至なのでかぼちゃの煮物を
作りました。

梅酒や泡盛を飲みつつ、だんなさんと友達と私の3人で
彼女の恋愛話で盛りあがりました。

デザートで持ってきてくれた「トップス」と「モチクリーム」
美味しかったです。

とても楽しかったです

コメント一覧

くろねこさんへ lunaより
くろねこさん、こんばんは{月}。
Merry Christmas{クラッカー}
水炊きとっても美味しかったです。
友達も喜んでくれました。
くろねこさんも素敵なクリスマスを
お過ごしくださいませ。
くろねこ
http://965cafe2.blog89.fc2.com/
lunaちゃん~おはよう♪
寒い時の水炊きや鍋は最高のご馳走よね!
とっても美味しそう!そしてレシピをコピーしました!
これ、お父さんに作ってあげたい~って思ってね♪
お友達も喜ばれたでしょ?こういう集まりはアットホームで
気兼ねすることなく楽しめていいですね~♪♪
素敵なクリスマスをお過ごし下さいな~!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お酒・ホームパーティー・家キャンプ飯」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事