luna-cafe

のどくろのいしる干し



夜ごはんはとっても贅沢でした

丸ビルの青空市場で買ったのどくろのいしる干し
手作り蒟蒻を早速食卓へ。

 本日の献立
のどくろのいしる干し
手作りこんにゃくのさしみ
ツナコーンサラダ
さつまいもの味噌汁
ごはん

「のどくろ」はスズキ目スズキ科の深海性の幻の魚で
干ものの王様といわれるアカムツのこと。
日本海の佐渡島などでは「のどくろ」と呼ばれてます。

ちなみに「いしる」とは、奥能登地方に伝わる伝統の調味料で
鰯の頭と内臓に粗塩をまぶし、木樽に3年漬け込んだもの。

真っ白な身で脂も甘く、口に含むとぱーっとうまみと甘みが広がってくれます。
一つ1500円でしたが、その価値がある美味しさでした。
お買い得でした。

絶品
また必ず食べたくなる味でした。

大満足の晩御飯でした。

コメント一覧

さえパパさんへ lunaより
美味しいもの好きのさえパパさん
にのどくろ食べて欲しいです。
前にテレビで見ていてずっーーーと
食べたくてやっと食べられたので
嬉しかったです。
最近食べた中で断トツ1位の美味しさでした。

あおさは東京でも買えるのですね。
家も使い切ったので今度また探して
みたいと思います。ラーメンにいれても
美味しかったです。
さえパパ
http://blog.livedoor.jp/nzmst/
のどくろ、初めて聞きましたねー。
お高いですがlunaさんが絶賛されてるので一度食べてみたいです!
アカムツっていう魚のことなのですね。覚えておきます!

そういえば、この前アメ横でアオサをゲットしましたよ。
昨日お味噌汁に入れて食べましたが絶品でした!
またひとつ美味しいものを知りました。
lunaさんに感謝です{YES}
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「和食」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事