猫とお茶日和

はろー( ˙꒳​˙ )
『こんぺいとう』と申します♪
よろしくです(∩´∀`@)⊃

☆思うこと☆

2024-03-01 07:00:48 | Diary
おはようございます( ˙꒳​˙ )
こんぺいとうです( ˙꒳​˙ )

3月になりました。
今月はあたしの誕生日がある月です( ¯꒳¯ )



何歳になるのかはナイショさね笑
今でこそ1人でケーキ買ってきてノリノリで
『はっぴばーすでーとゅーみー!♪』って歌ってたりしますが、
子どもの頃から誰かにバースデーソングを歌われたり、
ロウソク吹き消してパチパチパチ(*’ω’ノノ゙ってされたりが、
恥ずかしくて苦手です笑
なのにプレゼントは欲しいっていう図々しさね笑




ところで春近しってことで環境を変化させようと転職活動中です。
これまでは派遣社員だったけど、
久しぶりに正規雇用を狙ってみています。

就職活動ってあまり好きじゃないんですけどね…。
(逆に好きな人いるのか?笑)

緊張感漂うしリラックスしようにも、
勝手に思考が不安とかに引き摺られちゃうから。
もっと楽に考えられるようになれれば良いのかな?
とも思うんですがね。




今回はそんな転職活動をしていて感じたことを
つらつらと書いてみます。
今の自分の感情をまとめる為にも。
もしかしたら反感を買ってしまう内容になるかもしれませんが、
まあ小娘の戯言と思ってスルーしてもらえればと思います
(´・ω・`)

わりと重めな内容になりそうです。
真面目ちゃんな雰囲気漂う記事となりそうです。
そんな内容でも読んでやってもええよ( ー̀֊ー́ )
という心優しい方はこのままスクロールをお願いします(●´ω`●)



(´・ω・`)☆☆




リクルート系のサイトに登録して転職活動を始めて感じたこと
その①

「地の時代」から「風の時代」に変わったものの、
まだまだ「地の時代」の価値観が根強く残ってるなぁ…ということ。

「地の時代」って19世紀から200年続いた価値観だから、
なかなか切り替わっていかないのも無理ないですよね。
切り替わってからまだ3年ちょいしか過ぎてないし(´・ω・`)





人柄や個性を見る「人柄採用」というのも増えてきているものの、
やっぱりまだまだどこの大学を出て、
どんな企業に就職してどんだけ長―く働いたか、
どんな肩書やスキルを身に着けたのか。
そういった物質的な側面などで採用が決まってしまう社会だなぁ…
と思うのです。
もちろんそれは全然悪くないですし、
現代の「物質的に充実した比較的過ごしやすい社会」が成り立っているのは「地の時代」があったからこそ。



神様は本当にベストなタイミングで物事を起こすなぁと思います。
火→地(土)→風の順だからこその「今」なんだと。
「風の時代」が何年続くのかはわかりませんが、
この次は「水の時代」に入ると思うので、
より良い社会になるのでは?と予想します。
税金が上がったり情勢が不安定だったり、
なかなか良い時代に思えなかったりするけど、
総合的に見ればどんどん良い世界になっていってるんだろうなぁ。

ちなみにちょこっと説明すると、

「地の時代」っていうのはお金や権力などが重視される時代のこと。目に見える物質的なものを大事にしている世の中だったのですね。



タロットのペンタクルに当たる時代かなぁ?と個人的に思います。



根性だ!情熱だ!っていう、
気合で物事を乗り越えることもあったことから、
ワンドも含まれるような気がします…。



それで検索してみたら、
「地の時代(ペンタクル)」の前が「火の時代(ワンド)」だったので、
その名残が未だに残ってるのかもなぁと…。



現在は「風の時代」な世の中です。


目に見える物質的なものを重視するよりも、
目には見えない精神的なものを重視する時代で、
2020年から始まった価値観。
目に見える学歴職歴だけで人を判断せず、
もっとその人自身の人柄や個性を見る。


他にも霊的なものの存在とか、
一昔前までは『オカルト系』と統一されがちだったス
ピリチュアル方面の考えを受け入れ、
価値を高めていこうという時代です。



タロットだと、ソードに当たる時代。



「水の時代」っていうのが「カップ」ですね。
私としては、
この「風の時代」に「水の時代」の価値観も加われば良いなぁ…
なんて思ったりします。
大昔、大航海時代と戦国時代は「水の時代」だったそうな。



そこから「火の時代」「地の時代」と移り変わり、
現代の「風の時代」に繋がってきた
物事はいつだってベストなタイミングで起こるから、
何十年何百年したらまた「水の時代」が始まる。
きっと前とは違った雰囲気で。なんか面白いなぁと思いますね。
あたしたちが生きてる間はきっとまだ「風の時代」だと思いますが。
いつどんな風に変わっていくのかどんな色合いになっていくのか、
そういったことは宇宙や神様が決めてるから、
そこに委ねてみるとしましょう。

☆☆☆

その②に思ったことは、
「物質的な履歴書」の他に「精神的な履歴書」が
あれば面白いのになぁということ。



「物質的な履歴書」っていうのは、
学歴・職歴・資格などを明確に且つ、
それらを基盤にした自己PRを記載したもの。
現代でよく使われてる履歴書のことです。
こういった履歴書に私は「地の時代」の考え方を強く感じます。

「市場価値」とか「賞味期限」とか
そういうものは人間には適用されないというのに。
「いかに価値のある人間か。そうでなければクズだ」
などと言われてしまう世の中。
この世に生まれてきて毎日を生きているだけで素敵なことなのに。
「クズ」だとかっていう価値観は後付けで作られたモノなのに。
未だにそれらが重要視されがちでなんだかモヤモヤするのです。

年齢や高卒大卒、派遣正社員、継続年数だけで、
その人の行先を決めてしまうのは非常にもったいない。
個人的にですが『人材』っていう言葉が非常に苦手です。
人間を文房具やお金と同じにしないでって思うのです。

もちろん企業の利益を出すには物質的な事柄も大事だけど。
そういった理由でやりたいと思う仕事を断念することになったり、
自分に対する自信を失ったりするのも非常にもったいないなぁ…。
どんな学校に入ったか、企業に就職したかよりも、
どういう気持ちを持って学んできたのか、
どんな信念を持って働いてきたのかっていう、
内側のエネルギーにもっと目を向けたいなと思うのです。

学歴や職歴は例えるならお鍋やフライパンですかね。


どんなに高価だろうと、上等な素材で使い勝手が抜群だろうと、
「考え方」や「性格」という食材が無ければお料理は出来ないのです。



「地の時代」では具材よりも、鍋やフライパンの素材や質に
価値を見出して極めてきていたのかもしれませんね。
だからこそ、どんなに火に炙ってもフライ返しとかで擦っても、
明日からもずっと使い続けられる頼もしさがあるのかも。
あたしたちが今生きる「風の時代」は、
「地の時代」で確実に頑丈に作られた基盤(鍋)を使って、
そこに個性や希望(具材)を入れて料理していく時代なんだろうな。


基盤(基礎)があるのに、なんでまだこんなに窮屈さがあるのか?
そういうモヤッとした疑問も浮かぶけど、
今は「地の時代」から「風の時代」に移った直後だからだと思う。
コーヒーに牛乳を混ぜてカフェラテにしていくのと同じで、
今は異質なものを融合させていく時なんだと思います。
だからもしかしたらタイミング的には、
今が一番辛い時と言えるのかもしれない。
けどこういう辛い時期があるからこそ、
より良い世の中になっていくんだとも思います。
そう考えると「生きてるの辛いなぁ…消えてしまいたい」っていう、
切ない気持ちも「あたしたちが未来を作るんだ!」っていう、
前向きな気持ちに切り替えることが出来るなぁと気が付きました。

うっかり「辛い時期」と書いちゃいましたが、
苦しめ!我慢だ!耐えろ!!なんて言いません。
だって、それこそ「地の時代」の考え方に戻っちゃうと思うから。
そうじゃなくて
「そういう時なんだ。ならばそれすらも楽しもう!」っていう、
明るいエネルギーで生きるのが良いのではと感じます。
時の流れに身をまかせるってことが大事なんだと思います。


今はタロットで言うところの「吊られた男」と「節制」の時期。



私自身もだけど、
この世の中全体が今まさに転換期の真っ最中なんですね。

☆☆☆

長くなりましたが、
これらが今回の転職活動で感じたことです。
長くなりすぎて結局何が言いたかったのかよくわからないですが笑

今回こうやってまとめたことで、
小学生の頃からの漠然とした不安感やこの世の中に対する不信感の原因や理由に気がつくことが出来ました。
生きていくためにはお金が必要だし、知恵や知識があれば、
緊急時の対応とかがスムーズにできるかもしれない。
けど私はそういった物質的なものよりも、
自分がどう生きていたいか、どんな人間になりたいか
亡くなって天界に戻る時に何を感じていたいか。
そういった精神的な事柄を突き詰めて考えていきたいと思います。

他人のことも、
お金持ちだからとか有名企業に勤めてるからとかじゃなく、
どんな性格なのか、これまでどう生きてきたのか、
毎日どんなことを思って生活しているのか。
などの内面に重きを置いて接していければいいな。
そういった内面に重きを置いてみることが
自分自身を守る力にもなると思うし。

内面を見るということは自分の短所に自然と目が行くことになる。
けど長所も短所も、
全部ひっくるめて私なんだって前向きに考えたい。
まだまだ未熟者で信心深くありたいのに
「宇宙に委ねる」ということの意味がちゃんと理解出来ていない。
だから今後は「宇宙」というものも、
より深く感じながら生きたい。
目の前のことにばかり囚われず自分の心と対話して、
本来の自分の使命みたいなものを全うする為に生きていきたい。
そしてみんながより幸せであれるように、
自分に出来ることを見つけていきたいと思います。

なんかポエムみたいになってきたし、
これ以上書くと嘘くさくなるからこの辺で笑

あたし含め、この世界中の人々全員がより幸せでありますように。

なんか今日のあたし、かっこいい(*´>ω<`*)笑
皆さん、長々とお付き合い頂き本当にありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう。
ではでは(*>∀<)ノ))