真衣のブログ

たまに入院しますが前向きに生きてます(╹◡╹)♡

昼間は暑けど、、、

2024-09-05 22:17:00 | 日記

まだ、昼間は暑いけど

朝晩は秋の気配を感じるよ

夜になると虫も鳴き出したしね(^^)

彼岸花も、、、






別名は曼珠沙華

梵語で(サンスクリット語)

赤い花、赤い花を咲かせるって

意味なんだよ(o^^o)

万葉集には壱師の花って彼岸花の事でね
(ひとつの説だけど)

柿本人麻呂作なんだけどね

詩の意味は、、

道端の壱師の花が目立つように
私の恋しいつまの事が
みんなに知られてしまった

ま〜こんな意味かな(#^.^#)

とにかく目立つ花だよね(^^)

毒があるから食用には危険だけどね

毒を抜いて非常食にする場合もあり

悲願の花と言う意味で

悲願花って書いてたり

地方のみで通じる別名は

1000種類ぐらいあるんだよ

でも、葬式花とか幽霊花

死人花、墓花、地獄花など

忌み嫌われる名前が多いんだよ〜

私は好きなんだけどな〜(^。^)

真衣




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naotomo3451)
2024-09-05 22:34:10
こんばんは!

本当に何でもよくご存知で、いつも感心しています。彼岸花、何となく不吉なイメージがありますが、とても綺麗ですね。私は気にせず花瓶に生けています。また、お話楽しみにしています。なおとも
返信する
Unknown (luffy000616)
2024-09-05 22:43:47
@naotomo3451 こんばんは(^.^)
彼岸花は赤い花が多いし
花の形から火が燃え盛るような
イメージで地獄の炎から
地獄花や火事花など呼ぶ地域が
多いんだろうね(^-^)
食べると毒があり死に至る事で
不吉なイメージがあるって思いますね
何時も読んで頂き
ありがとうございます😊
返信する
Unknown (aoisora725)
2024-09-06 06:08:41
彼岸花の季節ですね〜
田んぼの畦道には燃えるようにして咲いてますよね
田んぼの畦道に 人間が植えたのか自然に咲いたのかわからないけど
群生してる彼岸花の球根が モグラ対策になってるとか聞いた事があります
曼珠沙華ともいいますよね
彼岸花と同じ品種で 今はいろんな色の
なんて言う名前だったか忘れたけど
ホームセンターには球根が売ってますよね
私も 季節を感じるし好きな花ですよ^ ^
返信する
Unknown (luffy000616)
2024-09-06 08:20:56
@aoisora725 空さん
おはよう*\(^o^)/*
うん、モグラ対策だと聞いたよ
妖艶に咲く花だから
私は好きなんだよ〜
今日も笑顔で過ごそうね😊
返信する
Unknown (aoisora725)
2024-09-06 09:10:04
@luffy000616 はぁい((o(^∇^)o))
笑顔でね😊😊😊
返信する

コメントを投稿