真衣のブログ

たまに入院しますが前向きに生きてます(╹◡╹)♡

ランチに行く前に、、、

2024-09-03 14:08:00 | 日記

この時間にランチに行くと

混み合うから、、、その前に、、

うちの会社のスタッフが

伊勢神宮、伊勢神宮と言うから

違うよ!って、教えたんだけど

意外と知らない人が多い話しね

テストだと伊勢神宮って書いたら

バツだよ

正式名称は、、、神宮

そう、神宮が正式な名称なんだよ

神宮と言えば全国に10社位かな

例えば、明治神宮や霧島神宮

これらは正式な名称だけど

伊勢にある神宮だけが

正式名称は神宮なんだよ(^^)

ただ、知らない人が居るから

伊勢の神宮って言ってるだけで

"の" が入るんだよ

先ずは、、神社ってね

"社" があり "宮" があり

"神宮" があるんだけどね

"大社" は少し違うんだけど

どれが上とか下とか考えたら

わかりにくいのよね〜

神宮が支配してるピラミッド型を

考えてしまうでしょう

仏教の曼荼羅図みたいに

伊勢の神宮を真ん中にして

周りに"社" や "宮" があり

"大社" があるって感じかな(^^)

東京に例えたら、、

皇居かあり周りに国会議事堂や

省庁があるって感じかな(^^)

では、天照大神が最初に出た

神様と違うんだよね〜

そうだね、、先ずは説明したら

半日は使うからざっくりとね

天照大神を最高神と言う人も居るけど

間違いだよ

日本は八百万の神の国だから

最高神がいたら最低神も居る事になるから

八百万の神の中には

山の神、田の神も居るし

貧乏神も居るんだよね

みんな同列だよ

先ずは古事記には

一番最初に現れた神様は

聞いた事がないと思うよ

あっ、天上界を高天原と言って
(たかまがはら)

地上を豊葦原の瑞穂の国と言うからね
(とよあしはらのみずほのくに)

この高天原に最初に現れた神様を

天之御中主神なんだけど
(あめのみなかぬしのかみ)

あはは🤣

本の一瞬で直ぐ消えるんだよ(笑)

普通は最初に現れたんだから

色んな神様を作ったり

農産物を作ったり大活躍するんだけど

本の一瞬で、、確か祀ってる神社も

見ないよね〜

てか、何の神様か分からないよ

他に2柱の神様が(神様だから柱ね)

現れては消えするんだけどね

この3柱の神様を"造化3神と言うの

後ね2柱の神様が現れ

この2柱は別天津神と言われ

それぞれ名前があるけど割愛すりね

5柱の神様の後に12柱の神様が現れ
(神世七代)

この12柱の現代で言えば

末っ子かな(^^)

2人の神様に国産みと

神産みを別天津神と神世七代が

相談して命じるんだよ

命じられたのが

末っ子の伊弉諾(イザナギ)と

伊奘冉(イザナミ)

この2人は仲がよく

国を産み沢山の神々を産むんだけと
(八百万の神)

最後に火の神を産んだ

伊奘冉が(イザナミ)

焼け死んで黄泉の世界に行くんだけど

現在風に言ったら

夫が妻の死を悲しみ

黄泉の世界から連れ戻そうと

黄泉の世界に迎えに行くと、、、

妻は夫に黄泉の世界の神様に

聞いてみるから絶対に覗かないでと頼み

黄泉の世界の奥に行くけど

あはは😆

見るなと言われたらね〜

見るわよね(笑)

そこで、約束を破ったって妻は激怒

そこで夫は妻の怒りを恐れて

逃げるんだけどね

妻は黄泉の国の軍団に命じて

夫を追いかけされ

捕まりそうになるんだけど

寸前に桃の木になってる

桃の実を黄泉の国の軍団に

ひとつ投げつけたら、、、

3千だったかな? 5千だったかな?

数は忘れたけど

黄泉の軍団は総崩れ、、、

そう、ももの実には邪気を払う力が

あるんだよ(^^)

こんな古事記から桃太郎の話しには

桃が出てくるんだよ

高天原に戻った夫は(イザナギ)

川の水で身を清めるんだけど

最後に清めた左目から産まれたのが

天照大神

右目からは月読神命

鼻からは素戔嗚尊

この3柱の子供も見た伊弉諾は

素晴らしい子供達が産まれたと喜び

天照大神に高天原の統治を命じるんだよ

この高天原の統治と言う事は、、、

地上の豊葦原の瑞穂の国の

統治もする事なんだよ

分かりやすく書いたら

天上も地上も同じでね

この後、おとうと神の素戔嗚尊の

乱暴な行いにキレた天照大神が

岩戸に篭ったらね

天上も地上も真っ暗になり

八百万の神が困り果てたんだよ

うん、天上も地上も繋がってるの

その後、、、出雲の大国主命が

地上に国を作ったんだけどね

今風に言うとね

天照大神の国に自分の国を

作るのはおかしいんじゃ〜ない?

はい、没収ね(^^)

これが出雲の国に国譲りだよ(o^^o)

大国主の国譲りの条件が

神として祀られる事を許される事

だから、出雲大社ってあり

"大社" って称号なんだよ

では、長くなったけど

また、神社などに行く時の

条件と言うか、、どうしたら良いか

書くつもりだよ

読んで頂き

ありがとうございます😊

真衣




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ukuleleman)
2024-09-03 14:23:12
φ(..)メモメモ
姫は神だな。
返信する
Unknown (xxkaminosizukuxx)
2024-09-03 14:36:06
立派な神様ですね☺️
私は無力な神ですわ
(;ー`ωー)フッ
恋愛成就のお参りの仕方あれば知りたいですね(笑)
返信する
Unknown (luffy000616)
2024-09-03 14:42:02
@xxkaminosizukuxx オトシガミさん
どんな神様でも神様だよ(^ ^)
貧乏神って良い神様なんだよ
悪い事をして金持ちになったり
非道な人に取り憑き
懲らしめる神様だからね😁
恋愛の神様ね
祈り方ですか?
近いうちに書かないとね(#^.^#)
返信する

コメントを投稿