真衣のブログ

たまに入院しますが前向きに生きてます(╹◡╹)♡

病室で、ひとりで食べるのは

2024-02-20 13:27:00 | 日記

入院したら当たり前の事なんだけど

病室で、ひとりで食べる食事は

なんだか寂しいね〜

例え同じ病院食でも

家族で話しながら食べたら

美味しいのかもしれないね(#^.^#)

てか、今はコロナの影響で

面会は制限されてるかは

面会に訪れてる人を見かけないけど

コロナ前は面会人も多くて
(見舞い客)

入院してる老人達も笑顔があったけど

今はね〜

笑顔が少ないんだよ〜

では、私ケチ子の昼ごはんだよ(^.^)




牛肉と春雨の炒め煮

久しぶりだよ〜 牛肉さま〜❤️

退院したら

いっぱい会いに行くからね〜


"ひろうす" の煮物

ひろうずは、、、

崩した豆腐に山芋、卵などを加えて

繋ぎとして野菜などを混ぜ込み

丸めて油で揚げた料理だよ


ひろうすの語源は、、、

ひろうすって言うのは

ポルトガルから伝わった

小麦粉と卵を混ぜ合わせて油で揚げた

お菓子の事を"ひろうす" って

言ってたんだよ(^^)
(生地を薄く伸ばして花のような形)

ひりょうず(飛竜頭)が正しいかな(^ ^)

戦国時代に(信長の時代)

伝わった時は豆腐料理でなく

お菓子でね(茶道の時の)

それが、どう言う訳か

江戸時代末期に

現在'がんもどき"に近い

豆腐巻(とうふうけん)と言う

食べ物が "ひりょうず"の製造法に

一部近いから

豆腐巻を "ひろうず" って

呼ぶようになったんだよ😃

で、、江戸時代の "がんもどき" は

精進料理として考えられ

現在と違い豆腐と違いコンニャクを

使って作り食感や味が

鳥の雁(がん)に似ていたから

" がんもどき" って呼ばれてたんだよ

料理の歴史を知って食べるとね

また、楽しいんだよね(^-^)


安くて栄養素の多い

野菜王様と言うモヤシ

病院食のレギュラーだよ

モヤシの和物



デザートはみかん

皮を剥いてるから

手を痛めてる患者さんや

お年寄りは助かるよね〜

真衣



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (syaanelo777)
2024-02-20 13:32:59
こんちゃ〜❗
牛肉と春雨の炒め物
おいしそー🐱
もやしも美味しいね~
みかん🍊大好きだ❗
みかんお腹破裂するくらい
食べたい〜(笑)
返信する
Unknown (luffy000616)
2024-02-20 14:10:36
@syaanelo777 シャアさん
久しぶりの牛肉さんとの
ご対面だったよ(o^^o)
私ね、甘いみかんより
酸味が強いみかんの方が好き(^^)
イチゴもね
果物の中でスモモ、プラムが
一番好きなんだよ〜(^◇^)
返信する
Unknown (dreamsan_2006)
2024-02-20 14:28:41
こんにちは☺️
病院で食べる食事、1人は寂しいですね。
お食事は栄養考えられてるからバッチリかな👌
早く退院出来ますように🙏
退院したら牛肉いっぱい食べてくださいね😆
(chami)
返信する
Unknown (luffy000616)
2024-02-20 14:39:18
@dreamsan_2006 ありがとう😊
栄養、カロリーは病院食は
最後だね(^ ^)
退院したら食べ物だらけだよ
それを糧に頑張ってるだからね〜
ファイトだよ
返信する
Unknown (mesureo02030403)
2024-02-20 15:17:49
こんにちは😊
一人で食べる病院食ってさびしいですよね😢
でも、骨折して入院していた時の楽しみの一つが食事でした🍴
その頃はお見舞いOKだったので、マックを差し入れてもらってました😆

牛肉さんに会えることを目標に頑張ってください🙋 
返信する
Unknown (luffy000616)
2024-02-20 15:36:18
@mesureo02030403 こんにちは😃
私、内科の病気も持っていて
血糖値が安定しないんですよ〜
普段なら良いけど
(インスリンやクスリは使ってません)
手術後は血糖値が上昇すると
感染症になる確率が高いから
食事制限されていて
楽しみの食事もね〜、、、
コロナ前は差し入れも
良かったけど今はNGですからね〜
コロナ恨むぞ〜 ですよ(^^)
返信する
Unknown (まるこ)
2024-02-20 15:50:45
こんにちは😃
そうだね。寂しい感じするよね。
私はいつも大部屋入院。膠原病内科って糖尿病科の方と同じ部屋になる仕組みなんだよ。
皆さん制限されているけど私は常食なのね。
だからみんなが見せてー!ってきてくれます。みんな仕切りのカーテン開けておしゃべりしながらの食事になる事が多いです。
ひろうす。なるほど🧐勉強になるわ。
関東でいう飛竜頭と似てるのかな?
うん。退院したらたくさん牛肉たべてね。
返信する
Unknown (luffy000616)
2024-02-20 15:53:43
大部屋の良さは仲良くなる事だけど
中には病室で長電話したり
非常識な人も居るからね
何でもメリット、デメリットが
あるよね(^-^)
返信する
Unknown (nekono-hironya)
2024-02-20 19:35:36
こんばんは。
自分は、昨年度も同じ病院に入院したのですが、同部屋の人が、戦艦大和やF14トムキャット(トム・クルーズが最初のTOP・GUNと一昨年度のTOP・GUN2で乗ってた戦闘機)のプラモデル作って、廊下に展示してましたね。
 洗濯機の場所教えてくれたり、いい人でしたよ。
返信する
Unknown (luffy000616)
2024-02-20 19:39:28
@nekono-hironya 病院は、、、
良い人も沢山居るんですよね
てか、非常識な人は少ないからね
世間に出ても同じですよね
返信する

コメントを投稿